SSブログ

大阪・コスモス満開だ@とよのコスモスの里2015

大阪・とよのコスモスの里0.jpg

とよのコスモスの里(大阪府豊能郡豊能町)


TOPの写真は、PENTAX秘儀・銀残し。

次々と新しい「カメラ散歩」を立ち上げるアクティブけんさん。
(アクティブ!アクティブ!←外野の音W)

東京で時間と時期の大切さを知った。
片道2時間が余裕で短いことを知った。余裕で短いことを知った。(←重要だからココ2回)
これは大きな収穫でした。

やりたいことをやっちゃう人生がおもしろい・・・。

やっちゃえ けんさん(by Nissan←えーちゃんかっこええ)

次の目的地は・・・・。
大阪府最北端の一歩手前「大阪府豊能町のとよのコスモスの里」

コスモスは関西だと10月上旬から咲き始め、中旬から下旬が見頃になるところ多いんだけどね。
そこまで待ってられないじゃない?彼岸花も終ったし、ゆーてるまに紅葉だし。
翌日の天気予報は午後から晴れ。で、検索してみた。すると9月で7分咲きの場所を発見!
それがとよのコスモスの里でした。



とよのコスモスの里は、十数年前に花の好きな愛好家が始め、今では全国に名が知られるようになった。総面積約1ヘクタールの園内に咲き競う濃淡ピンクや白のコスモスは、およそ数百万本。大人の背丈ほどもあり、来場者は迷路のような遊歩道を進みながら秋の風情を満喫できる。ところどころに設置されたベンチでひと休み、ユニークな姿の案山子と記念写真を撮る人も。入り口横の売店ではコスモスの切り花や野菜、果物などを販売。奥には松林の空き地が広がり、お弁当を食べることもできる。(OSAKAINFO抜粋)

阪急宝塚線池田駅からバスで1本だけど、大阪市内在住のけんさんは、千里中央駅からバスを1回乗り継いで。千里中央駅からは、40分くらい。
(グーグルMAPのナビってほんと便利だよね。)
4?番乗場の「1番系統箕面森町近隣公園」行き乗って、中止々呂駅で下車。「136系統牧行き」のバスに乗り換えて妙見口まで。ここから徒歩5分です。(中止々呂駅で下車後、牧行きのバスは通常10分でくるんだけど、自分の場合は50分ほどあったので中止々呂駅近くのセブンイレブンで時間つぶしておにぎり調達しました。)

バス待ちの時。あそこのコスモスはすごいよーって、買い物帰りの地元の老夫婦に話しかけられて。
わくわく感が増した。

大阪・とよのコスモスの里1.jpg 大阪・とよのコスモスの里2.jpg


今年のコスモス。みなさんはどんな風に撮りたいですか?
自分としてはやっぱり開放付近でそこそこ広角で撮りたくて。
アップも撮ったけどアップだと遠いところまで行く必要がなくってね。
(というかアップの構図ほど難しい。そーゆーセンスがねー。)

大阪・とよのコスモスの里3.jpg


11時に出て13時過ぎには着いたんだけど、すでに人わんさかわんさか。
みなさん車でじゃんじゃかやってきます。

大阪・とよのコスモスの里4.jpg 大阪・とよのコスモスの里5.jpg


それでは2015のコスモスはじめ。とよのコスモスの里最後までご覧いただけると幸いです。

****************


大阪・とよのコスモスの里6.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里7.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里9.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里10.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里11.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里12.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里13.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里14.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里15.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里16.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里17.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里18.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里19.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里20.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里26.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里27.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里28.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里29.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里30.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里31.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里32.jpg 大阪・とよのコスモスの里33.jpg


****************


帰り道。注意しましょう。帰りのバスの便があまりありません。余野バス停まで30分弱歩くことになります。(のんびり田舎道だからいいんだけどね)余野バス停は、豊能町役場前ではなく、その裏。町役場を超えて最初の信号を左に曲がります。複数台のバスが停まってるロータリーがあります。最初町役場前で待ってて、直前に来たバスの運ちゃんがココとちがうよと。すでに乗り継ぎバスの出発の時間。

慌てて走ってすってんころりん。ひざすりむいて上半身からダイブ。カメラがゴツン・・・。カバンの31mmがぼろりん・・・。バスに乗ってた人全員から見られて超はずい・・・。

