SSブログ

クリスマスな神戸をゆっくりカメラ散歩してみた。

神戸居留地スナップカメラ散歩12.jpg

いわしたろか和尚(神戸南京町)





富士山の記事の続きは、新年あけましてまで置いといて。


年末のカメラ散歩記事を急いで現像してます。


これは、この週末の散歩で。


12月はやっぱイルミだよね


ってことで。


京都よりは近いんだけども、撮りたい場所が広範囲になるのでなかなか億劫になってたんだけど。


久々に場所を限定して神戸に行ってみたのでした。




山の手に行けば北野異人館で(三宮のほうが近くないか?)。


海の手に行けば、居留地、中華街、メリケンパーク


な港町―。


線路高架沿いに西に行けばディープなスポットもあるけどね。


神戸居留地スナップカメラ散歩0.jpg



元町駅のすぐ東。


ココまだ撮ったことなかったんだよね。


とりあえず撮っときましたよ。


せっかくだし。


神戸居留地スナップカメラ散歩1.jpg



もう1枚っと。


神戸居留地スナップカメラ散歩2.jpg



神戸のパンといえばメジャーなドンク


パンの消費量が多い都道府県は、京都が1番で神戸が2番。


京都のメジャーどころは志津屋。


神戸居留地スナップカメラ散歩3.jpg



学生時代からよく行ってたお店で昼ごはん。


寒かったので、紹興酒をいただきながら茹で餃子卵焼きをチョイス。


神戸居留地スナップカメラ散歩6.jpg 神戸居留地スナップカメラ散歩7.jpg 神戸居留地スナップカメラ散歩8.jpg 神戸居留地スナップカメラ散歩9.jpg



すると余計におなかが減ってきたので。


これもいつものところでメンチカツをいただきます。


神戸居留地スナップカメラ散歩10.jpg 神戸居留地スナップカメラ散歩11.jpg



ま。


両方とも味は普通なんだけどね。


明石焼きなんて滅多に食べないし、買い食いはなんでもおいしいのだ。



南京町までやってきました。


中華街です。


中国人観光客の団体がたくさんいるのに驚いた。


門のところで記念写真撮ったりなんかしてW


神戸居留地スナップカメラ散歩13.jpg



横浜中華街の10分の1位の大きさでしょうか。


それでも買い食い天国―。


神戸居留地スナップカメラ散歩14.jpg



人気のお店で豚まんを。


神戸居留地スナップカメラ散歩15.jpg



並んでいる間に、来年のリアル干支を。


神戸居留地スナップカメラ散歩16.jpg



味は醤油ベースでちょっと濃いめなんだけど。


これは何個でもいけますな。


神戸居留地スナップカメラ散歩18.jpg



そして居留地な大丸街―。


神戸居留地スナップカメラ散歩20.jpg



昔は、このマス目1つ1つにリースが飾ってあってクリスマスな感じだったんだけど・・・。


なんだかさみしくなりましたねぇ・・・。


賃料あげすぎなんじゃないの?


神戸居留地スナップカメラ散歩19.jpg



昔のさくら銀行本店で今は三井住友銀行で。


のところにあるオブジェ


神戸居留地スナップカメラ散歩21.jpg



高いブランドもんばっかのお店になると、若者減っちゃうよね。


神戸居留地スナップカメラ散歩22.jpg



横浜BLUEではなく神戸BLUEです。


ここで。てか前はマス目のビル内だったけど。


よくTシャツ買ったな・・・。


HなピチT


トレーナー欲しいのあったけど我慢したOrz


神戸居留地スナップカメラ散歩23.jpg



エルベなお店


神戸居留地スナップカメラ散歩24.jpg



の店内から外撮った。


ほんとこの辺のビル順番に巡ったらどこかに螺旋階段のビル絶対にあるはずなんだけどね。


下調べって大事だよね。


神戸居留地スナップカメラ散歩25.jpg



ココは数年前まで、AfternoonnTeaだったのに、今はエルメスに。


だから若者減るんかも。


そう。


なんだか活気がなかったよ。


神戸居留地スナップカメラ散歩26.jpg



こんな街だったか?


居留地。


ブランド店もあればそれなりに雑貨屋とかも色々あってもう少しにぎわってたはずなんだけど。


神戸居留地スナップカメラ散歩27.jpg



でも。


それなりにフォトジェニックな絵になる街には変わりはない。


神戸居留地スナップカメラ散歩28.jpg



こんど暖かくなったらもいっぺん行ってみようかな。


神戸居留地スナップカメラ散歩29.jpg



神戸といえば大丸―。


神戸居留地スナップカメラ散歩30.jpg



ケーニヒスクローネのホテル。


ケーキがしょぼくて高かった。


ビルに投資しすぎなんじゃないのー?


