SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】奈良・明日香村ドライブ・カメラ散歩vol.3@石舞台・飛鳥寺ほか

奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景35.jpg

石舞台古墳(奈良県明日香村)


なら散歩。続きです。

素朴な奈良を車で巡る旅―。あまり気に入った写真がないので最後までひっぱります。

棚田から10分運転もせず高松塚古墳に到着。

車からカメラバッグを取り出すとき。三脚がないことに気づく。春に買ったコンパクトに折りたためるベルボンの三脚。いっこもつかわなかった棚田で忘れてきたんだろ。あせるけんさん。すぐに戻るべきか・・・。・・・。・・・。・・・。

せっかくここまで来たんだし、棚田のどっかに落ちてるだろ。と5分程写真を撮って棚田に戻りましたW 壁画・・・見たかったな(悲)

奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景32.jpg


****************


その後。石舞台古墳へ。諸説には「蘇我馬子の墓」とも。春は桜と一緒に撮れるそう。朝方に桜と朝日を撮りたいナ。

奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景33.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景34.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景36.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景37.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景38.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景39.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景33-1.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景40.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景41.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景42.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景43.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景44.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景45.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景46.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景47.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景49.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景50.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景51.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景52.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景53.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景54.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景55.jpg


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景56.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景57.jpg



奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景58.jpg


ルートちと失敗。
9月下旬に棚田⇒石舞台古墳⇒飛鳥寺⇒本薬師寺跡ホテイアオイがベストな感じ。

寺社仏閣・遺跡は、かみさまほとけさまは撮り甲斐あるんだけど、建物はよっぽどでないと撮ってても画的にあんまし楽しくなくて。風景は、やっぱ朝か夕じゃないと萌えないし。

こんど奈良行く時。
初夏か秋の曽爾高原。(緑か金色の高原)
奈良公園東大寺と春日大社。(秋の早朝・光差し込む森の鹿)
春の本郷の滝桜(又兵衛桜)

棚田は近畿丸山千枚田がベスト―。

と記録メモメモ。

―おしまい―


次回。美し国・伊勢志摩で雲加減に萌えた旅―。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 11 comments  

comments 11

orange

あらまぁ^^
一等賞でしたか?(運動会では取ったことありませんが)
石舞台もけんさんの腕にかかるとこんなにもダイナミックに。
青空が圧巻ですが、紫外線..ビシビシ来ていますね。
ダックちゃん、中之島に登場ですね。..ちょっともう飽きようでもあり..
by orange (2015-09-21 13:38) 

ゆうみ

三脚 てっぺんにあったの。
見つかって良かったですね。
西の方行ったことがないので とてもみてみたい。
by ゆうみ (2015-09-21 15:29) 

まー坊

教科書で見た事あります^^
石舞台古墳、横から見ると人が寝ているように見えますね。
by まー坊 (2015-09-21 17:39) 

engrid

飛鳥宮で、此処で人々が行き交っていたのかなって思うと
青空は一緒でも、あまりにのんびりしてるから
少し呆然よね
by engrid (2015-09-21 17:43) 

亀仙人 タカヨシ

多分、けんさん以上に『へぇ~ふ~ん』なんだろうな。(笑)
てか、勉強なんかしてこなかった以前に教科書を広げた事も無かったカメにとっては何が何だか。(爆
蘇我入鹿とか頭に入ってるのは何故なんだろ?とか思ったらTVからだった。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-21 18:59) 

kick_drive

こんばんは。三脚見つかって良かったですね。時分ならパニック以上になってます。
上から4枚目のお写真、大仏様っぽく見えるのは自分だけ?
by kick_drive (2015-09-21 20:26) 

gillman

なんか太古のロマンを感じますね。
by gillman (2015-09-21 20:51) 

kazu-kun2626

大きな石がいっぱいですね
ホ-ムセンタ-で小さな石が
かなりの値段するからこの大きさ
目玉が飛び出るほど高いでっせ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-22 07:35) 

だいず

おや。三脚大変でしたね。
見つかってよかったですね♪
お天気良いし、竹林キレイだし、
仏様のお顔に癒されるし…
楽しそう(*´ェ`*)
by だいず (2015-09-22 14:28) 

Inatimy

青空と緑の石舞台古墳キレイですね。
確かに、人が仰向けになって横たわってるように見えるかも。
小学生の頃の遠足でこの辺りは見たっきりで・・・なんだか懐かしいなぁ。
今までの地震でも崩れなかったのもすごいところ。
by Inatimy (2015-09-22 22:57) 

みち

奈良の石巡り、数年前母と自転車を借りて回りました。
あの頃母も若かったなぁ。もう出来ないので良い思い出です。
石撮るの難しいですね。木陰の中だったり、
やけに日差しが強かったり、で、さんざんでした(><)
by みち (2015-09-23 20:24) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。