SSブログ

人形町から日本橋へ_Tokyo photo vol.81

IMGP9945-1.jpg

流山おおたかの森SC(千葉県千葉市)
へんな記事はおいときまして、アガパンサスの続きです。


千葉公園を出て、千葉市から総武線で西船橋まで戻り、

武蔵野線で南流山乗換え、つくばエクスプレスで流山おおたかの森に。

こんなSCが駅前にあるといいですね。

IMGP9959-4.jpg



流山市。都心から一番近い森の町。

駅前のベンチにはこんなプレートも。

IMGP9954-3.jpg



都会暮らしも便利だけど、大きくて広い緑が永住地には必須。

その後、つくばエクスプレスを北千住まで乗って日比谷線に乗換え。

人形町。12:20に到着―。

東京も雨だった。

でもココもいっぺんいっとかないと。

人形町・玉ひで

まだまだ観光気分ですな(^^;

IMGP9962-1.jpg


IMGP9979-5.jpg



30分並んで入店。こんな親子丼でした。

IMGP9973-2.jpg



IMGP9974-3.jpg



相席だったんですけどね。

向かいにお座りになった女性2名のうち1名が大阪出身の東京住まい。

大阪から母を連れての来店のようです。

なぜか群れると意気投合する関西人。

言葉からさっして「関西人ですか?」

「はい。」

「ちょっと味濃いですよね(^^;」

「そう思います。」


けちをつけるのも関西人の特徴だ・・・。(頑張れって意味でね。)


鶏肉はしっかりしてうまかったけどね。値段相応かといえばそうでもない?



東京って安くておいしいお店もあれば、高くても値段相応じゃないところもある。

何度も言うけどおいしかったんですけどね。素直にそういえないんですよ。


その後、東京の卵焼きは甘いとか色々と話が進んで。

先に席を後にしたのでした・・・。


大阪・だし文化。


大阪は軟水で昆布でだしがよくとれる。東京は硬水が多いみたい。

大阪はうす味とかきつねうどんは甘いというけれど、実はしょっぱい。

そんな事もまなんだ東京生活。



話は変わって、人形町っていろんな老舗も。北浜とか今半とか。

芳味亭の洋食はうまかった。

ココもおいしそうだ。小春軒

IMGP9980-1.jpg



IMGP9983-1.jpg


へー。

IMGP9986-9.jpg



IMGP9985-8.jpg


茅場町まで歩いて、日本橋へ向かうはずが、逆方向に。

かなりお疲れ気味。

引き戻して日本橋下車。

コレド。

IMGP9989-10.jpg


日本橋を渡って、室町へ向かう。

どんな行程やねん。


―つづく―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 41 Thank you!   11 comments  

Thank you! 41

comments 11

aidesu

高いけど食ってみたいなぁ。。。^^


by aidesu (2014-07-08 07:07) 

baby_pink

ベンチのプレート素敵ですね。
いいな。こういうの♪

あ。私のたまご焼き・・確かに甘いです。
そうかぁ~。。男性はあまり好きじゃないのかなぁ。
父もお弁当にいれなくていい。とか言うし。悲
おいしい、って思うんだけどナ。うーん。(..)

レバ親子丼なんてあるんですね。
レバーだけ他の人に食べてもらわなくちゃ。笑

by baby_pink (2014-07-08 07:36) 

orange

何気ない竜の鬚と竜舌蘭?が、一枚の写真になってしまう。
不思議ですねぇ。
..そんなお店で濃いとか、薄いとか言うと..「いやならやめとけ」と言われてしまいます><;..
父親がそんな人でした。浅草の生まれ(笑)
by orange (2014-07-08 14:15) 

engrid

関東と関西の間の名古屋
味噌文化圏ね、、、味噌カツとかね、味噌おでん、、
でも、それは誇張なの、、
櫃まぶしはおいしいよ!
by engrid (2014-07-08 14:40) 

美美

いいお値段の親子丼ね。
でもトロトロ卵の親子丼頂いてみたいです(^^
by 美美 (2014-07-08 23:54) 

kazya

え〜っ
玉ひでの親子丼
いまこんな値段なんだぁ…
by kazya (2014-07-09 00:18) 

