SSブログ

【旅行記】栃木の絶景撮影スポット巡り・金谷ホテルに泊まる夏の日光たびvol.7_Tokyo photo vol.131

IMGP5010-1.jpg

神橋

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F16 , 8秒 , ISO200)
夏の日光たび。


2日目の朝


寝坊(T_T)


真夜中に東照宮の五重塔撮りに行く予定だったんだけど

気づけは外は明るかった・・・。


それでもね。

朝の散歩は行ってきたよー。

最近覚えたんだよね。


AE-L


カメラには知らないボタンがついてるし

マークの意味もわかんない。


ま、いっか。

それでも撮れるんだし。

IMGP5002-1.jpg



IMGP5003-1.jpg



NDフィルタありとなし。


あり

IMGP5013-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F19 , 20秒 , ISO200)



なし

IMGP5019-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 1/1000秒 , ISO800)



NDフィルタありとなし。

あり

IMGP5048-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8Limited , 77mm , 絞り優先AE , F22 , 1.5秒 , ISO200)



なし

IMGP5056-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8Limited , 77mm , 絞り優先AE , F4 , 1/1000秒 , ISO1100・・・)



蓬莱のある日


(^^


蓬莱のない日


(T_T)



おっと朝ごはんの時間だ。

早く部屋に戻らなきゃ。

IMGP5065-1.jpg



―つづく―


東京にかえってきました。


今日はコメント返信とみにいくのと記事作成をどこまでできるか。


コメント大分たまっちゃいましたm( _)m


いつもありがとうございます。


天気は曇り。


残念だな。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 54 Thank you!   11 comments  

Thank you! 54

comments 11

kazu-kun2626

1枚目いいですね ND付けてSS遅く
してるんですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-15 08:20) 

shino*

神橋のあたりっていいですよね。
特に早朝。
AE-Lはコントラストが高い被写体の時に使うかな。
でもすぐ忘れて、一回普通に撮った後、モニター見て撮り直し。
まだ身についてない^^
by shino* (2014-09-15 13:33) 

Atwight

NDフィルターを使うと水の表情が一変しますね。
水は高速シャッターと低速シャッターのどちらを選択するかいつも悩みます。
旅先での朝の散歩、、、良いですね。^^
by Atwight (2014-09-15 18:09) 

カエル

NDフィルターすごい!!!
こんなことになるなんて。。。
ビデオのNDフィルターと意味が違うんだ!驚きました。
又欲しい物が増えちゃった。。。笑

by カエル (2014-09-15 22:06) 

みち

横文字に弱いんです。。。
早朝って感じの写真素敵ですね!
水の表情ってこんなに違って撮れるんだってことにビックリ!
by みち (2014-09-15 23:10) 

marbee

三脚持ち歩いているのん(・・?
by marbee (2014-09-15 23:24) 

orange

ほら..どなたも551のネタ、お分かりじゃないでしょ^^笑
旅行の時の早起きは苦になりませんねぇ。
NDフィルタのヌメッとした川面。独特ですね。
大川じゃ効果わかりませんからねぇ...やはりまた京都へ^^
by orange (2014-09-15 23:46) 

ふゆん

NDフィルタいいなあなめらか(・∀・`)
AE-Lボタンは
半押しで明るさ決めてスライドするピント甘め失敗!ってならないから楽ちんぽん(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-16 02:56) 

moz

フィルタのあるなしでずいぶんと写真って変わるんですね。
ありの方は、とってもなめらかで水がまくを這っているみたいに見えますね、幻想的です ^^
帰ってきたら曇りなんですか? あれれ。でも、午後に少し晴れ間は出てたみたいですね。
ここ最近では、良い天気が続いたのだと思います。ぼくも少し写真が撮れました。今週末も良い天気だといいな。
by moz (2014-09-16 05:39) 

aidesu

1枚目超かっこいい^^


by aidesu (2014-09-16 10:32) 

けん

kazu-kun2626さんへ
ND使うと三脚必須なので、めったに使う事がないのですが、持って行ってよかったです。

shino* さんへ
使いこなすまでには自分もまだまだです。こういった便利な機能がたぶん他にもカメラについているとおもうんだけど、ほとんど最初の設定のまんまですね(^^;

Atwightさんへ
旅にいくと朝起きるのが億劫でなくなりますよね(^^
ほんと不思議です。NDを使うのがいいか使わないのがいいかは、被写体にもよるのでしょうが、
同じ風景でありなし撮るのが無難ですよね(^^。時間があれば!
やっぱり三脚たててってめんどいです(^^;

カエルさんへ
ビデオのNDフィルターとどう違うのかなー。きになります。
自分は最初間違えてND4か8を買ってしまって大失敗…。
この写真のは400か800だったかなー。31㎜用しか持ってないのですが、他のも欲しいです!

みちさんへ
水らしく撮るのはやっぱりシャッター速度を速める方がよいのでしょうが、なめらかのも普通じゃなくてこれもまたいい感じ。空の雲にもつかうと流れて面白いですよ(^^

marbeeさんへ
旅行の時はね。ホテルの敷地内だからー。

orangeさんへ
だれも突っ込んでくれないので・・・。こっちではやってないです。確かに。でもやってないけど有名だと思ったんだけど、やっぱりご当地CMでした。びっくり!

ふゆんさんへ
まだその域にはいってないっす。NDいいよねー。買いそろえたいけど高いしー。
全部あるとまた表現方法が違ってくるし、いつかはそろえる。宝くじがあたったら!

mozさんへ
えーっと、自分は雨男じゃないと思ってたのですが、行く先々で雨にみまわれてせっかくの夏なのに青空ともくも雲が撮れなくて・・・。秋は秋晴れがみれるといいな!週末に。平日はいっつも曇りか雨…。ほんとついてません。

aidesuさんへ
ありがとうございます!朝、お腹ペコペコで眠け眼で撮影しましたー。
by けん (2014-09-22 22:42) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。