SSブログ

NEX + RAYQUAL PDA-SαE + PENTAX LENS

IMGP4484-2.jpg

    ハナミズキ(大阪市東住吉区)
大分長くなります。最初から最後までご覧いただけると幸いです。


TOPの記事と打って変わって。

今週。ついにマウントを追加しました。

なかなか「一眼レフ」に動きのないPENTAXにやきもき。

デジカメ infoを毎日閲覧してやきもき。

あ、春ボケの1つの要因はこれだったんだ。

会社に気軽に持って行って、帰りにさくっと撮れるシステム。

EVF内蔵とAPS-Cが大前提。

さて、NEXかFUJIどっちにしよっか・・・。

悩んだ挙句NEXに決定。

K-5Ⅱsの後継機とNEX7の後継機を待ってたんですけど、5月下旬はありえないわな。

ということで、まずはNEX-6を購入いたしました。

春ボケ解消!ウキウキワクワク。

あほですね・・・。

これが本体とマウントアダプタ。NEXはBODYのみを購入。

資金を分散させるため、レンズはPENTAX資産を利用。

マウントアダプタは、RAYQUAL PDA-SαE

絞り機構つきでDAレンズにも対応してます。

初マウントアダプタです。


IMGP4793-17.jpgIMGP4792-16.jpg








NEX6 + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited


大きく見えるけど、以外にそうでもない。丁度よい塩梅。


IMGP4796-19.jpgIMGP4798-21.jpg








続いて、NEX6 + PENTAX FA77mmF1.8 Limited


これが一番しっくりくるのはいうまでもなし。


IMGP4810-31.jpgIMGP4812-32.jpg







続いて、NEX6 + PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR


ながっ! でもこのレンズは花撮りにしか使わないのでこれでもOK


細いレンズなので、苦でもない。


IMGP4800-22.jpg








続いて、NEX6 + PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


これも100㎜同様にマッチ。でもこの組み合わせで使うんだろか・・・。


IMGP4801-23.jpgIMGP4802-24.jpg








PENTAXレンズ群は上記で終了。次に重くてでかいレンズSIGMAに。


NEX6 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM/


ナイスなアンバランス!・・・。


IMGP4806-27.jpgIMGP4804-26.jpg







最後。これは多分二度と使わないと思う。。。


バズーカ砲~!


IMGP4807-28.jpgIMGP4809-30.jpg







これらのレンズ群をどうやって使うか。


マウントアダプタ経由なので、全てMF。


ま、これはK-7でもそうなんでいいんですけどね。いつもちゃんと確かめずに購入する私。意外と戸惑うことも多かった。


マウントアダプタには絞り機構ってのがついていてメモリは0~7


説明書は、B5用紙半分程度のうすい紙切れ・・・。


説明書にはこうかいてます。


F1.4のレンズの場合、目盛り0がF1.4。目盛り1がF2.0。2がF2.8というように変わっていきます。ん?


もちろんNEX側にはF値の表示が出ません・・・。なんてこった・・・。


ま、絞り開放付近でしか使わないのでいっか。


そして、買ってから2日間。じっくり考えた使い方はこう。


AELボタンにMFアシスト機能なるものを割りあて、EVFを覗きながら拡大ピント合わせ。オマケにピーキングも参考に。


そしてシャッターを切る。


モードはAじゃなくてS。ISOと絞りは固定で、シャッター速度で明るさを変える。。。


合ってるか合ってないかはわかんないけど、露出でなく速度で明るさ変更。


IMGP4815-34.jpgIMGP4813-33.jpg







これがMFアシスト。2段階に拡大できてピント合わせが超便利。


広角レンズでもへっちゃら!


写真は背面液晶画面ですが、同じものがファインダーでも見れます。


これまで31㎜より広角側のピント合わせに悩まされましたが、これですっきり。


IMGP4823-36.jpgIMGP4822-35.jpg








続いてピーキング。これもEVFで同じものがみれますが、ピントの合ってる部分が、赤く(白と黄も選択可)なります。


IMGP4824-37.jpg








ということで、唯一の欠点は・・・。


レンズを認識しないので、EXIFにF値と焦点距離が記載されないこと。


単焦点でもレンズをとっかえひっかえしてるとどのレンズかわかりにくい。


それ以外は買って正解でした。


会社帰りと旅行時の2台持ちがこれで可能になりました。


以下は、PENTAX K-7とNEX-6で撮影した写真。


色味はK-7が好みだけど、Lightroomでなんとかなるので問題なしとしましょう。


NEXはスタンダードでも鮮やかだったので彩度を落としました。。。


あ、それとNEXのRAW形式がARW.という形式でLightroom3では認識してくれません・・・。わざわざDngに変換しないと取り込めないところがうざかったりする。


