SSブログ

そうだ。京都で絶景。紅葉な時期のカメラ散歩vol.1(祇王寺)

20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景1-1.jpg

もっと光を・・・!祇王寺(京都市右京区)


まもなく年末を迎えますが、今年は、いつもの年よりも京都には行ったほうカナ。


主に、新緑の時期だけどね。


さてと


11月下旬の紅葉ピークな京都の週末は・・・。



ご、ご、ごほん。



早朝に着いてお昼までに主要なスポット巡りは終えましょう。


お昼前に着くってーと・・・。


人に酔います。


風情がOrz(主要スポットに行くとお祭り状態です。)




それと時期ですが・・・。



紅葉もいいんだけどそんな感じなので。


自分的には、春の桜もいいんだけど、秋の紅葉と人わんさか的には似たようなもんだから。


やっぱ新緑の時期がおススメです。


瑠璃光院とか、東福寺とか。


来年の新緑の時期は、苔寺とか大原とか、Greeeenを感じられるところにたくさん行こうと思うんだ。


そして今回行った祇王寺も。



今回は。


曇り空の散歩だったので仕方がないんだけど、やっぱ光が差し込まないとよい絵がとれませんOrz



でも、23日祝日は仕事だし、26日土曜日もゴルフだし、もう撮りに行く日がないんだよね。



なので思い切っていくことにしたのでありました。



我が家の秋の京都旅行―。


ホームの東山や南禅寺に行くか、アウェイの嵯峨野嵐山にいくか・・・。



大いに悩みました。



ホーム方面にはココロときめくピンクな螺旋階段があってこれも捨てがたかったんだけど。


やっぱいったことないとこってんで祇王寺に。


嵯峨野嵐山駅下車。




てくてく京都散歩はじまりです。


京菓匠 七條甘春堂 京・三十三間堂前の嵯峨野嵐山店前にて―。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景2.jpg



田舎はコケが多いよねぇと感じながら、とりあえずテケトーに意味のないものを撮ります。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景3.jpg



清凉寺のあぶり餅。


何年前だったっけ・・・。


まだ一眼持ってないときだったから5年以上前。


白みそっぽいタレがおいしかったと思い出に浸る。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景4.jpg



青空だと最高なんだけどね。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景5.jpg



行くすがら。


民家の軒先で、ゆず1個100円。


2個買っといた。


水尾のゆずは、嵐山よりもいいんだそうだ。


でもさらに先にもっと大きいのが袋にたんまりはいって500円でちょっとショッキングOrz


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景6.jpg



駅から歩いて20分。


着きました。


お初な祇王寺。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景7.jpg



なんで春に一人で化野念仏寺行ったときに寄らなかったんだろか。


そうだ。


過去記事みると。


スーツでくたくただったからだW


赤いんだけど、光がね・・・。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景8.jpg



あぁ。


ココが青空で、光が差し込んで、全部LightなGreeeeeeenだったらと思うと。


Awesomeだよね。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景9.jpg



それでも綺麗だったんだけど。


もっと光を・・・!(ゲーテ)


な感じでした。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景10.jpg



空が白いので大分トリミングしちゃいました。


どうもナチュラル感がW


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景11.jpg



ふかふかの苔は、眠ると気持ち良いんだろうか。


いや。


濡れちゃって風邪ひくかもね。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景12.jpg



構図がにかよってきたので趣向を変えました。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景13.jpg



とまぁ。


こんな感じの最初の目的地。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景14.jpg



また、新緑の時期に来ようと心に決めたのでした。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景15.jpg



小腹がすいたので、みたらし団子を。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景16.jpg 20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景17.jpg



取り回しの利かない135mm。


使い方に迷ってますOrz


スナップレンズじゃないよねぇ・・・。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景18.jpg




落柿舎みて。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景20.jpg



次の目的地に向かいます。


20161120京都・祇王寺・紅葉・絶景19.jpg



ただいま11:25


次の目的地に着いた頃。


そりゃぁ、わんさかわんさか。


人だらけW



秋のピークな京都は平日の朝がおススメどすえ。


らしいOrz


―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:11月
Theme:アート 10 comments  

comments 10

sae

紅葉の京都なんて・・ほんと。手の届かないブランド品(笑)
羨ましすぎます^^
ココでしかと楽しませていただきます。
by sae (2016-11-21 09:06) 

y*

京都、それも紅葉の時期だなんて憧れます^^
美しいですね。
続きも楽しみにしています。
by y* (2016-11-21 11:35) 

imarin

祇王寺大好き!でも、この時期は混雑が恐ろしく避けちゃいます^^;
おしくらまんじゅうでも撮影できる根性が欲しい。。
αをフルにしてからアダプター買ってないので、
135ZAも35newも500refも防湿庫の肥し状態。
けんさんの見ちゃうと使ってあげなきゃな~と反省します。

・・・ところで今気付いてしまったのだけど。ごめんなさい><
by imarin (2016-11-21 14:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋の京都・・・いいなぁ~!!
生きたいけど、遠すぎる。。
誰か連れて行ってくれないかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-21 19:59) 

kick_drive

こんばんは。秋の京都いいですよね。
「来年こそ!」が3年続いています。
by kick_drive (2016-11-21 21:25) 

だいず

苔と紅葉いいなぁ~(ノ´∀`*)
秋の京都なんて 憧れだよ
おばーちゃんになるまで 行けない気がする.。涙
by だいず (2016-11-22 20:44) 

Inatimy

嵯峨野の秋もいいなぁ。苔との色の対比がすごく綺麗♪
紅葉見に行ってたのは貴船か鞍馬でした^^。
by Inatimy (2016-11-23 00:07) 

kuwachan

この時期の京都は仕方がないですねー。
諦めの境地です。
by kuwachan (2016-11-23 10:16) 

kyon

曇り空でも綺麗に仕上げてきますね。さすがけんさん!
紅葉も好きなんですが、やっぱり新緑が一番好きです^^
by kyon (2016-11-25 17:44) 

engrid

苔の緑と紅葉、、それだけで素敵
秋色様々は、ほんといいよね
京都は、良いよね、、、
by engrid (2016-11-26 17:23) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。