SSブログ

抹茶尽くしナ旅。京都の茶畑・和束に行ってきたよ。vol.1

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_0.jpg

茶畑(京都府相楽郡和束町)



4月16日、土曜日の天気予報。

晴れのち曇り。

なんかの雑誌で見て、あー行きたいなとチェックしていた場所。

京都府南部の相楽郡は、和束―。

京都府の景観資産登録第一号に認定された、町一面に茶畑が広がる茶源郷が見所ナスポットです。

天王寺からJR大和路線でたったの60分弱で加茂駅下車。京都からだと奈良線で。

意外と近場にありました。

加茂駅からバスで15分ほど行ったところが和束。ただ、このバスが曲者。土日であっても60分~90分に1本しかないのです。運悪く加茂駅に着いてバスの出発が60分後Orzグーグルマップで調べたら歩いて50分程度。天気もよいしのんびり歩くことにしました。(これが大失敗となる。意外と遠かった・・・。着いてからまた坂道を歩くので電車で行かれる方は、時刻表できちんと調べてから行くのがオススメです。加茂駅→和束高橋下車です。)

******************


ということで、天気がよかったので駅からのんびり歩きます。

今年は田舎によく行くのでレンゲ遭遇率高し―。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_1.jpg


******************


ビビッドな服着た農家のひと。ひそかにアピールしてるとか(笑)

それと最近良く見かける電流流れる柵。動物よけが目的というけれど。

昔に事故あったよね。思わず触ってみたくなるけど危ない危ない。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_2.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_3.jpg


******************


この時期の緑は萌える。

ライトグリーンが光に照らされて良い感じ。

東京・丸の内の仲通りも新緑の時期が一番綺麗だよね。

新緑の時期のグリーンが一番良い。夏は濃すぎてどうも萌えない(^^;


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_4.jpg


******************


50分ばかし歩いてすでにスタート地点に着かずしてへろへろ状態。

段々とそれらしい景色になってきましたよ。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_5.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_6.jpg


******************


ようやく着いたスタート地点。

和束・高橋(地図でいうところの一番左の地区です。)


そこから歩いて5分位かな桜はもう散ってしまいましたが桜並木を歩いて、最初の休息スポットに。地元のおばちゃんと話をしながらお茶をすすり、寒天と抹茶を混ぜて凍らしたもっちもち抹茶だったか、もっちり抹茶だったか、もちもち抹茶か忘れましたがひんやりおいしいお菓子と抹茶ソフトをぺろりといただきます。

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_7.jpg


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_8.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_9.jpg


******************


家に咲く一本桜―。田舎に多いよね。毎年春が楽しみになりますね。

自分がもし一軒家の玄関に植えるとするならば、ハナミズキがオリーブだけども。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_10.jpg


******************


茶葉。新芽。1つつまんで・・・。(内緒だよ。)

新芽はライトグリーンで新鮮だ。苦味が全くない。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_11.jpg


******************


あまりに暑いので思わず手をだしそうになりましたけど、我慢。

いったいどんなあじがするんかな。それとたくさん撮った桜にはどうも目がいかず(^^;


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_12.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_13.jpg


******************


山というか丘というか斜面にモコモコが。新芽がでてないモコモコは色が深く硬く、新芽はやわらかで淡い。見た感じは全く違うけど、日立海浜公園のモコモコを思い出しましたよ。ほうき草。・・・、・・・、・・・、コキアだ。日立海浜公園はネモフィラも良いのだけれど人が多すぎるので、赤くなる前のコキアが個人的にはオススメデスね。青空必須だけどW

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_14.jpg


******************


最初の目的地である石寺の茶畑を遠くに眺める―。

あらら。時期が遅かったのかすでに先っちょはビニールがかぶせられてました。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_15.jpg


******************


最近覚えたLightroomでの空色の現像。ちょっと盛りすぎたか(笑)


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_16.jpg


******************


グリーンとスカイブルーのコントラストが良い感じ。

太陽が眩しくて、撮るのもそうなのだけれど、現像も調整がW


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_17.jpg


******************


開放で茶畑。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_18.jpg


******************


あの路に―。

子供が坂を駆け上がるとか、日傘を差した女性とか。そんな画を創造しました。

人を立たせたかったですOrz風景の中に、脇役なのか主役なのかイロイロあるけど。

人をポツンと置く画がスキ。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_19.jpg


******************


ドコを撮っても茶畑W

間もなく黒いカーテンが。早く来るとまだ新芽が出てなくてダークグリーンだし。

遅いと茶畑に黒いカーテンが張られます。いがいと今日来てよかったかも?


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_20.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_21.jpg


******************


ということであと3記事も出来ちゃいました。同じような写真ばかりW


なんていうんだろ。日本のワイナリー?ともオルチャ渓谷?(←言いすぎか!)


死ぬまでに行きたい風景―。


ドロミテ渓谷に、オルチャ渓谷とツェルマット。これは元ボスに教わったのだけれど、ウユニとかオーロラとか行きたいとこ、山ほどあるよね。日本にだってわんさかわんさか。モニュメントバレーなどグランドサークルは2回。ヨセミテは3回。でももっともっと何回も行ってみたい。町でいえば、NYにパリ、ロンドン(とりあえず並べてみた)死ぬまでに何回も行きたいな。行けるかな。

すごいぜ・地球―。


―つづく―


今日はお昼から晴れというので、近所の植物園にハナミズキを撮りに行ったんだけど、風が強くて撃沈しましたOrz


すでに花弁は開ききってたので、来週もってくれるかな・・・。



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:4月
Theme:アート 31 Thank you!   8 comments  

Thank you! 31

comments 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

茶畑の模様が美しいですね。
ワンポイントで、赤いワンピースの女の子が立っているといいね。
おじさんがワンピース着てもダメだよ。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 23:04) 

engrid

空の青さ、何処まで続いていく茶畑のグリーン  気分爽快ですね
by engrid (2016-04-17 23:42) 

kazu-kun2626

静岡の茶畑を思い出し
ましたよ~
by kazu-kun2626 (2016-04-18 06:43) 

imarin

茶畑は今が一番見頃かな・・・青空と一緒だと気持ち良い♪
ほんとほんと行きたいところがたくさん。
どこでもドアあったらいいのにね。
by imarin (2016-04-18 17:12) 

Inatimy

CHA BEER・・・気になりますね^^。
抹茶のお菓子が並んでいるような斜面の茶畑、
きちっと感がいいですね〜^^。
by Inatimy (2016-04-18 17:44) 

sae

最近、お茶といえば。。
脂肪燃焼効果をうたってるものを飲んでます!(違、笑)
グリーンとブルーって、すごく好きな色なのです。清々しい写真、そうね。あの中に人を入れたいかも^^
死ぬまでに行きたい場所。。いっぱいあって困るよね。
by sae (2016-04-18 18:35) 

甘納豆

空色の盛り具合 いいとオモフ。 
by 甘納豆 (2016-04-18 21:33) 

orange

ドロミテ行くなら、その前にヴァッマンにも寄ってってくださいまし。
今、まだ20時^^ 外はうっすら未だ明るいです^^
by orange (2016-04-24 02:52) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。