SSブログ

【旅行記・横浜・街角スナップ・撮影スポット】第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会 in Yokohama_vol.6_Tokyo photo vol.189

IMGP6520-1.jpg

横浜山手洋館(横浜市中区)

2Kさん主催

第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会 in Yokohama

12月6日の出来事―。


お昼過ぎに待ち合わせ。だけど、もうクタクタ(笑)


参加者は、2Kさん筆頭に、しまさん、さん、kiyoさん、marbeeさん、きまじめさん、美美さん、横濱男さんだったよね?最近物忘れも激しいので忘れちゃう。もう年だからWW

今回、初めてお会いしたのが、美美さんと横濱男さん。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

石川町駅をスタートし、クリスマス装飾された「ブラフ18番館」を手始めに、「外交官の家」「ベーリックホール」「エリスマン邸」「横浜市イギリス館」「山手111番館」を巡って、港の見える丘公園から山下公園まで。大さん橋、赤レンガにもいく予定だったけど、寒くて寒くて、陽も落ちてきたので写真より懇親だろとなり、お手頃な「さくら水産」で打ち上げして終了―。(赤レンガと大さん橋行っててよかった(^^;)

な、行程―。

ま、いつものようにそれぞれのペースでたまにおしゃべりしながら写真を撮り歩くだけなのですが、自分にはそんなペースがちょうど良いです。ろーにゃく・なんにょ、みんなフラットで、変に気をつかわなくて。一人で撮ってるとじっくり時間をかけることもできるけど、みんなで歩くとそれはできないのです。でも、同じ場所を歩いてそれぞれの視点で撮ってるものやブログに載せる写真が違うのだ。それをみるのが色々と参考になることもあったりして楽しいのです。

いつかaidesuさんが言ってたけど、今日イチの写真をどこかで現像して、それをネタに酒を飲むのも楽しいかもしんないですね。

今回、師走のせいか、みなさま忙しくて最終的に参加者少なくなっちゃったけど、ゆるーく楽しい散歩だからみんなも参加するといいかもね。健康にもいいですよ(^^

ちなみにこれまでの「この散歩シリーズ」などを通じてお会いした方が、aidesuさん、あまなっとさん、幸さん、saraさん、カエルさん、みちさん、pinkさん、shinoさん、空のrayさん、kazuyaさん、ハルさんのほかお二人(第一回で名前が・・・?)と、モデルさん2人。だったはず・・・。最近物忘れも激しいので忘れちゃう。もう年だからWW

ソネブロの人も、アメブロの人も、いろんな方々がいていろんな話が新鮮で楽しかったな。

次回は2月?どこに行くのか楽しみだけど、もっとたくさんの人が来るとイイナ。
年とるとよほどアクティブに動かない限り仕事以外に新しい出会いなんてなかなかやってこないだけど、趣味が同じだとこれまた楽し。そういうものなのだ。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―



前置きが長くなりましたのでようやく本編に。


去年も撮ったアレ。

IMGP6304-1.jpg



今回、実は写真があまりないのです(笑)

いつものごとくたくさん撮ったけど気に入らない写真ばかり量産してた・・・。

洋館に行くのは2回目だったけど、やっぱりココ、難しいのです。

なので、これっという写真がありません・・・。

IMGP6344-1-3.jpg



そんでもて景色ばっかり撮ってた(笑)

IMGP6346-1-2.jpg



館内は縦の方がおさまりいいんだろーなーと思いつつ。

縦構図は苦手なのです。

IMGP6351-1.jpg



撮るものがたくさんあるのですが、どう撮ればいいのかわかんない。

というか個性が出せない。

気に入った風に仕上がんない。

そんな感じでした(悲)

IMGP6997-1.jpg



自分の場合、モノクロにするのは、モノクロにした方が雰囲気イイと思うときと

色の整理ができないときなのですが、今回は後者かなー。

IMGP6375-1.jpg



これは前から撮ったんだけど、うまく撮れなくて。

後ろから。そうだ。後ろからが好きなのです。

きれいな手。してた(爆)

