SSブログ

秋も終わりナ絶景・神宮外苑の銀杏並木を撮り歩き_前編

20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃00.jpg

神宮外苑の銀杏並木(東京都港区北青山2丁目)


12月1日―。


元ボスのお心遣いにより、出張で東京へ。




決まった時から、プランをじぃぃぃーっくり検討。


まだ綺麗な富士山を近くで見たことがなかったので。



富士山撮影計画始動―。



ソネブロの富士山写真では四季を通して様々な素敵な写真を記事にされているhrdさんに。


夜中の撮影怖いから、ついてきてとお願いを。


(hrdさま。その節はありがとうございましたm(_)m)





1日がお仕事で。2日の昼に新宿から富士山への出発(バスでたったの1,750円)を決定して。


2日の午前はきっと呑みすぎているだろうから、ホテルでぎりぎりまで寝ているか。


神宮外苑でもゆっくり散歩して。


シェイクシャックでがっつりハンバーガーを食べてからバスタ新宿に向かう予定だったんだけど。





インスタに新大阪の画像をあげた瞬間aidesuさんから連絡が。


けんさん来るの?


じゃあ昼まで撮りましょうとなりましたW


本当にありがたいことですm(_ _)m


撮り呑み歩きは、富士やま計画があったもんだから。


連絡ができないままに。


お天気が快晴じゃなく、富士やま行き断念してたら。


連絡しようと思ってたんですけどね。





ほら。


けんさん晴れ男だから。(←うそつけ)


集合時間は7時か8時。


そりゃぁ7時ですよ。せっかくの東京ですもの。


7時の早朝集合で。


しかも平日な金曜日。


前日の急な招集だったにも拘らず。


naoさん、だいずさんも来ていただき。


本当に、本当にありがとうございましたm(__)m






aidesuさんとのカメラ散歩は、いつも突然だ(笑)


前回8月は、確か当日の朝に決まってW


急きょだいずさんも駆けつけてくれての撮り呑み歩き呑みでした。





今回、ホテル京阪浅草について寝たのが3時で、5時に起床―。


富士山撮影用の防寒具と三脚を預けるため富士山計画の出発地の新宿へ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃1.jpg


バスタ新宿。


交通渋滞緩和になったんでしょうかねぇ・・・。


ここから全国へ。


バスたびも窮屈だけど安くてイイヨネ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃2.jpg



そうだそうだ。


かれもわたしもみんなそうだ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃3.jpg



そんでもって新宿から都営大江戸線で青山一丁目駅に。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃4.jpg



青山2丁目交差点が集合場所―。


神宮外苑・銀杏並木のはじまりの地点。


ビートルズのアビイ・ロードを連想させるここから見る銀杏並木が好きだ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃5.jpg



T字路で。


この横断歩道の手前を車が人と平行にじゃんじゃか通るから。


それと、横断歩道の奥は車が待っていると背景が抜けた画にならないから。


シャッターチャンスが訪れるまで待ちます。


この横断歩道を渡る人たち、面白いようにみんな銀杏並木をみるんですよ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃6.jpg



週末にもなると、ココでスマホで写真を撮る人たちわんさかわんさか。


今日は平日だったから仕方がないよね。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃7.jpg



せっかくだから、いろんなポーズとってもらったらよかったんだけど。


ほら。


なかなかそーゆーの言えないんですよねorz


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃19.jpg




さて。黄色の絨毯に向かいました。


前日の午前は雨だったもんだから。


ふかふかとはいかなかった。


それとまた日が差し込んでなかったから。


さみしい色だった。


黄色・・・盛りました。(内緒だよ)


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃8.jpg



そんな銀杏並木を背景に。


naoさんとは2度目のご対面。


1度目は、2Kさん主催の江の島カメラ散歩の時でした。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃20.jpg




ここにくれば「愛という名のもとに」を思い出します。


チョロ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃0000.jpg



初対面なnaoさんとだいずさん。


だいずさんのぐーぱんが、寒さを物語ってます。


まだ7時20分だもん(笑)


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃9.jpg



トンネルを撮る人もいれば、ベンチに落ちた葉っぱを切り取る人もいる。


みんなの感性いろいろ


だから撮り歩きは楽しいナ。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃10.jpg



だいずさんとは3度目のご対面。


はじめてのご対面は、これまた2Kさん主催の鎌倉カメラ散歩のときでした。



20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃12.jpg



あの天井を中から見上げてみたい。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃13.jpg



銀杏は大分散ってたんだけど。


その分床は銀杏だらけ。


あと1週間前だったかな。


ベストな時期にベストな場所で。


写真を撮りたいものです。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃14.jpg



雑司が谷・鬼子母神の銀杏の大木


4回は行ったかな。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃17.jpg



広角も記録に残して。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃16.jpg



40の道―。


20161202神宮外苑 銀杏並木 絶景 見頃18.jpg



前日のはげしく辛いものがたたった、


aidesuさんは、いつ来るんだろか。



そんな事を感じながら。


枚数が多くなったので次回にひっぱります。


―つづく―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:12月
Theme:アート 12 comments  

comments 12

カメ のたかよし

突然過ぎるから参加出来ないんだよねぇ~^^;
銀杏並木、一度も撮りに行った事がないッス。
今年は忘年会の御呼ばれはあるんだろうか。
それはどうあれ、ガッツリ楽しまれましたか?

by カメ のたかよし (2016-12-04 15:57) 

kyon

素敵なお仲間ですね(^ ^)
富士山も楽しみにしています。
by kyon (2016-12-04 16:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのイチョウ並木綺麗だね。
行ったこと無い~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-04 17:18) 

kiyo

あぁー、
けんさんに、お会いしたかった。
今年は、首都圏の紅葉・黄葉も早くて、見頃としては、もう1週間ほど前の方が、良かったかと思います。
でも、そんな中、素晴らしい写真を撮られていますね。
by kiyo (2016-12-04 20:00) 

Inatimy

皆と一緒に撮り歩き、楽しそう♪
鮮やかない色も褪せた黄色も、
そのシーンによって、雰囲気が出ますね〜。
by Inatimy (2016-12-04 21:35) 

だいず

UP早っw
お写真もいいね♪
一緒のトコ行っても 写真が全然違うからおもしろい
けんさんの写真見てたら
ステキなとこにいたんだな.。と改めて感じました
願わくば…次回は 計画的な撮影会(○´艸`)←コレコレッ!
by だいず (2016-12-04 22:05) 

さーち

撮影仲間と楽しそうですね。
イイな~
by さーち (2016-12-04 22:38) 

MURAMASA

道路に書いてある「40」がこんなに格好良かったなんて!
丁字路の横断歩道の写真、いろんな人が魅力的に写っていて良いですね(*^^*)
by MURAMASA (2016-12-05 02:36) 

hrd

横断歩道良いなぁ~
頻繁に行ける距離なのに僕にとっては遠い東京です(*≧m≦*)
by hrd (2016-12-05 07:28) 

engrid

見上げたお写真、いいな、、、青空ですもの
青空と遭遇してない、、晴れ男さんがうらやましいな
アビーロードで、撮りたい、、というか撮ってもらいたいですね
朝で集まれる、その地理的条件がほんといいな、、、お会いしたいわ
by engrid (2016-12-05 18:03) 

kuwachan

行こうと思えば行けるのに
混雑しているから~といつも避けちゃっています(^^ゞ
by kuwachan (2016-12-06 07:02) 

aidesu

135mm良いね^^
by aidesu (2016-12-07 07:10) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。