SSブログ

2017年・カメラ初心者におススメするデジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラはこれを買え!

オシャレな写真が撮りたくて。


漠然とデジタル一眼レフカメラ、またはミラーレス一眼カメラの購入を考えている方のためのページ。今の時代、スマホがあれば十分なのですが。それでも欲しいという方は何かの役に立つかと思うのでご覧いただけると幸いです。


撮った写真をどうしたいですか。

まずこれにつきます。

SNSで拡散したい方ブログに綺麗な画像をアップしたい方はがきサイズにプリントアウトしたい方。おおむねスマホで十分です。高いお金を出してスマホやコンパクトカメラよりも重い、デジタル一眼レフカメラや、ミラーレス一眼カメラを買う必要は全くありません。あなたが綺麗と思う風景写真や、背景をそこそこぼかした写真。スマホや手ごろなコンパクトカメラにも十分にその機能があるものもあります。

あなたがいいなと思った写真は、全てとは言いませんが、撮った後に専用のソフトで加工しているものがほとんどです。空の色を青くしたりして鮮やかにしたり。背景が十分すぎるくらいボケて、見せたいものをはっきり見せれたり。

なので、SNSに綺麗な写真をアップして拡散したい方、ブログに綺麗な画像をアップしたい方、はがきサイズにプリントアウトしたい方は、迷わず撮った後に加工できるソフトを買いましょう。あえてオススメするとすれば、高級コンパクトカメラです。小さいサイズに高機能が凝縮されていてデジタル一眼レフカメラよりも優れている機能もあります。だから値段も初心者デジタル一眼レフカメラよりも高いのです。

おすすめは、SONY RX100シリーズです。

RX100Ⅴ(2016年10月21日発売)価格コム 作例


型落ちだけど十分な機能です。
RX100Ⅳ(2015年7月31日)価格コム 作例



ちなみに加工ソフトはコチラ
<初心者向け>

<これさえあれば無敵です。>



この高級コンパクトカメラよりも優れているもの。
それが、デジタル一眼レフカメラや、ミラーレス一眼カメラです。ただし、上のカメラよりももっといろんな用途で多彩な表現をしたりするためには、レンズもいくつかそろえないといけなくて、重たくって高い。
生半可な気持ちではもったいないですし、宝のもち腐れです。そのことを忘れずに(笑)

上で紹介したSONYのカメラでも十分で、このブログの写真の表現がおおむねできますが、
・より背景をぼかすなど多彩に表現したい方。(上のカメラでもできますが、より多彩になります。)
・より広大な風景を広大に写したい方。(上のカメラでできませんが広角レンズが必要です。) 
・より撮りたい被写体に近づきたい方。(上のカメラでできませんが望遠レンズが必要です。) 
・A4以上のより大きなサイズで写真を楽しみたい方。(上のカメラでもできます。)
・撮った後に画像が劣化することなく加工をしたい方。(上のカメラでもできます。) 
・カメラを肩や首からぶら下げて、私・カメラやってますよ的に持ち歩きたい方。

この6つのいずれかにピクンときた方は、レンズ交換が可能なデジタル一眼レフカメラ、またはミラーレス一眼カメラの購入をぜひお勧めします。ただし、いろんなパターンの写真を撮りたければお金がかかることも忘れずに。上で紹介したSONYのカメラよりも多彩に表現する場合のオススメはズバリこのカメラです。
なんとなしにデジタル一眼カメラを始めてみる方にはちょうど良いです。

<初級~中級者向け>映像素子がAPS-Cサイズのカメラです。
カメラボディ(必ずボディだけで買いましょう



2017年4月発売の新商品です。レンズ付きセットもあります。レンズ付きセットで買うほうが価格的なお得感はありますが、スマホやコンパクトカメラで撮った写真から劇的には変わりません。スマホやコンパクトカメラから劇的に写真を変えたい方は、ボディだけで買って、レンズは必ず買い足しましょう。そのためにスマホよりも、高級コンパクトカメラよりも重いカメラを買うのだから。

ここで、スマホでもなく高級コンパクトでもないカメラで、どんな写真を撮りたいかということになります。広大な風景写真から被写体を引き寄せる望遠写真を撮りたい場合は、レンズ付きセットで十分ですが、背景をよりぼかした写真はとれません。いや撮れるのですが、劇的な変化は多分感じられないと思います。背景をぼかすためには、レンズに記載のF値2.8以下のものを選ばないと、変わった感はあまり感じられないのです。

