SSブログ

難波で買い物ついでにカメラ散歩

20161112難波風景カメラ散歩0.jpg

難波髙島屋前




天気の良かった昨日の週末―。


大阪・難波駅前で社会実験的に開催された「難波広場」。


せっかくだからと夕方から出かけてきましたよ。


カメラに31mmだけつけて、手軽に街ナカスナップです。




家を出て、気になったのは電信柱


毎日通り過ぎてるはずなのに。


カメラを持つとなぜか気になる電線模様―。



あぁ。


カメラ散歩は楽しいナ。



20161112難波風景カメラ散歩2.jpg



電車に乗る前にもう1枚。


PENTAXのFA31mmF1.8


今のところ万能的に、このレンズに勝るものなし。


あぁぁ・・・、オートで使いたいよね。




最初手に入れたときは。


なんでこのレンズ評判がいーんだろか。


高かったのに・・・とえらく悩んだものですW


良さがわかるまで、77mmばっか使ってて。


良さがわかるのに2年はかかりました。


20161112難波風景カメラ散歩3.jpg



で。


着きました。


入り口でTOYO・TIREの展示物


タイヤのゴムでできたライヨンと。


なぜか和服のおねぇさんW


20161112難波風景カメラ散歩4.jpg



すごいと思うんだ。


ライヨンじゃなくて、31mm―。


適度な距離感と、開放付近で、この立体感となだらかなボケ感です。


とっても小さいのになだらかにボケて、絞ればかっちり写るんですよ。


20161112難波風景カメラ散歩5.jpg



おねーさんも撮りながらーの。


20161112難波風景カメラ散歩6-2.jpg



ライヨン縦バーです。


FEマウントにも35mmF1.4のツァイスがあるんだけど。


なんてったって、ちょっとでかいしね。


35よりはちいさいツァイスの25mmのF2もあるんだけど。


悩むよねぇ・・・。


31mmみたいにボケなかったら高いのに損した気分。


比べてみたいんだけどね。


街ナカ散歩35の風景25以下なんだよね。


20161112難波風景カメラ散歩6-1.jpg




〇〇I〇I


20161112難波風景カメラ散歩7.jpg



とりあえず、スナップちゅうもんは、適当に撮ります。


少しでも気になれば。



20161112難波風景カメラ散歩8-1.jpg



次の場所へ行く。


なんでも気になったものを撮ればいいのです。


意図して被写体に向ける写真ばっかだと。


同じような写真ばかりになっちゃうから。


全部ぼかしたってヨシ。


だからマニュアル撮りで歩くのが楽しい時もある。


20161112難波風景カメラ散歩9.jpg



キャニオン。


20161112難波風景カメラ散歩10.jpg



ぐるぐる。


20161112難波風景カメラ散歩12.jpg



もっと人がたくさんいれば画になるのにな。


20161112難波風景カメラ散歩11.jpg



表現したいボケ感と、ぴたっとじゃスピン被写体が一致するシチュエーションは。


花以外だとなかなか出会わない。


20161112難波風景カメラ散歩13.jpg



あ。


紐ほどけてた。


20161112難波風景カメラ散歩14.jpg



今年のリースはこれだ。


20161112難波風景カメラ散歩16.jpg



スナップ楽しいよね。


でも


風景>スナップ>花


20161112難波風景カメラ散歩17.jpg



家路に。


20161112難波風景カメラ散歩19.jpg




この日は40枚。


今日は、植物園でバカみたいにはしゃいで100枚も写真撮って。


使うのは20枚前後W


風景だと構図的にあんまし自由度高くないから


ぐーんと枚数が減るんだけどね。



―おしまい―



今日は、鹿の着ぐるみ撮りに行く予定だったんだけど。


寝坊しちゃいました。


朝寒いの苦手なんだよねぇ・・・。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:11月
Theme:アート 10 comments  

comments 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

OLDな35mmのNikonマニュアルレンズ持ってます。
自分のカメラに付けると、測光が不可なので露出計がいります。
だから、ズゥ~ッと使ってません。
NewなNikonを買えば測光出来るんですけどね。
来年、Nikon100周年なので、欲しいカメラが出るかも・・・ひたすら辛抱です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-13 17:04) 

(。・_・。)2k

奥さんお元気?

by (。・_・。)2k (2016-11-13 21:41) 

だいず

1枚目の電柱 お顔みたいでおもしろい♪
うん。
ワタシも 31ミリ手放してから
良さがジンワリわかりました。
ボケのキレイさはダントツ♪
by だいず (2016-11-13 23:22) 

MURAMASA

同じレンズで撮ったとは思えない素晴らしさ!
めっちゃ勉強になります!
マネキンの写真の滑らかなのにくっきりな感じが特に好きです。
by MURAMASA (2016-11-14 00:43) 

Inatimy

電信柱の写真、面白いですね。
見る角度が違うと、すごくかっこいい。
朝、寒いの、得意です^^。
暑いのは苦手ですが・・・。
by Inatimy (2016-11-14 07:36) 

kuwachan

素敵なリース!
もうそんな季節になりましたね^ ^
by kuwachan (2016-11-14 18:37) 

sae

スナップって。。どーしていいのか、何を写していいのかわからない。
とりあえず、今度・・マネキンを写してみる(笑)

by sae (2016-11-14 21:49) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、なんか海外っぽいですね
こういう撮り方なかなかできないんですよね・・・
50㎜ F1.4でもっと撮り歩かないと!と激しく反省

by FOUR−STRAIGHT (2016-11-14 23:52) 

kyon

けんさんの街撮りもいいですねぇ〜^^
ライオン、生きてるみたいですね!
by kyon (2016-11-15 01:05) 

engrid

グルグル、いいな
見上げた感じ、とっても面白い
上へ上へと上がってのびていくみたい
by engrid (2016-11-15 01:33) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。