これも買わないと。。。


ということで、ハナミズキの葉っぱ。


IMGP4489-3.jpg







IMGP4458-1.jpg







DSC00140DSC00140-1.jpg







レタッチしすぎた。


IMGP4513-1.jpg







ライラック。ムラサキもいい感じ。


IMGP4655-2.jpg







そして、もうあやめ(菖蒲?)が。


DSC00088DSC00088-1.jpg







シロツメ草


IMGP4757-1.jpg








誰かさんが食べた残骸。ゴミはゴミ箱に。


DSC00122DSC00122-1.jpg







自分撮り。


DSC00181DSC00181-1.jpg







ピントずれのはとポッポ。


DSC00185DSC00185-1.jpg







そして、舞台は変わり心斎橋へ。


ユニクロ。


DSC00192DSC00192-1.jpg







スウォッチ。


DSC00196DSC00196-2.jpg







もうこいのぼりの季節だな。


DSC00202DSC00202-3.jpg







いよいよ大阪にも。


DSC00209DSC00209-5.jpg








長蛇の列だったので今日はやめときました。


DSC00206DSC00206-4.jpg







戎橋のツタヤは知らぬ間に改装してた。


DSC00212DSC00212-6.jpg







晩御飯食べた後の好例。


DSC00222DSC00222-9.jpg







帰りに好きなアーティストが催事をやっているではありませぬか!!


DSC00228DSC00228-10.jpg







あーノース行きてぇ!!


DSC00229DSC00229-11.jpg







反対から。


DSC00231DSC00231-12.jpg







明日は本人が来てサイン会だってさ。残念・・・。


絵は高くて買えませんでしたが、いつか大きなやつかって玄関に飾りたい。


DSC00232DSC00232-13.jpg







で、Tシャツを購入。


DSC00237DSC00237-15.jpg






以上大変長くなりましたが、最後までご覧いただいた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m


どれがNEX6でどれがK-7か分かるかな?

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 30 Thank you!   11 comments  

Thank you! 30

comments 11

獏

NEXで気分アゲアゲですね(^w^)☆
ヘザー・ブラウン 私も好きです☆☆☆

by 獏 (2013-04-28 03:52) 

aidesu

NEXだったんですね。
ミラーレスのK-01安くて使い勝手も良いですよ^^
by aidesu (2013-04-28 07:46) 

風太郎

NEX良いですね~
資金があればFUJIかSONYが欲しい所です。
機材をバージョンアップしたいなぁ。
by 風太郎 (2013-04-28 08:08) 

enpoko

夏が待ち遠しくなるような、Tシャツゲットですね!

けんさん、4トラでは、沢山投票頂きまして、ありがとうございました。
全くダラダラしたしまりのない旅行記なので、ほんと恐縮です。。。
あれ、もしかして、けんさん欧州旅行計画中ですか?
by enpoko (2013-04-28 13:26) 

aya

ハナミズキの葉っぱが 可愛いですね、葉脈がラクビーボールみたいに
縦のように入っているのが独特ですね、初夏を思わせる
すがすがしい色です。
これからまた撮るのが 楽しくなりますね(^・^)
by aya (2013-04-28 23:00) 

orange

アジアのどこかの街角か…と思うような道頓堀。
マウントアダプター…連結器が増えると要注意と言い聞かせています。
ますます表現の幅が広がりそうですね。これからも楽しみにしています。
by orange (2013-05-01 14:04) 

Atwight

NEXの購入おめでとうございます。
これでいろいろなマウントのレンズを楽しむことができますね。
レンズ沼に片足を踏み出したところ、といった感じでしょうか。^^
スナップを撮るには、ミラーレスは最適ですね。
これからも楽しみにしていますよ。
by Atwight (2013-05-01 21:01) 

ぱぱくま

けんさんこれで写欲↑↑↑ですね(。・∀・)ノ"
マウントアダプターで資産も有効活用できて
嬉しい限りですね。
by ぱぱくま (2013-05-05 00:33) 

けん

獏 さんへ
癒される画ですよね。ノース行って買って、いつかこんな素敵な画を部屋に飾りたいです。

aidesu さんへ
迷いました。。。でもEVFがないことが決定的なりました。ペンタの新作出す遅さとともに。NEXを買ってPENTAXの良さをあらためて今感じてます。

enpoko さんへ
でしょ!それとフォートラ。最近はずいぶん閲覧してます。これが忙しい要因かも。旅行は行くまでも楽しいんですよね。ただいま研究中!

aya さんへ
これからは花が咲きすぎて忙しいです。3時間は小さな長居でも常駐しちゃいます。楽しみな季節ですね。

orange さんへ
全部マニュアルだと以外に不便だなと痛感してます。でも色々勉強になることもありなかなか楽しいですよ(^^

Atwight さんへ
ありがとうございます。SONYは応援したくなる好きな会社なので決めちゃいました。ミラーレス小さくてとてもいいです。今はツアイスに憧れてます。これもアベノミクス次第。。。ですね。

ぱぱくま さんへ
マウントアダプターって結構ごっついのですが、PETAXはレンズも小さいので丁度良い塩梅です。でも勝手から会社帰りにいまだ行けずじまいです。
EVFのよさが少しわかって使いやすいです。
by けん (2013-05-13 22:40) 

けん

風太郎 さんへ

NEXいいですよ!!2台目にいい感じです。システムそのものはFUJIと迷いました。でも色々なことを検討してNEXにゆきました。
風太郎さんもぜひ!!
by けん (2013-05-13 22:42) 

スガシン

初めまして。グランドサークル旅行を計画してまして、このブログにお邪魔しました。カメラ初心者なのですが、NEX6か5を買おうかと思っています。機種選定、レンズ選定でご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
by スガシン (2013-06-11 16:15) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。