SSブログ

千代田区・港区カメラ散歩vol.1_Tokyo photo vol.153

IMGP9829 (2).jpg

国会議事堂(東京都千代田区)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F6.7 , 1/250秒 , ISO200)



9月最終週の土曜日。お昼まで仕事があって東京駅で終了。

散歩したい場所があって、事務所に戻って上着を置いて、

カメラ散歩に出かけたんだ。


有楽町からノッテ、桜田門でヲリテ。

3号館左手に、

散歩のスタート。


当日の午前は天気そこそこよかったんだけどね。

午後から曇りになって。

やさしい風が吹いていたんだ。

IMGP9773.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 1/60秒 , ISO560)



憲政記念会館―。


憲政記念館は、1970年(昭和45)にわが国が議会開設80年を迎えたのを記念して、議会制民主主義についての一般の認識を深めることを目的として設立され、1972年(昭和47)3月に開館しました。
当館のある高台は、江戸時代の初めには加藤清正が屋敷を建て、その後彦根藩の上屋敷となり、幕末には藩主であり、時の大老でもあった井伊直弼が居住し、のちに明治時代になってからは参謀本部・陸軍省がおかれました。
1952年(昭和27)にこの土地は衆議院の所管となり、1960年(昭和35)には、憲政の功労者である尾崎行雄を記念して、尾崎記念会館が建設されました。その後これを吸収して現在の憲政記念館が完成しました。
当館では、国会の組織や運営などを資料や映像によってわかりやすく紹介するとともに、憲政の歴史や憲政功労者に関係のある資料を収集して常時展示するほか、特別展などを催しています。(抜粋
IMGP9788.jpg



土日やすみだった・・・。

霞ガーデン

おいしいオムハヤシ食ってから出発しようとおもってたのに残念↓

今日はお昼抜きですね。

IMGP9789.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/2000秒 , ISO280)



時計塔―。


尾崎記念会館(現 憲政記念館)建設時に、その施設の一環として、塔前面の噴水池・花壇とともに設計され、1960年7月に完成した。三面塔星型は、立法・行政・司法の三権分立を象徴したものである。

IMGP9817.jpg



ココからの風景。

緑の奥に大手町の金融街。

今後、星のや東京、アマン東京も。

ますます進む東京一極集中―。


もくも雲と一緒に撮りたかったんだけど夏が終っちゃいました。

IMGP9802.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/6000秒 , ISO200)



桜田門とビル群。

週末もたくさん走ってるんだな。

IMGP9798.jpg



日本水準原点―。

IMGP9812.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 1/20秒 , ISO200)



IMGP9815.jpg



なにか大切なものが隠されていそうな予感―。

IMGP9806.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/250秒 , ISO200)



国会前を後に港区方面へ。

IMGP9838.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.4 , 1/500秒 , ISO200)



まだまだイチョウは緑だけど、今年も明治神宮外苑が楽しみだな。

IMGP9845.jpg



IMGP9839.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/8000秒 , ISO200)



最近やわらか銀杏おちまくり。

踏まないようにと気をつけながらもつい踏んじゃう。。。

IMGP9844.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/500秒 , ISO200)



IMGP9843.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/3000秒 , ISO200)



IMGP9850.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/350秒 , ISO200)



IMGP9846.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/500秒 , ISO200)



内閣府下まできました。

IMGP9857.jpg



―つづく―


10月になってほんと寒くなりました。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 46 Thank you!   4 comments  

Thank you! 46

comments 4

ふゆん

東京探検だねー!
二枚目の水の中たくさんのあざらしがおるように見えた◉ x ◉
by ふゆん (2014-10-08 12:11) 

engrid

朝の冷え込みで、イチョウは少し黄いろに
銀杏は、ポタポタおちてます
by engrid (2014-10-08 15:12) 

カエル

この辺り結構好きですね。
おまわりさん沢山いて、安心できるし。
笑!
by カエル (2014-10-11 12:03) 

けん

ふゆんさんへ
東京探検してないとこまだまだいっぱいありすぎて。
毎週どこに行こうか悩み中。
もちろん横浜も!
おーアザラシいたらサプライズだねー。

engridさんへ
え!もう黄色になってるところあるんですね。
色づくのは楽しみなのですが、秋が冬が来て春が来ると
自分の東京生活が終っちゃいます。なので時間はゆっくりと流れてほしいのです。

カエルさんへ
おまわり多い多い!
だからカメラ持ってると逆にこっちが気を使っちゃう。
東京散歩はどこがお奨めかなー。
いろいろ行きたいのです。おいしい食べ物つきで。
by けん (2014-10-12 23:30) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。