SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~vol.8 湖北水鳥公園編

絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩147.jpg

湖北水鳥公園(滋賀県長浜市)

京都在住のkyonさん、滋賀在住のしばちゃん2CVさんとゆく


ソネブロ写真部_チーム関西が行く滋賀たび~大津(湖西経由)長浜



9記事目ラストです。









今回のたびでずぅーっと行きたかった場所でフィナーレです。


湖北水鳥公園―。


びわ湖畔。湖からにょきっと木々な風景



電車でくるにはどうすればいいか。


バスがあるんだけど。


最終便は夕日が沈んだ直後まで待ってくれません。


レンタカーを探したこともありました。


だけれども今回のたびで行けました。


本当に本当にありがとうございました。



抜群のタイミングで到着―。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩148.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩149.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩150.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩151.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩152.jpg



************************


ND400とND16の2枚重ねで31mm


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩153.jpg



************************


さらに長時間



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩154.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩155.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩156.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩157.jpg



************************


16段ストップNDのおかげで鳥を逃しましたOrz


2分露光中に白鳥の大群がやってきて。


急いでフィルターはずす→落とす→はしっこ欠けるOrz→鳥着水ってな感じで。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩158.jpg



************************


それと広角使用中に135mmに交換してばしっと狙いたいんだけど。


三脚の取り付けが広角だとカメラ底部。


カメラを三脚からはずして取り付け具をはずさないと。


135mm+マウントアダプタが取り付け具に干渉して装着できないという


不良品かと思わんばかりの仕様で。



あーあ。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩159.jpg


************************


かろうじて広角だけ。


最初の写真とこの写真のみOrz


UPで撮りたかったっすOrz


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩160.jpg



************************


着水後は撮ってやりましたよ(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩161.jpg



************************


いよいよ日が沈み今日も終わりです。


位置取り失敗です(笑)


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩162.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩163.jpg



************************


性懲りもなくまた欠けたフィルター使って流します。



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩164.jpg



************************



今回使った16段ストップNDフィルター。


Firecrest ND


注文はコチラ


イギリスからやってきます。


運送料込みで12000円くらいだったでしょうか。


海外通販が心配な方


ケンコートキナーのやつも多分似たようなもんだと思います


ND400が8段ストップだから2枚重ねで16段ストップです。


ND1000は10段ストップ


ND10000って・・・。


何段?100?(笑)


************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩165.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩166.jpg



************************


あれはタカでしょうかワシでしょうか。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩167.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩168.jpg



************************


135でも遠くてねぇ…。


絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩169.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩170.jpg



************************



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩172.jpg



************************


またくるぞっと。


次は雪景で。



絶海関西・滋賀琵琶湖風景散歩173.jpg



************************



京都在住のkyonさん、滋賀在住のしばちゃん2CVさんとゆく


ソネブロ写真部_チーム関西(仮称)が行く滋賀たび~大津(湖西経由)長浜


大津駅ナカのカプセルホテル「Calendar」ロビー集合―。


3時出発の18時まで。


たった1日の出来事。


観光船あり漁港あり神社あり棚田ありセコイヤ並木道あり古民家あり滋賀名物あり湖あり夕日ありの。


ストイックに撮影スポットを巡り


各スポットでゆるくぶらり散歩した。


わくわく滋賀たび


終了です。



本当に本当に堪能いたしました。


kyonさん


お誘いいただきありがとうございました。


また


しばちゃん2cvさん


長時間の運転、本当に本当にありがとうございました。


滋賀に少し詳しくなれました(笑)


酒はいんないとあんまりしゃべんないのでおとなしいですが。


今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m




この年になっての出会いはやっぱり貴重ですね。


また時にはストイックに時には短時間でゆるく行きましょう。


さーちさんも。




電車でも車でもどこどこ撮りにいく予定なんだけど現地集合(とか駅集合とか)しときます?


的な。


―おしまい―



けんさんの場合。


計画を立てていく場合


何時から何時まで可能か指定していただければ。


行程は組む場合、組みやすいかもです。


後は行きたい場所かどうかで。




ちなみに季節ものの吉野は。


お調べしましたところ。


夜明け前から夜明けまでが勝負なとこみたい。


夜明け前についてもおそらくは多くの写真家さんが良いスポットを陣とってます。


車だと9時には通行規制が入るのでそれまでに下山するのがベター。


大群の写真家さんがわんさかわんさか押し寄せます。



ナメゴ谷の桜


昨年は0時20分に着きましたが、すでにベスポジはアウトでした。


絶景といわれてとりあげられたスポットで撮影場所が限られている所はどこもそんなところです。


如何に現地に早く着くかが勝負だと最近感じてます(笑)



昨年、さーちさんやkyonさんが行かれた


背割りは真夜中から早朝帰りで、今年は初めて行くかもです。


下旬には展望塔が竣工します。


夜中に登れるかは未定。



又兵衛は、真夜中INの早朝帰りで迷い中。


早くいかないと桜にLED照らすカメラマンが現れます(笑)



個人的には新緑の夜明け前の霧の室生湖が大好きです。


ここもベスポジとかないけど夜明け前。


京都府南部の和束の茶畑ものどかでいいですよ^^



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:2月
26 Thank you!   3 comments  

Thank you! 26

comments 3

kyon

お疲れさまでした。充実した旅でしたね。やっぱ同志はいいですね^^
欠けたフィルター、使えそうですか?
広角の野鳥の群れもいいですよ。ありです。
あとで調べたら、あのあたりオオワシが出るとか???次は600ミリ持参ですな。
桜情報ありがとうございます。
夜桜行きたいです!!!また相談しましょう^^
by kyon (2017-03-06 00:24) 

みち

素敵な場所ですね。木々のシルエットがとっても美しいです☆
ソネブロ撮影会、とっても楽しそうでしたね!
by みち (2017-03-06 00:52) 

kazu-kun2626

NDフィルタ-で雲を流す~
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2017-03-06 07:10) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。