レンズ付きセットのダブルズームキットは・EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
F値が4となってます。1つは18mmの広角でF4.5、55mmの標準でF5.6、もうひとつは55mmでF4.5、250mmでF5.6となります。

<画角のはなし>
何mmでどんな写真が撮れるかはコチラをご覧ください。

<F値のはなし>
F値でどんな写真の違いがあるかは、コチラをご覧ください。
難しい話は置いておいて。F値が小さいほうが背景がぼけて主題が浮かび上がります。


ちなみに、上のSONYの高級コンパクトカメラとキャノンのデジタル一眼レフカメラを両方の画角を合わせて比較すると、

CANON EOS Kiss X9i + EF-S18-55mm F4-5.6→(24-70mm F4-5.6
SONY DSC-RX100M5→(24-70mm F1.8-2.8

つまり高級コンパクトカメラの方がボケることがわかりますね。

大きさが全然違いますよね(笑)キャノンはレンズ交換式なので、もう一つのレンズに交換すると被写体を引き寄せる写真が撮れる。だけどもそこそこしか背景がボケないので、背景をかなりぼかすためにはさらに別のレンズが必要になります。SONYは、小さくて持ち歩きに便利でキャノンよりも背景がボケる写真が撮れる。だけれどもレンズ交換できないので、遠くの被写体を引き寄せることができない。細かく説明するとセンサーサイズの違いによるものとかいろいろとあるのですが、簡単にいうとそんなところです。

つまりデジタル一眼レフカメラは、レンズを交換することによって多彩な表現ができるので、カメラはボディ単体で買って、レンズは自分に合った好きなものを選ぶことが良いと思うのです。

おすすめの組み合わせは、

<旅行や運動会用途が中心で、そこそこ背景をぼかしたい人向け。>
ダブルズームみたいにレンズ交換せずに1本で楽しむ人向け。(高倍率ズームレンズ)
CANON EOS Kiss X9i + シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM  作例
このレンズは、キャノンのダブルズームキットを1本に凝縮したレンズです。



<街なか散歩、カフェや食べ物などとにかく背景をぼかしたい人向け。>
ズームレンズじゃないので自分が動かないといけません。(単焦点レンズ)
CANON EOS Kiss X9i + キャノンEF50mm F1.8 STM 作例


<単焦点レンズほどぼけないけど街なか散歩などとにかく背景をぼかしたい人向け。>
ズームレンズなので上の組み合わせよりも便利でぼける。(ズームレンズ)
CANON EOS Kiss X9i + シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 作例


<花のマクロ写真を撮りたい方に>
花が好きな人用。旧型ですがこれで十分です。(マクロレンズ)
CANON EOS Kiss X9i + タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 作例



そんなにお金ないやという方には、ボディの型落ちを買いましょう。
デジタル一眼レフはレンズが命なので、本体でそれほど違いはありません。



ここで僕がなぜSONYのミラーレス一眼でなくてキャノンのデジタル一眼レフを進めるかといえば、多彩な表現をするなら、レンズが色々と必要で、上と同じものを揃えるためにはSONYの方が高くなるからです。デジタル一眼レフカメラの2強はキャノンとニコンというのもあります。

僕がSONYのカメラを使う理由はいろいろとあります。キャノン、ニコンのほうが優れている機能もあれば、SONYのほうが優れている機能もあります。ここでは割愛しますが、高い買い物ですから自分の用途にあったカメラをしっかり選んでくださいね。

もちろんミラーレス一眼で初心者にお勧めするのはSONY・α6500です。


それはまたの機会に。



―つづく―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:趣味・カルチャー 48 Thank you!   2 comments  

Thank you! 48

comments 2

レイリー

面白いオブジェですね! (^^
フィッシュアイがとてもイイ感じです!
超広角もいいですがフィッシュアイがあると表現の幅が広がりますね~
by レイリー (2011-01-27 08:36) 

けん

レイリー さんへ
コメントありがとうございます♪
なんのオブジェか良くわかっていないのですが、思わずとってしまいました。
フィッシュアイは表現の幅が広がるのですが、表現の幅を広げられず…。です。難しいですね~。
by けん (2011-01-27 21:30) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

trackbackの受付は締め切りました
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。