SSブログ

【旅行記&撮影スポット】震災遺構と東北名所を巡る「旅」@岩手・宮城_Tokyo photo vol.247

小岩井農場の一本桜0.jpg

小岩井農場(岩手県雫石町)


2015年5月1・2・3日

大きな「旅」の中の、最後になるかもしれない小さな「旅」―。(悲)

「旅」のタイトルは、そう。

震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城

TVで観る映像に衝撃を受けた2011年3月11日、東日本大震災が発生した。

地震の規模は、マグニチュード9.0。発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる。最大震度は、宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。(ウィキ抜粋)

以降、日本全国が悲しみに包まれた。当時、私は大阪にいて。自分が被災したわけでもないし、友だちが被災したわけでもない。被災した地域名を聞いてもイマイチぴんとこなかったのも事実。そういう点では、情けない話だけど少し遠くに感じてた。最近は専ら原発の記事以外目にする事もない。

現在、会社の人が数名、○○市と○○町で復興に携わってる。超大ボスも大ボスも毎年視察に足を運んでる。自分も少しだけ関係することがあって、だからってわけじゃないけど、コッチにいる間に一度行っておかないとと思い立ち、「震災遺構」を中心に、岩手から宮城まで海岸沿いを巡ることを決めた。

「震災遺構」とは、震災によって壊れた建物など、被災の記憶や教訓を後世に伝える構造物。2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地では、津波で被災した建物などの保存を求める声があがり、県や市町村で検討が続けられている。すでに復元・保存されたものもあるが、つらい経験を思い出したくないという被災者への配慮や、多額の保存費用の問題などから、解体が進められている遺構も多い。 (コトバンクより抜粋)

あれからもう4年が経ちました。現地で見た震災直後の状況写真や映像からしてみれば、随分と変わってきてるけど、まだまだかさ上げ状態の地域や、かさ上げさえできていない地域も多く、仮設住宅だらけで、震災がいかに悲惨だったのかを物語ってました。

いくつかお線香を上げる場所もあったんだけど、現地の方が「ありがとうございます」ってところもあり複雑でした。悲しくもなったけど、そんな「旅」でした。

ただ、そうはいいつつもプライベートな「旅」なので、観光地も巡らないととゆーことで組んだ行程は以下の通り。

東京駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 盛岡駅 ⇒ (車) ⇒ 「雫石町(小岩井農場)」「岩泉町(龍泉洞)」「宮古市(田老観光ホテル・たろちゃんハウス・スーパー堤防)」「宮古市(浄土ヶ浜・魚菜市場)」「山田町(町役場)」「大槌町(旧庁舎)」「大船渡市(三陸駅・越喜来・恋し浜駅)」「陸前高田市(奇跡の一本松・希望の架け橋・りくカフェ・陸前高田未来商店街)」「南三陸町(防災対策庁舎・南三陸さんさん商店街)」「石巻市(石ノ森漫画館)」「東松島市(野蒜駅)」仙台駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 東京駅

首が得体の知れないなにかに数箇所刺されたのと、3日目の朝、寝坊して朝日みれなかったのと、時間の関係で「北山崎」と「普代」と「久慈」と「気仙沼」と「女川町」と「閖上地区」と「白浜地区」にいけなかったは心残りですが、とても内容が濃かった「旅」―。ゆっくり巡るには最低4日。福島も合わせていくには5~6日は必要。青森を合わせてゆっくり7日でも。

最初の何記事かは観光地が続きながらも、たまに少しだけ被災地写真が出てきます。「旅」写真でたいした写真はないですが、そーゆー写真は、あまりみたくないという方はスルーしてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

****************


前置きが長くなりましたが、最初の記事は「小岩井農場」―。

同じ写真ばっかだけど、最後までご覧いただけると幸いですすm(_ _)m

****************


震災遺構の旅1.jpg 震災遺構の旅2.jpg


****************


震災遺構の旅3.jpg


****************


小岩井農場の一本桜1.jpg


****************


小岩井農場の一本桜2.jpg


****************


小岩井農場の一本桜3.jpg


****************


小岩井農場の一本桜4.jpg


****************


小岩井農場の一本桜5.jpg


****************


小岩井農場の一本桜6.jpg


****************


小岩井農場の一本桜7.jpg


****************


小岩井農場の一本桜8.jpg


****************


小岩井農場の一本桜9.jpg


****************


小岩井農場の一本桜10.jpg


****************


小岩井農場の一本桜11.jpg


****************


小岩井農場の一本桜12.jpg


****************


小岩井農場の一本桜15.jpg


****************


小岩井農場の一本桜13.jpg


****************


小岩井農場の一本桜14.jpg


****************


小岩井農場の一本桜16.jpg


****************


小岩井農場の一本桜17.jpg


****************


小岩井農場の一本桜19.jpg


****************


小岩井農場の一本桜20.jpg


****************


小岩井農場の一本桜21.jpg


前文と写真にギャップがありますが、ご容赦を。
これも「旅」なので。

―つづく―


GWもあと2日。昨日はMY棒を振り回したんだけど、ガラガラ。みんな実家に帰ってゆくのですね。

今日は、美術館でも行ってこよー!

おー!

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 39 Thank you!   9 comments  

Thank you! 39

comments 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小岩井農場、3回程行きましたね。
桜と岩手山は有名なロケーションですね。
また、行きたいなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-05 13:55) 

Inatimy

駅の窓に、岩手のキャラクター「わんこきょうだい」かわいいな。 
はやぶさ・・・新幹線? 今の私にとっては、すごく未来の乗り物に見えます^^;。
桜が一本あるだけで、風景が変わりますね〜。
by Inatimy (2015-05-05 17:09) 

kyon

連休は桜の時期と違い、比較的晴天続きで有り難いですね。
このロケーションは星空を狙いたくなりますね。
といっても、星空、未経験です^^;いつか撮ってみたいです。
by kyon (2015-05-06 06:24) 

orange

"雫石”関西からだとちょっと遠いですねぇ、
飛行機の距離...綺麗な風景ですね!
夫が故あってここで開催されるマラソン大会に申し込むも...故あって断念><;
行けばいいのに...
by orange (2015-05-06 18:52) 

みち

小岩井牧場懐かしいです。
緑と山と桜、素敵な風景ですね。

時々けんさんのブログ、コメントはじかれちゃうの。
何故でしょう?(;;)
by みち (2015-05-06 23:35) 

(。・_・。)2k

あ~ カップだと落とさないねぇ


by (。・_・。)2k (2015-05-07 00:00) 

kazu-kun2626

小岩井農場の一本桜
いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-05-07 11:59) 

ゆうみ

一本桜 最高です。
by ゆうみ (2015-05-09 10:33) 

sae

ココの桜、私も死ぬまでには行きたいです。
ちょっと残念ではあったけど。。素敵な景色ですよねぇ。。
桜のつぼみは食べちゃったトリは・・ウソってトリよねぇ。
私も伊豆に桜を観に行った時にウソの被害が酷くて、ガッカリだったの。
思わず・・【ウソでしょー!!】って、叫んだもの(笑)
by sae (2015-05-09 17:18) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。