IMGP6974-1.jpg



ほんとは外の銀杏が綺麗で一緒にたくさん撮ったんだけどね。

なにかピンとこないのです。

ピントこないのもたくさんあったけど。

ココも去年撮った場所をもう一度。進歩ナーシ(笑)

IMGP6397-1.jpg



どこの洋館も綺麗な装飾なんだけど、装飾的にはベーリックホールが一番好きでよかった。

入館料基本無料でよくあれだけのもの揃えられるなーって不思議に思います。

IMGP7017-1.jpg



やっぱ毎回装飾は違うんかなー。

IMGP7039-1.jpg



窓が開けられないかも?

IMGP7032-1.jpg



エリスマン邸の窓。

IMGP6497-1.jpg



昔の写真挿入!の外人墓地。

IMGP7085-1.jpg



洋館に行くとランプが気になるんだよね。

いやランプの影が。

やっぱちゃんと考えてつくってんだろな職人さんたち。

IMGP6516-1-2.jpg



IMGP6524-1.jpg



IMGP7066-1.jpg



この置き物ちょっと怖くてホラーな感じした・・・。

IMGP6586-1-3.jpg



山手111番館を出たところで猫発見―。

モノクロにするか悩んだあげくカラーにしてあげた。

IMGP6613-1.jpg



あの猫はこの鳥狙ってたんかな―。

IMGP7076-1.jpg



気になったオーナメント。

IMGP7073-1.jpg



気になったシャンデリア。

IMGP7094-1.jpg



気になった水しぶき。

IMGP6617-1.jpg



とココで洋館散歩終了―。



港の見える丘公園着いた―。

けんさんみたいなやさしい空いろしてたWW

IMGP6622-1.jpg



ホテル・ニュー・グラント

IMGP6668-1.jpg



いつぞやのニュー・グラント

IMGP7112-1.jpg



ホテルの看板見るとギラデリ思い出すナ。

IMGP7123-1.jpg



めっちゃ寒かったんだけどね。海側3ショット。

IMGP6672-1.jpg



黄昏れカモメ。カモメみたいに自由に空飛んでみたくない?

IMGP6674-1.jpg



クルーズ船にむかうアヒルたち。

IMGP6688-1.jpg



とココで終了―。



なんだかんだで、またまたいっぱいUPしたんだけど、

ほんと気に入った写真がなくて。

特に洋館内―。

自分にはまだまだ難しくて手におえなかったです。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


もうすぐクリスマスですね。

IMGP7087-1.jpg



クリスマスといえばいろんなクリスマスソングある。

ワム、ジャクソン5、Sワンダー、ジョンレノン、マライア、

みなさんはどんなクリスマスソングを聴きますか。


自分は、SワンダーかSWVが好きだな。

この曲聴くと、95年12月、旅の終着地NYでロックフェラーセンター前のツリー点灯式にユースホステルのみんなと酔っ払って見にいったの思い出すの(笑)



SWVのクリスマスアルバム若い頃ほんとよく聞いた。



ブリトニーなんて聞かないけどこの曲もPOPだから好き。




みなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


自分へのご褒美に何か買いたいけどCP+までちょい待ち。

もう事前登録はじまってますね。で登録した。

次回横浜行くのはCP+カナ。


―おしまい―


今日は、カレッタ汐留行ってきた。


明日は、年賀状猛ダッシュで作成。


来週は新年ですね。

あと1記事くらいはUPできるとイイナ。


ろくに訪問もできず本当に、本当に、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 61 Thank you!   17 comments  

Thank you! 61

comments 17

(。・_・。)2k

俺も現像してなくて
慌てて焼いたんだけど
どれもダメダメ
出すのためらいちゅう

by (。・_・。)2k (2014-12-23 00:07) 

亀仙人 タカヨシ

けんさんがSWVを聴くと言うのは意外だった!(笑)
俺も好きだけど。w
写真は唸りながら10枚も出せなかったんじゃないかな?
山下は季節毎に行ってみたくなる場所だと感じてる。^^