あ。割れたかな31と100mm・・・。

大阪・とよのコスモスの里34.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里35.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里39.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里40.jpg


****************


ひざ擦り剥いて血が。でもレンズは守れたみたい。バスに乗ってたおっちゃんが飛び込む時とっさにカメラかばってたよって。条件反射ってすごいよね。

大阪・とよのコスモスの里41.jpg 大阪・とよのコスモスの里42.jpg


****************


大阪・とよのコスモスの里43.jpg


****************


やっぱり締めはこれだよね。

大阪・とよのコスモスの里44.jpg


あー。堪能しました。

もう少し品種が多いとよかったけどね。

枚数多すぎない?(←いつものことだろW)

―おしまい―


今日福山さん結婚発表しちゃいましたね。47歳だって。あのかっこよさで。
お似合いだけど。

自分はまだ30歳だしWあーゆーふうに年をとれたらいいよねーW

アンドロイド5.0にアップグレードしてから遅い遅い・・・。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 38 Thank you!   15 comments  

Thank you! 38

comments 15

ゆうみ

うん〆はやっぱり麦酒
乙女秋桜綺麗です。
by ゆうみ (2015-09-29 00:13) 

engrid

おにぎりから数えて、三枚目にLOVEです
揺れるような手弱女で可憐、秋桜、LOVEね
福山さんより、千原ジュニアさんが結婚、やったね♪
by engrid (2015-09-29 00:22) 

kyon

どれも優しいお写真ですね。
今日は職場が福山さんの結婚で湧いてました^^
by kyon (2015-09-29 01:45) 

eye

曽爾高原のすすき、楽しみにしてますね
砥峰高原はケンさんのところからだと遠いのかな?
車じゃないと行けないみたいだしね…
黄金色に輝くすすきの原行ってみたいな
こっちだと仙石原とか有名ですが、伊豆の名前忘れた高原に撮りに行ってみたいのよねー
あとは、すすきじゃないけど渡良瀬遊水地の葦の原の夕景は今年もチャレンジしてみます。
by eye (2015-09-29 03:38) 

crayfish

コスモスは
ていうか花全般逆光か半逆光がいいですよね
大きな怪我もなくカメラ&レンズも無事で良かったですね^^
by crayfish (2015-09-29 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
膝すりむいてもカメラ守れれば良し
ですね~ 今年まだコスモス撮って無いな~
by kazu-kun2626 (2015-09-29 06:39) 

sae

30歳のアクティブけんさん、おはようございます(笑)
コケちゃったのね^^; カメラやレンズがご無事で良かった。
まだ、コスモスも撮ってない私。。
すすきの高原もいいよね。こちらは仙石原が有名だけど。。
細野高原ってところがステキだった^^
しかし、コスモスよりススキより・・・ビールにケンタがステキ(笑)
by sae (2015-09-29 07:22) 

kick_drive

こんばんは。俺もけんさんみたいにコスモス撮りた~~~い!
by kick_drive (2015-09-29 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レンズは守れて、良かったですね。
割れたら泣きますから・・・。
痛いのは我慢しましょうね。。
でも、気をつけましょうね。。
足から衰えは来ますよ。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-29 20:06) 

まー坊

やっぱり、おにぎりですよね~^^
by まー坊 (2015-09-29 21:16) 

みち

確かにそーですね。遠くまで撮りに行ったのだから、
背景大事ですね。
レンズ無事で良かったですね^^
by みち (2015-09-29 22:13) 

だいず

満開☆ キレイ♪
ちょうどいい時だったね~。
レンズがポロリンは ドッキリしますよね。
無事でよかったね(*´ω`*)
by だいず (2015-09-29 22:49) 

kuwachan

コスモスの季節がやってきましたね^ ^
搖れるコスモスステキだけど、写真を撮るときはキライです(笑)
by kuwachan (2015-09-30 21:34) 

Inatimy

おにぎりの上のコスモスの写真が特に好みです^^。
緑が背景の、後ろ姿もいいもんだなぁ♪
by Inatimy (2015-10-02 06:03) 

(。・_・。)2k

いやいや 福山より 俺の方がカッコイイでしょ
どー見ても

by (。・_・。)2k (2015-10-03 20:47) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。