SSブログ

【絶景の海外旅・アメリカの撮影スポットを巡る】サンフランシスコ観光 旅行記 2nd DAY vol.3(ヨセミテ国立公園編・星景・アストロレーサー・O-GPS1)

0.jpg

Yosemite N.P.(CA,USA)その数、異常。


今日は久々の星空撮影。


この日のために準備したもの。


(1)コンテストの景品でいただいた1万ポイントを使って購入した「O-GPS1」


(2)頭につけるLEDライト。


(3)レンズが曇らないようにとオイルカイロ。


足の裏にカイロ貼って、厚着して一寸先は闇のバレーに出発!


妻には小1時間で戻るし、と告げて部屋をあとにしました。。。


DSC07213-1.jpg








夜の撮影に関する事前の下調べは、旅のクチコミサイト「フォートラベル」で。

回答は、こんな感じ。

・熊は、冬眠しているからおそらく大丈夫。

・鹿は、光をあてると逃げるから大丈夫。

・ただしコヨーテには注意を。。。(なに!)

ま~3脚を2つ持っていくし、いざとなったら武器変わりにして大丈夫かと自分に言い聞かせました。。。





ほんとLEDライトをつけなかったら、真っ暗闇なんですよ。

鹿と遭遇した時には超あせり。向こうから逃げていきましたが、

2つの光る目がこっちをみててびびりました(^^;

ときおり車が通るのですが、車が通らない時は視界「0」

どこからともなく「がさっ!!」とか、急に前方から「Hello~」と聴こえた分にはあせりまくり。

LEDライトもっていってよかったとつくづく思います。





意外にも撮影している人は、あるポイントを除いて我1名。アホですね(^^

そんな真っ暗闇で撮影した星空。いろいろレタッチして雰囲気変えてますが、最後までご覧いただけると幸いです。


基本は、10mmのF3.5、ISO1600、露光時間2分です。


アストロレーサー「O-GPS1」で星は流れず。


PENTAX万歳!






IMGP8603-1.jpg







IMGP8604-2.jpg







IMGP8607-1.jpg







IMGP8613-1.jpg







IMGP8620-2.jpg







IMGP8622-3.jpg







IMGP8624-4.jpg







IMGP8628-2.jpg







IMGP8630-3.jpg







31mmだとさらに明るく。


IMGP8633-4.jpg







IMGP8635-5.jpg







アレは星雲?


IMGP8637-1.jpg







魚眼。10―17mm


IMGP8641-7.jpg







そしてまた10-20mmに戻ります。


IMGP8643-1.jpg







IMGP8643-8.jpg







最後に31mm


IMGP8647-1-2.jpg







いやー。難しいし、寒いし!!

で、撮影は3時間以上。

妻には小1時間で戻ると伝えていたので、帰ってこない夫に大怒り。

いや、心配させました。熊に襲われたんじゃないかと、ロッジの電話で捜索願い寸前。そんな事も知らず撮影に夢中で時間が足りなかったと。。。

本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m




星空撮影。反省点はもっと下見をしておけばよかったと。

最後にYouTubeで動画をご覧ください。



サンフランシスコ旅行記のその他記事はコチラ



1日目


vol.1 (出発から海沿いの町へ)


vol.2 (Ghirardelli~Fisherman'sWhraf)



2日目


vol.1 (ヨセミテ国立公園編)


vol.2 (ヨセミテ国立公園編)


vol.3 (ヨセミテ国立公園編・星景・アストロレーサー・O-GPS1)



3日目


vol.1 (ヨセミテ国立公園編)


vol.2 (ヨセミテ国立公園編)


vol.3 (ヨセミテ国立公園編)



4日目


vol.1 (ナパバレー編)


vol.2 (ナパバレー編)


vol.3 (年末カウントダウン編)


vol.4 (年末カウントダウン編)



5日目


vol.1 (ヘイトアシュベリー編)


vol.2 (ヘイトアシュベリー編)


vol.3 (ヘイトアシュベリー編)


vol.4 (アラモスクエア編)


vol.5 (街ぶら編)


vol.6 (ゴールデンゲートブリッジ編)



6日目


vol.1 (エピローグ)

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 27 Thank you!   6 comments  

Thank you! 27

comments 6

marbee

なんて綺麗な星空Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
こういう写真はアストロトレーサーが使えるPENTAXの独壇場ですね。(^_^;)
by marbee (2014-01-17 22:19) 

FOUR−STRAIGHT

うわぁ~、めちゃめちゃ綺麗ですね
大好きなオリオン座、ベテルギウスがキレイ!!
動画も拝見しましたが、ヒコーキの軌跡が
1本ずつ増えていくシーンは感動です

by FOUR−STRAIGHT (2014-01-18 10:19) 

獏

地球から見た星空というより
宇宙空間ですね☆(^w^)☆

by 獏 (2014-01-18 10:49) 

新鮮画像市場の金井と申します

はじめまして!
突然のメールで失礼いたします。新鮮画像市場の金井と申します。
写真ブログ村から拝見して勝手ながら、写真素材サイトをご案内させていただいています。海外の写真などいろいろ興味持ちながら見入ってしまいました。
当サイトは、雑誌や広告、WEBなどに使われている写真を募集・販売しております。

写真に興味のある方にご案内しておりますが、
新しい写真の発表の場として、今まで撮りためてた写真を当サイトに登録して販売していただけませんか?

登録・販売する際に、代金は一切かかりませんのでご安心ください!
昨年5月にできたばかりの新しいサイトなので、協力していただける方を探しております。

まずは一度、当サイトをご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。

新鮮画像市場

info@zensou.co.jp
by 新鮮画像市場の金井と申します (2014-01-18 13:45) 

orange

見逃してました!こんな素敵なお写真を。
雄大ですね。満天の星。
帰宅して、PCでもう一度!
今日の夕焼け、綺麗でしたね。大きな富士山のシルエットが。取りそこねました><;
by orange (2014-01-19 19:02) 

kyon

これは素晴らしい星空ですね。海外は基本ビビリなのでハードル高いですが、いつかヨセミテかNZのテカポには行ってみたいなと思ってます^^叶うかどうかはともかく^^;まずは涸沢に来年も挑戦します!
by kyon (2022-10-21 00:33) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

trackbackの受付は締め切りました
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。