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-23 00:51) 

みち

海の写真の色、好きです~。
あ!CP+登録しなきゃ~。行けるかどうか怪しいですが^^;
けんさんと初めてお会いしたのCP+でしたね♪
by みち (2014-12-23 01:09) 

Inatimy

私もランプの光と影が好きでよく撮ります^^。
猫の写真、かわいいですね〜。 このタイプの柄の猫、顔の中にウサギがいるんですよ。
鼻の両側にある黒い点がウサギの目^^。
やさしい空いろの写真もいいな。
クリスマスソング、最近聞いて良かったのは、Dave Barnesの"Better Than Christmas Day" かな。
by Inatimy (2014-12-23 08:22) 

ふゆん

うん!けんさんみたいなやさしい空いろだー(≧∇≦)

けんさんアグレッシブだー!忙しそうだけど楽しそうだ☆('ㅂ' )
by ふゆん (2014-12-23 08:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一気に来ましたね。(^_^)
結構、構図が難しくて、
こう撮れば良かった!!なんて、後から思ったりしてます。
取りあえず枚数撮るしかないのかな?って思ってます。
自分のは、後数枚駄作が続きます。
だから、おまけの写真にしてますけど。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-23 08:29) 

engrid

うちの子かと思った、ニャンコの写真
海の青、空の水色、綺麗ね
by engrid (2014-12-23 09:21) 

moz

わあ、いつも行っているところが満載でとっても嬉しくなりました。
ほんとに、同じところに行って同じものを見ても写真ってみなさんそれぞれで違うんですよね。
面白いです。撮った写真見ながらワイワイも楽しいかもしれません。
いえいえ、横浜異人館、みなと、カモメとランプの影たち、みんな素敵に撮られてますよ ^^v
by moz (2014-12-23 09:27) 

FOUR−STRAIGHT

楽しそうだなぁ~
同じ場所を一緒に撮り歩いているのに
みんな独自の視点で撮るので、他の人の写真見ると凄く刺激になりますよね
シャンデリアの陰、結構好きです(^^)
さくら水産で飲み会だったのですね
感激する安さ!魚肉ソーセージ食べました?
まるごと出てくるイカ焼きが最高です

クリスマスソング、私はクリスレアですね

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-23 10:58) 

anoa

洋館の写真、難しいですね。構図に悩みました。
悩みが写真に現れ中途半端な写真ばかりに・・・
by anoa (2014-12-23 15:09) 

獏

いつもいつも素敵な写真を有難うございます^^)
引っ越しも終わって
やっと少し皆さんの記事をじっくりと
見ることができる時間を作れそうですが・・・
休みに入ってからかな?(汗)


by 獏 (2014-12-23 15:10) 

ぱぱくま

年の瀬も押し迫ってきましたね!
仕事も切羽詰まってまーす(・∀・;)
けんさんの記事見てると楽しかった雰囲気が
伝わってきますよ♪
あっ!?年賀状まだ買ってなかった!
by ぱぱくま (2014-12-23 15:50) 

orange

その靴に記憶が。...1年ずっとそこに...?
来週は新年? ありゃ...
あっ。今日は往復阪急に浮気しました^^笑
by orange (2014-12-23 20:27) 

きまじめさん

毎回、どう撮っていいかわからずうろうろしているうちに疲れ果ててしまいます。
それでもあきらめずに参加させていただくのは、やっぱり楽しいからです。
どの写真も素敵ですね。撮るときの構図など、今度真似させていただきたいです ^^*
by きまじめさん (2014-12-24 23:32) 

ハル

おぼえてくれていてありがと☆
by ハル (2014-12-25 06:23) 

shino*

ちなみに私は飲み会のみの参加ね。笑
今度はぜひ撮り歩きに参加したいわー。
洋館て難しい、頭ぐるぐるしちゃって・・・分かります。
by shino* (2014-12-27 12:03) 

baby_pink

けんさんみたいな優しい空いろだ^^
空、飛んでみたいな。
by baby_pink (2014-12-27 17:35) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。