SSブログ

【絶景の海外旅・アメリカの撮影スポットを巡る】サンフランシスコ観光 旅行記 2nd DAY vol.1(ヨセミテ国立公園編)

0.jpg

Tunnel View(Yosemite N.P.,CA,USA)3度目のリベンジ。


年末年始家族旅行の2日目は、J○Bさんのヨセミテ国立公園1泊ツアーに参加してきましたよ。


かなりの寒さを想定してたんですが、意外や意外。東京よりもあったかくって拍子抜けしました。少々の雪が残る程度で満喫する事ができました。


1年を通して楽しめる国立公園ですが、訪れる際は、滝が流れる6月下旬~8月下旬がベストかと思います。もちろんその間はバカ混みしますけどね(^^;。それでも夏に1泊で。


日帰りなんてもったいない!必ず1泊しましょう。もちろん公園内に。


日帰りツアーの場合、現地まで片道4時間半の往復9時間、主要スポット数ヶ所(各5~10分)で写真撮って、自由時間が昼食とお土産を買う時間を含めて1時間30分。


こうなると、ほとんどどこにも行けません。せいぜい春から夏ならヨセミテ滝のみ。(前回が5月下旬でそうでした(^^;)






まずは、日帰りの方と一緒に主要スポット巡り。


最後までご覧いただけると幸いです。


ということで、7時半にホテルロビー集合のため早起き。


今日はヨセミテロッジに宿泊するため、一旦チェックアウト。


大きな荷物は翌日の再宿泊のために預かってもらいます。


2.jpg







朝ごはんはホテル1Fのスタバで。


3.jpg







それと今回は、夜の撮影も行うため、オイルカイロを購入してましたので、ジッポーオイルを買うため、近所のコンビニへ向かいます。


4.jpg







5.jpg







何してんだろ。こんな朝早くに。


6.jpg







ホテルに戻ってきてガイド待ち。


今日は29日なのに、ロビーにはクリスマスツリーがまだあります。


7.jpg







7:30、定刻通りにホテルを出発。ベイブリッジを渡ります。


遠くに見えるキリンさん。港ではよくありますが、昔ジョージルーカスが市街地まで出勤する際この風景をみていて思いついたのがSWの帝国軍の乗り物。


とは前回参加した時のガイドさんの談。


8.jpg







程なくしてこんな風景に。かなり鮮やかにレタッチしてますが、しばらく果樹園やアーモンド、ピスタチオの畑が続きます。


9.jpg







それと風力発電も。車の中からぶれないように必至にショット(^^


10.jpg







11.jpg







気球が。ココはカリフォルニア。


12.jpg







で、最初のトイレ休憩場所に。ホントトイレしかなく残念。


前回のH○Sさんのツアーでは、洒落たカフェ兼トイレに停車してくれましたが、残念。


(ほどなくガイドさんの説明でその場所はすでに閉店していることがわかりましたが、それにしてももう少しよい場所を選んで欲しかったな。)


13.jpg







14.jpg







15.jpg







ガイドさんってホント腕を問われると思います。


観光客は十数名。みんな知りたい事は違う。


私の場合は、目に見える風景を説明してくれればいいんですけどね。


でもすでに朝が早いので爆睡しているお客様もいる中、


ただただ延々運転しながら必至でガイドしてくれご苦労様です。


そして、ヨセミテ国立公園の玄関口の町、マリポサで最後の休憩。


16.jpg







ヨセミテ国立公園に到着し、10分間の撮影タイム。トンネルビュー。


定番スポットだ。


17.jpg







左に見えるのが花崗岩の一枚岩エルキャピタン、右に時期的に枯れたブライダルベール滝、正面がハーフドーム。


18.jpg







もっとじっくり撮りたかったのに、寒いのかみんなすぐバスに帰っていっちゃう。もったいないなー。


19.jpg







エルキャピタンはロッククライマー憧れの場所。


20.jpg







そして今度はヨセミテバレー内エルキャピタンをしたから眺めます。


個人的にこの場所じゃないんだよなーと思いつつ。


21.jpg







角を正面にしてほしかった↓


で、ここも10分もしないうちに出発。


22.jpg







23.jpg







3箇所目。センチネルブリッジ付近。ヨセミテ滝が!枯れてます(^^;


夏は大轟音なんですけどね。


24.jpg







26.jpg







27.jpg







そう夏に行くとこんな感じ。(前回の写真)


バスの中から撮った自分にとってはお気に入りの写真。この頃はまだjpgだったけど。


_IGP3646-1.jpg





車との対比で。ほんと岩がでかい。


25.jpg







センチネルブリッジからはハーフドームもよく見えます。


渓谷を流れるマーセド川は鏡のように透き通ってます。


28.jpg







ハーフドームUPで。


大昔、ココは海の中だったそうで、氷河で削り取られたそう。


29.jpg







ハーフドーム縦。


30.jpg







橋の反対側。


31.jpg







このあと冬は寒いということで弁当は車の中で。(なんでやねん!とつっこみをいれたくなります。)


そして、昼食後日帰りツアーの方は1時間強のフリータイム。


ここでガイドさんと別れてヨセミテロッジにチェックイン。


wifiもついてるし、必要にして十分なお部屋でした。


33.jpg







34.jpg







35.jpg







まだ13時過ぎ。この後、ヨセミテ渓谷内を夜中まで自由行動!


余裕があれば、やっぱり1泊ですよココは。(^^


サンフランシスコ旅行記のその他記事はコチラ



1日目


vol.1 (出発から海沿いの町へ)


vol.2 (Ghirardelli~Fisherman'sWhraf)



2日目


vol.1 (ヨセミテ国立公園編)


vol.2 (ヨセミテ国立公園編)


vol.3 (ヨセミテ国立公園編・星景・アストロレーサー・O-GPS1)



3日目


vol.1 (ヨセミテ国立公園編)


vol.2 (ヨセミテ国立公園編)


vol.3 (ヨセミテ国立公園編)



4日目


vol.1 (ナパバレー編)


vol.2 (ナパバレー編)


vol.3 (年末カウントダウン編)


vol.4 (年末カウントダウン編)



5日目


vol.1 (ヘイトアシュベリー編)


vol.2 (ヘイトアシュベリー編)


vol.3 (ヘイトアシュベリー編)


vol.4 (アラモスクエア編)


vol.5 (街ぶら編)


vol.6 (ゴールデンゲートブリッジ編)



6日目


vol.1 (エピローグ)

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 18 Thank you!   5 comments  

Thank you! 18

comments 5

ため息の午後

すごいとしか言いようのない圧倒的な
大自然ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-14 20:18) 

marbee

ヨセミテ良いなぁ・・・
人の少ない時期にフォトトリップしたいですね。(^^)
by marbee (2014-01-14 22:42) 

aidesu

アメリカの自然はまさに圧巻ですよね。
ファインダーで覗く景色に人工物がない。
あたりまえのようで日本ではなかなか出来なかったりします^^
by aidesu (2014-01-15 03:30) 

ケロヨン

いいですね~海外。
どれも素敵です♪
今年は腰の重い夫を置いて
一人で行っちゃおうかな~なんて思ってます(^^
by ケロヨン (2014-01-15 23:14) 

獏

嗚呼 もう圧倒的にスケールが違いますね(@@;)))

by 獏 (2014-01-16 21:05) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

trackbackの受付は締め切りました
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。