SSブログ

抹茶尽くしナ旅。京都の茶畑・和束に行ってきたよ。vol.3

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_42-2.jpg

原山の茶畑(京都府・相楽郡)




京都府は南部の茶畑広がる田舎の風景―。


茶源郷・和束


3記事目です。


4記事構成にしようと思ってたけど、テンション落ちてきたのでまとめます。


なので枚数が多くなります。


******************


中間地点の和束茶カフェに到着。ここにはスイーツあるけどご飯なし。スタッフに聞くと、隣に和花というお店。残念ながら茶そばはありませんでしたが、600円でおかわり自由のたけのこご飯。うまし。
京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_42-3.jpg 京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_42-4.jpg


******************


和束茶カフェに戻ってきて、終日1000円のレンタチャリンコを借りようと思ってスタッフさんに確認。「どこまで行くんすか」と。MAPを見せて右の端っこの原山の茶畑というと、「坂、超きついっす」と。「なんなら車で連れて行ってあげましょうか?」と親切なお言葉。ありがたくお言葉に甘えることにしました。

彼女は、滋賀からこの地に研修できて、気に入って住みつき、カフェを手伝いながら過ごしているのだそう。いいね。そういうの。ありがたかったです。あっという間に原山の茶畑に到着しました。

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_45.jpg


******************


今回残念だった事は、お茶の収穫をしている農家さんと茶畑を一緒に撮れなかったことかな。5月に入ったらそういうこともあって新芽も多くなるからGWくらいがいいかも。黒いカーテンで茶畑が覆われるのと絶妙なタイミングがどこかにあるんだろね。

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_46.jpg


******************


ポールダンスくるくる(←行ったことないけど)


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_48.jpg


******************


寄り気味で。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_49.jpg


******************


太陽が高く強すぎて。アンダー目で新芽を。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_52.jpg


******************


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_53.jpg


******************


しばらく原山の風景を楽しみました。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_54.jpg


******************


でもって喉カラカラ。すかっとけんさん、コカコーラW


左手にコーラ持つと右手にカメラだからピント調整不能W他社レンズでもオートでピント合わせられるアダプタが欲しい・・・。今度出るシグマのアダプタ。キャノンのレンズが使えて3万いくらだったかな。Sのいいレンズはバカ高いので、欲しい短焦点かったらキャノンレンズで揃えよかな。

京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_55.jpg


******************


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_56.jpg


******************


そう。ココは宇治茶の産地―。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_57.jpg


******************


もちろん車で送ってもらったので帰りはバスで。バス停まで歩く道、たけのこ収穫している地元のおいちゃん。目を輝かせながら大声で(←ココ重要)、「わぁ!おいしそうなたけのこたくさん収穫ですね!」と言うと、2つ分け分け頂戴いたしました。ありがたし。

茶源郷・和束の茶畑_57-2.jpg


******************


「東和束」バス停前でバス待ちの間のスイーツタイムだ。


京都の絶景・茶源郷・和束の茶畑_kyoto・wazuka_58.jpg 茶源郷・和束の茶畑_100.jpg


******************


抹茶パウダーわんさかカキ氷をいただきます。


茶源郷・和束の茶畑_102.jpg


******************


バス停にあったダンデライオンとんでいけ。


茶源郷・和束の茶畑_102-2.jpg


******************


あ。和束茶カフェ付近にあった墓・茶畑撮るの忘れてしまいました。。。帰りのバス窓から眺め、電車に乗って天王寺で夕ごはん。久々にたべたざるソバ。東京のもりそばが食べたい。。。

プハー。


茶源郷・和束の茶畑_105.jpg


******************


地元到着。


茶源郷・和束の茶畑_107.jpg


―おしまい―


今週末は晴れてくれるのか。


ナメゴと丸山千枚田。残念ながら満月にちかし。


でもって遠い・・・Orz


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 32 Thank you!   3 comments  

Thank you! 32

comments 3

crayfish

綺麗に植えられてますね
そういうのってやっぱ意図的に
キレイに植えてるんでしょうね
マウントアダプタ経由でペンタレンズ
使ってるんなら全てMFになっちゃいますよね
ソニーのフルに手を出せないのは
今持ってるNEX用レンズがAPS専用なのと
新しいフル用レンズが高いってのがあります^^;
by crayfish (2016-04-21 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
1枚目ドキっとしました~
by kazu-kun2626 (2016-04-21 07:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たけのこ収穫のおいちゃん・・・良い人ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-21 22:16) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。