向かいのボックサンやモンロワールの方がにぎわってた。


神戸居留地スナップカメラ散歩31.jpg



あたりも暗くなってきた


ビビアン


神戸居留地スナップカメラ散歩33.jpg



また戻ってきました。


なんだかパチンコ玉みたいな(笑)


神戸居留地スナップカメラ散歩34.jpg



ライトアップした建物はちゃんと撮りたいんだけど。


散歩だしね。


神戸居留地スナップカメラ散歩35.jpg



たまにはモノクローム。


神戸居留地スナップカメラ散歩36.jpg



ほんとにクリスマス?


装飾なし―。


神戸居留地スナップカメラ散歩38.jpg



奇抜なウィンドゥ


神戸居留地スナップカメラ散歩37.jpg


神戸の子供服といえばファミリアだよね。


It's a NHK


神戸居留地スナップカメラ散歩39.jpg



晩御飯はユーハイムでハンバーグ食べて。


神戸居留地スナップカメラ散歩40.jpg



こっちのほうがよかったか(笑)


神戸居留地スナップカメラ散歩41.jpg



JR乗ってかえりました。


なんで神戸いったかって?


ルミナリエ観に行ったらすでに終わってたW


ばかだよねぇ。


・・・。




―おしまい―




ブログのパーツを一部見直しました。


月間アクセスランキングと、記事内の過去記事案内です。


このブログは、旅の記録写真と、その時に感じたことを綴ったみたいなもんだけど。


長居植物園記事以外は、一過性の記事にしたくないところがありまして。


せっかく作った記事だもん。


長いことみてもらいたいよねぇ。



「大阪の風景」とググると、検索の最初に掲載されるんだけど、そういうのと、


同じ旅をする人や同じ場所に撮りに行きたいと思っている方が、


検索サイトから探し出してみてもらえるうれしいと的な。




まぁ情報的には写真しかないので、限られているのですが、


これについては定年後なのかいつか。


いろんな情報盛り込んで拡充していくつもりなんだけど、今はほぼ写真限定で。




自分も参考にしてますけど、まぁ旅系の情報サイトや写真共有サイトは山ほどありますから(笑)


まだまだ拡充したい内容もあるんだけどそのうちに。




で。


どのサイトにアクセスがあったのかをTOP画面にランキング表示して。


記事内に、過去の記事を見てもらえるようランダムで掲載しました。


月間でリセットされるものしかパーツが見つからなかったのが残念Orz



でも結果を改めてみるとやっぱ海外旅行写真とか。


オールドレンズが多いですね。




日々、改善―。


仕事であれ、遊びであれこれですよ。


大事なのは。





いや。


適宜改善かW


頑張りすぎると疲れるからねW



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:12月
6 comments  

comments 6

Inatimy

神戸はおしゃれな街ですね。
でも思ったよりクリスマスっぽさがないかな^^;。
ドンクのリースと、ケーニヒスクローネの前の青いイルミネーションが
かすかに醸し出してる感じ。
南京町は1月の春節祭の頃がもっと賑わうかしら♪
by Inatimy (2016-12-20 23:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔々、神戸の元町駅前のビジネスホテルに40泊してました。
明石焼きもここで初めて食べました。
お汁が出てきて、どうやって食べるの??って聞いたなぁ~!!
神戸ステーキも食べて、神戸を堪能しました。
遊びじゃ無くて仕事で出張でした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-21 20:32) 

きよたん

神戸に行きたくなりました
by きよたん (2016-12-21 22:59) 

だいず

絵かと思った!
写真なんだね。
そして ルミナリエ終わってたんだ。
笑っちゃいけないけど…
笑える( *´艸`)クスッ♪
居留地38番館の女の子の写ってる写真と
HOTEL なんちゃら KOBEの写真がイイっ!
by だいず (2016-12-22 22:00) 

kuwachan

数年前ルミナリエを見に行った時に
神戸の中華街へも行きましたが、
意外と狭いのにびっくりしました^^
by kuwachan (2016-12-23 20:48) 

みち

んー、ほんとにイルミないですね。
東京はどこに行ってもピカピカ☆
11月から光ってるから早すぎって思うけれど。
ルミナリエもうおしまい?逆に早すぎですね!
by みち (2016-12-24 00:29) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。