みち

え?東京は昆布出汁がとれない?
我が家の定番は昆布+鰹節です。。。
関西は違うの?
by みち (2014-07-09 01:03) 

SaraTriennale

楽しそう♪
一枚目の写真、特に好きです。*
by SaraTriennale (2014-07-09 05:57) 

カエル

玉ひでさんとこの親子丼おいしそうですよぉ~。
食文化の話面白いですね。
けんさんよくわかってますね!
小さい頃家では甘い卵焼きで過ごしてきて大人になって出し巻き玉子を知りました。衝撃でした。断然出し巻きがすき。
軟水のほうが昆布だし取れるんだ!初めて知りました!
実際塩分を多く使ってるのは、関西。
だけど色味が濃いから、塩分も濃いと勘違いされてる。
私はどちらのお出汁も好きなんですよ~。
日本蕎麦のそばつゆは、関東が好き。
でもお椀とかは関西も好き。
あーきりがないけどこの話とても好きです。
by カエル (2014-07-10 14:16) 

けん

aidesuさんへ
おいしかったですよ♪でも安いのと何が違うのかと聞かれても困ります。
味オンチなので(爆)。お昼はお得ですよ!観光客しか並んでないと思いますが、こんど言ってみてください~(^^

baby_pink さんへ
なるほど…。甘いという事は何かをいれるのでしょうか?関西の卵焼きは、個人的にはそのままか塩か。甘いのもおいしいとは思うのですが、初めて築地で食べた時にはびっくりしました。親子丼であれ、焼き鳥であれ、レバーは栄養満点ですよ!そのうちピンクさんも歳をへたらおいしいものがもっとバラエティに富んできますよ。そんな自分は、セロリと納豆だけはご勘弁ですが~(^^;

orange さんへ
「いやならやめとけ」。べらんめぇ調でそんあこと言われたらびびります・・・。
いやおいしかったです!ほんとに。ただ好み的にもうちょっと薄い方がよかったかなって…。でもここじゃないけど、老舗の料理屋さんってやっぱり自分の好みなんか必要なくって、そこの味を楽しむものたんですね。勉強になりました!!

engridさんへ
名古屋のご出身ですか~♪名古屋名物、意外と全然たべたことなくて。名古屋でおいしい櫃まぶしが食べてみたいです。江戸のうなぎに感動して、ひつまぶしもきっとうまいんだろな。

美美さんへ
高いでしょう?家族でいったら親子丼で5千円は超えちゃいますよ。でも鳥はしっかりして、卵はやわらかくおいしかったです。おなか減ってたんで一気にいっちゃいました~。


kazyaさんへ
昔はいくらだったんですか?昔と比較していくら値上がりしたのかとても気になります。
もう少し安いと、もっとお客様もきそうなのに。そんなことを思いましたよ。

みち さんへ
すこし文言訂正しました~。受け売りなのであんまりよくわかってないんですよ。みちさんお詳しそうなのでまた教えてください。

SaraTriennale さんへ
1枚目。千葉公園以降TOPに持ってくるものがなかったので、原っぱ撮ったものを強引に(爆)緑もいろんな色がありますね。そんな対比を。これから秋まで極力緑を撮りたいです♪

カエルさんへ
おぉー!うちの関東出身の上司と同じこと言ってる!!カエルさんも食文化にお詳しそうですね♪私はその受け売りなので本当のところあんまりよくわかっていません。それにしてもこっちのお蕎麦はおいしいです。関西はうどんも腰抜けだけど、そばも腰抜けです。こっちで関西のふにゃふにゃふどんたべれるところないかなー。それと、関西の方がおいしいもの…。たこ焼きとお好み焼きかな。粉もん文化万歳!

by けん (2014-07-14 20:53) 

baby_pink

けんさん、多分・・
私とけんさん年齢あまりかわらないかと。笑

どうしても、レバーとパクチーだけはダメダメなんです.。
でも、確かにレバーは身体にいですもんね。
がんばって克服します☆
by baby_pink (2014-07-15 05:30) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。