SSブログ

【絶景九州旅行記】絶景の火ノ国熊本から長崎の撮影スポットを巡る九州遠征ミステリードライブツアーvol.3_阿蘇ラピュタの道から御輿来海岸編

DSC00364.jpg

ラピュタの道(熊本県阿蘇郡)


18時過ぎ熊本駅を出発―。


計画は以下の通り綿密に。いつもの通りパシャデリックとかなんとかで。

無題.jpg


阿蘇の噴火レベルが3で火口までは近づけず夜の砂千里は断念したけど。

朝方まで草千里とかぐるり阿蘇巡って星空撮って、夜明け前にラピュタの道に。

その後にもっぺん阿蘇巡って、瀬の本高原行って、なべが滝まで。

そう計画は、完璧だった。

******************


そう計画は、完璧だった。

特に素晴らしかったのがこのサイト

すげぇー!こんなの撮りてぇー!!!

だが、天気予報は24時から雨マークOrz


そーゆーところがけんさん・・・?

******************


急遽行程を変更。

一番撮りたかったラピュタの道へ直行。

雲海ないけど夜中に行くしかなかった。

すると、ナビはミルクロードから行くんじゃなくて、下から上がって登って行けみたいな感じだったのでその通りに行ったら、土砂崩れの危険があるからと直前で防護策がOrz

引き戻して時間がかかったっりなんかして、寄道したりなんかして着いたのは21時くらいだったろうかOrz

それがこの写真です。

曇り空で星空なんて見えやしないし。真っ暗だったので寂しかったなW

DSC00367.jpg


******************


DSC00372.jpg



22時頃、ラピュタの道を出発。リミットは2時間。

曇りで山なんて見えなくなってきて先に瀬の本高原に向かうことにした。

そしたら23時に雨降ってきたOrz



雨の中1枚撮って。傘が風で吹き飛ばされる・・・。

DSC00386.jpg

瀬の本高原(熊本県阿蘇郡)


もうどこにもいけないや・・・。

草千里の展望台に到着―。

雨どしゃ降りで暴風雨。

車揺れる揺れる揺れまくり。

風で車がゴロンゴロン飛ばされるんじゃないくらいの風でゆっくり寝てられなかったので、1坂下りて、草千里前の駐車場でZzz

早朝に起きても土砂降り。目の前の山もみえね・・・。

仕方なく阿蘇を何も撮らないまま、どしゃ降りの「米塚」を通り過ぎて、西に向かうことにしました。

そう。西に向かえばいづれ晴れるだろう。

******************



海側に到着後、お昼までZzz。潮が引き始めてきた頃、小雨になり始めた。


DSC00414.jpg

御輿来海岸(おこしきかいがん)


******************


干拓のアート。ホントは夕陽のころに来たかったんだけどねOrz

DSC00423.jpg


******************


DSC00425.jpg


******************


DSC00432.jpg


******************


ベストな状態だとこんな風に観れるはずなのについてない。

ラピュタの道 ・ おこしき海岸 ・2番目に撮りたかった草千里

******************


夕陽まで待っても見れなさそうでしたので、次の目的地を考えた。

延長して、もいっぺん阿蘇に向かうか、別の場所へ向かうか車を走らせながら考える。


次の目的地へ―。



名所あり、観光列車あり、自然あり、夜景あり、ちょっと星空あり、世界遺産あり、廃墟ありな旅―。

暴風雨が多かったけど。

まだまだまだまだ続きます。


―つづく(泣)―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 32 Thank you!   7 comments  

Thank you! 32

comments 7

crayfish

ラピュタロードは雲海の時期も
良いんですよね^^
by crayfish (2016-02-29 06:45) 

kazu-kun2626

努力してますね~
by kazu-kun2626 (2016-02-29 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨は雨で味があるけど、やはりお天気の方が良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-29 09:42) 

カエル

おしいぃ!
でもすごいところがあるんですね~。
又行かないとですね☆
by カエル (2016-02-29 13:43) 

Inatimy

天気って、思い通りにならないことが多いですものね・・・。
モノクロのような曇り空の日も、趣があって好きです^^。
by Inatimy (2016-02-29 17:25) 

engrid

リベンジですね
御輿来海岸、モノクロでやわらかなカーブの模様、綺麗
お天気は気まぐれ、だからまた行きたくなるのかな
by engrid (2016-03-02 00:01) 

anoa

『ラピュタの道』の写真、密かに楽しみにしてたのですが・・・
悪天候続きで、いろいろ努力しないと、いい風景に出会えないのですね。
by anoa (2016-03-06 17:36) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。