SSブログ

三鷹のジブリ美術館へ_Tokyo photo vol.208

ジブリ美術館1.jpg



先週に。

元ボスがジブリに行きたいというので。

元ボスと元ボス部下と同期が東京にやってきた。

金曜日の晩は、神保町で中華食って、新宿三丁目行って2軒はしごして。(いや3軒だったかなww)

強引にジブリの前に築地を入れた変な行程―。


さすがに5時集合でセリ見学とはいかないから6時30分に築地駅集合。

1名は女子なので築地脱落。

3人で行った築地の朝の場内市場は、えらく活気づいてた。

これはもいっぺんいかんとと思ったのでした。


築地場内1.jpg


*****************


築地場内2.jpg


で、みんな観光客だから卵焼きも食って。

2人の最初の一言が。

「あっまぁ~」

これはこれでおいしいのだけれど。


そんでもって、みんな眠い眠いといいながら。三鷹に到着。

タリーズで30分仮眠して。みんな揃ったし。


さて、行きますか。


ジブリ美術館2.jpg


*****************


ジブリ美術館3.jpg


*****************


ジブリ美術館4.jpg


*****************


ジブリ美術館5.jpg


*****************


ジブリ美術館6.jpg


*****************


ジブリ美術館7.jpg


*****************


ジブリ美術館8.jpg


*****************


ジブリ美術館9.jpg


*****************


ジブリ美術館10.jpg


*****************


ジブリ美術館11.jpg


*****************


ジブリ美術館12.jpg


*****************


ジブリ美術館13.jpg


*****************


ジブリ美術館14.jpg


*****************


ジブリ美術館15.jpg


2回目だったけど。

2回目も楽しめたジブリでした。


館内は撮影できないのだけれど。

結構見ごたえあって。

原画というかなんというか。アニメになる前のスケッチがいっぱいかざってあるんだけど。

絵コンテも。

あーこの風景いいなー。


こんな風景の写真撮ってみたいなーなんて思う「画」がそこにはいっぱいあったのでした。


自分は写真を撮った後、現実的というかリアルな写真よりも

どっちかってーと「画」が好きで枠の中でどういう「画」を創りたいのか

とかどういう味付けしたいのか

があって。現実なんは記憶の中に残ってるから。


なので現像時はけっこーレタッチするし。

一番最初にPENTAXを選んだのも、カメラでそーいうのができるから

てのが理由の1つにあた。


もちろんそのまま写しとめた風景写真も大大大好きなのだけれど。

好きな撮りたい風景写真は日中じゃないなーなんて。

(主役がそこにあればもちろんいーんだけど。)


最初の始まりはそんな感じ。

カメラ内レタッチ現像はつかわなくなたけどww

四角い枠の中に絵画じゃないけど画を描きたいん。

なのでたくさん撮ってトリミングもするしレタッチもばんばん。


だなー。


で、そんな話は置いといて。


ジブリの帰りに吉祥寺で12時オープンに間に合って3時まで呑んで。

昔話に華咲いて。

みんな大阪に帰っていった。


酒びたりだったけどWW

楽しんでくれたかなー。

・・・。


―おしまい―


明日から銚子と湯田中ようやく現像だ。

今後いかないといけないところをまとめてみると。

岩手、宮城、会津らへん、尾瀬、伊豆河津桜、三浦半島、横須賀、海の電柱、川崎夜景、砂浜あるとこ。

そんでもって今日は今ボスから、富士山観るなら近くなら里見公園がいいよーって教えてくれた。


秋田と青森と山形とにーがたはいけそにないや・・・。。


さてと。。。


週末倍増してくんないかなー。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 45 Thank you!   10 comments  

Thank you! 45

comments 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジブリ、いっぺん行きたいけど遠いなぁ~!!
横浜線だから、八王子経由でもええなぁ~!!
帰りは新宿大崎経由。。
JR線、1周回って帰ってくる。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-23 22:43) 

ゆうみ

築地の賑やかさが半端じゃないですね。
すごいわ。
これで早朝だなんてみんな元気いいのね、
by ゆうみ (2015-02-24 00:07) 

(。・_・。)2k

里見公園って?市川の?
見えるのか? ちょこちょこチャリで行ったけど
見たことないなぁ 見えなくはないんだろうけどさぁ

by (。・_・。)2k (2015-02-24 17:16) 

engrid

 充分に美味しそうなお鮨ですけれどね!
 ジブリ いってみたいわ、、、あいたわね、いろいろ、、、
by engrid (2015-02-24 18:32) 

FOUR−STRAIGHT

築地でシースー、いいっすねぇ~
ジブリのビール、飲んでみたいけど高いー!!
観光地価格ですね、仕方ないか・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-24 22:16) 

Inatimy

瓶のラベルがキレイだな〜。
蛇口の猫がお気に入り^^。 こんなのいいな。 
ジブリの美術館、行ってみたい。
by Inatimy (2015-02-25 06:42) 

sae

行きたいところいっぱいですねぇ。
河津は私も行きたいけど。。見頃の週末はかなりの混雑。
でも、そろそろいい感じになってきたらしいので。。そう聞くとねウズウズ。
河津よりもみなみの桜の方が少しゆっくり見られるけど、クルマじゃないと行きにくいかな。
神奈川県内にも松田山という場所に、咲きますよ^^
by sae (2015-02-25 07:22) 

けん

横浜男さんへ
ジブリ小さいけどよかったですよ♪
毎月10日に翌月1か月分の予約を行っているから、
平日であればとれるかも。週末の場合は、
10日の朝に予約しないとなくなっちゃうから注意してくださいね。ぜひにー!

ゆうみさんへ
そうなのですー。今度は一人でゆっくりいって活気のある写真を
撮ってみたい。そう思ったのでした。

2Kさんへ
そう。市川の。天気の良い日には富士山とスカイツリーが見えるそうです。
いつか、何かの帰りに行ってみようと思います♪

Engridさんへ
お鮨いいところであんまり食べたことないから普通にはおいしいけど
よくわからんかった(^^;
八重洲にある江戸前寿司はおいしいです。お店の名前は…。?
ジブリ。ここにも外国の方がわんさかです。

FOUR−STRAIGHTさんへ
いやー。外国の方ばっかりでしたよー。
高いのか安いのかよくわかんなかた。
カウンターに私たち日本人3人だけ(笑)
ジブリのビールはなぜか神奈川産(笑)

Inatimyさんへ
でしょ?思わず持って帰りましたよ♪
蛇口・・・。いろんなところにキャラクタがいて思わず
カシャっとシャッター押しちゃいます♪

Saeさんへ
そうなのです。もっとはよいっとけばよかったとちと後悔。
河津桜。やっぱ混んでいるのですね。車で伊豆をぐるっとまわりたかったんだけど。
車だと高くなるからツアーにした。人がいっぱいならあんまりいい写真撮れなさそう?
ちと残念。松田山?調べてみますね。
by けん (2015-02-25 19:32) 

ふゆん

新宿でのんで築地いって三鷹!
築地から三鷹の間に新宿◉ x ◉
by ふゆん (2015-02-26 05:09) 

けん

ふゆんさんへ
それはですねー。
神保町で3軒→新宿で合流し2軒で家に帰り、それぞれ荻窪・半蔵門・茅場町にご宿泊
翌日に築地(朝ごはん)→三鷹→吉祥寺→東京駅解散
な感じだよ。
by けん (2015-03-02 20:44) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。