SSブログ

【旅行記・絶景の箱根】死ぬまでに行くべし名所や撮影スポットを巡るカメラ散歩vol.7(富士屋ホテル)_Tokyo photo vol.64

DSC01513-1.jpg

富士屋ホテル(神奈川県足柄下郡箱根町)
7記事構成です


箱根散歩、2泊3日の旅。

宿泊ホテルを最後に。

最後までご覧いただけると幸いです。m(_ _)m

富士屋ホテルってこんなホテル


ウィキより抜粋
富士屋ホテル(ふじやホテル)とは神奈川県箱根町の宮ノ下温泉にある、富士屋ホテル株式会社が経営する、1878年(明治11年)創業の老舗ホテルである。
国道1号に面しており、年始の箱根駅伝中継では選手の位置関係を表現する際に使われることもある箱根のランドマーク的な存在。現存する本館は唐破風を取り入れた和洋折衷の木造建築であり、明治の建築様式を現代に伝えている。創業者である山口仙之助は「外国人の金を取るをもって目的とす」という言葉を残し、「外国人を対象とした本格的なリゾートホテル」をめざしたという。古くは宿泊客に外国人が占める割合が高く、外国人専用であった時期も長かったこともあり、日本文化を伝える展示や工夫がされている。別館にはジョン・レノンとオノ・ヨーコが滞留していたこともあり、ホテル内ツアーで宿泊した部屋を見学することができる。また、ヘレン・ケラーやチャップリンも宿泊している。

IMGP5273-92.jpg



IMGP5237-78.jpg



IMGP5263-87.jpg



GW直前に行き先を箱根に決めた後、ホテルのサイトで予約しました。

なんとか間に合ってよかったです。


色んなところで写真の撮り甲斐あったなー。


館内のみどころいくつか

一番目を引いたのはこの龍。

IMGP5846-1.jpg



IMGP5262-86.jpg



IMGP5841-1.jpg



他にも動物満載。


IMGP5277-94.jpg



IMGP5916-1.jpg



IMGP5919-1.jpg



IMGP5276-93.jpg



IMGP5265-89.jpg



IMGP5897-1.jpg


本館の部屋はこんな感じ。


花御殿か本館に泊まりたかったんですが、本館に泊まれてラッキーでした。

お部屋の見所。


IMGP5231-76.jpg



IMGP5248-82.jpg



IMGP5213-72.jpg



IMGP5216-73.jpg



机の釘?

IMGP5229-75.jpg



DSC01481-1.jpg



部屋からの眺めも最高!

IMGP5225-74.jpg


外からみた感じ。


IMGP5433-1.jpg



IMGP5354-12.jpg



IMGP5359-13.jpg



IMGP5353-11.jpg



IMGP5398-4.jpg



IMGP5403-5.jpg



IMGP5424-3.jpg



朝の光を浴びて。

DSC01495-1.jpg



夜な感じ。

IMGP5800-1.jpg


レストランで朝食を。


泊まったらぜひいってみてください。

IMGP5397-3.jpg



DSC01566-1.jpg



朝からモリモリ。

DSC01576-1.jpg



DSC01577-1.jpg


ホテルのバーでその日を振り返るなんて。


IMGP5382-2.jpg



DSC01746-1.jpg



DSC01765-1.jpg



DSC01777-1.jpg


とまぁこんな感じで写真の枚数も増えました。

本当によいホテルでした。

DSC01736-1.jpg



あとはお風呂が広けりゃ最高なんだけどね。


ホテルに宿泊する時は、パックであっても部屋の眺望をリクストすべき。

いつもそうしてるんですが、言うたもん勝ちのときもあるし、空いていればそっちのほうがいい気分になれるし。


―おしまい―


次は鎌倉記事で。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 37 Thank you!   7 comments  

Thank you! 37

comments 7

kiyo

けんさん、
ここは、私のデジタルカメラ人生の出発点の記念すべきホテルです。
2007年の6月末に予約して購入したばかりのオリンパスE-510ダブルズームレンズキットを持って、
7月の連休に、妻と宿泊しました。
ちゃんとした一眼レフカメラで旅行を撮影した始めての機会でした。
そこから、写真にのめりこんでいった記念すべき場所です。

妻と再訪することが叶わなかったことが心残りです。
その後も、宿泊はしなくても、ホテルの前にある直営のパン屋さんや、
富士屋ホテル内のレストランへは、度々、訪れました。

大分後になって、(富士屋ホテルと)一時提携関係にもあった日光の金谷ホテルに宿泊したのも、
この富士屋ホテルへの宿泊の影響が大きかったです。

by kiyo (2014-06-02 13:58) 

aidesu

言ったもん勝ち。
さすがボケ・ツッコミ出来なくても大阪人ですなぁ!
控え目でおしとやかな僕には難しいかも^^
by aidesu (2014-06-02 14:24) 

orange

”箱根の旅館”と言うに相応しいお宿ですね。
子どもの頃、”龍宮殿”に泊まったことがあります。
東京オリンピックの開会式を旅館のホテルで見たのを覚えています。
…東京オリンピックバブルの時代でした(笑)
by orange (2014-06-02 19:09) 

けん

kiyoさんへ

コメントありがとうございます。
kiyoさんにとって思い出の場所なんですね。
コレっていう写真があんまりないのですが、UPしてよかったです(^^
思い出に浸れる場所っていいですよね。私もいっぱいありますが、まだまだ新しく訪れたい場所もあります。
金谷ホテルもコッチにいる間に行きたいと思ってます。

aidesuさんへ

コメントありがとうございます。 
そうなんです。地味で控えめな関西人ですが、性格的には生粋の。
aidesuさんの行動力と社交性はうらやましすぎです。
控えめでおしとやか・・・。?
そういうことにしておきます(^^;

orangeさんへ

コメントありがとうございます。
東京オリンピック!私にとっては2020年が待ち遠しいですが、その頃にはもう大阪。
巡れるだけ巡ります。いいとこあったら教えてくださいね(^^
orangeさん、海外、東京、大阪・・・巡り過ぎ。

by けん (2014-06-02 20:29) 

FOUR−STRAIGHT

ここは一度は泊まってみたい場所
部屋も素敵ですね
メインダイニングでの朝食、これは朝から進むわ・・・
夜はバーで・・渋い!!
空いたグラスの氷が、画になりますねぇ~

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-02 22:10) 

enpoko

おぉ。富士ホテルにお泊まりになったんですね~。羨ましいわ~。
ホテルの雰囲気がとても良く伝わります。ステキ~。
by enpoko (2014-06-02 23:58) 

けん

FOUR−STRAIGHT さんへ

コメントありがとうございます。
昔はホテルのバーで酒呑むなんてなかったんですけど、東京で覚えました(^^
あ!ウィスキーも(^^;

enpoko さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよー。良いホテルでしたね。お風呂以外は(^^;

by けん (2014-06-03 20:40) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。