SSブログ

長居植物園の花水木ハナミズキ満開萌え

長居植物園0422ハナミズキ花水木00.jpg

長居植物園の花水木ハナミズキ(大阪市東住吉区)



次の奈良・吉野山の桜までのちょいブレイク記事。

近所の長居植物園の花散歩。

2記事続きます。


4月に咲く花で好きな花がある。


ハナミズキだ。




2週に渡って訪問した植物園で撮ったハナミズキ。

記事を分けようと思ったけど1つにまとめました。


長居植物園0415ハナミズキ花水木1.jpg



135mmF1.8を購入してから100mmマクロの出番がほぼなくなった。


けんさん的花の撮り方。

枠の中に見せたい花をぽつんと1つどこかの片隅に。あとは全部ぼけとかで隠したい。マクロは寄って撮るものだから花がアップになる。これが構図が苦手というか下手なので、「人の顔とおんなじで顔面アップはなかなかとらないでしょ。花は女性だから。だからマクロは使わないんですよ。」と。いうことにした。

でも1.8でも背景が隠れない場合は失敗ORZ


長居植物園0415ハナミズキ花水木3.jpg



で、ボケで隠すとなるとF2.8だとかたい場合が多々ある。だから単焦点が必要で。77と135のF2付近を多用する。となると薄ピンになる。合わせたいところにピントを合わせたいのでマニュアルで撮る。オートフォーカスでもピント合うのかもしれない。でも「花は、前ボケと後ろボケのミックスが撮りたい画を撮るには僕にとっては必要だから、そうなるとやっぱりマニュアルになるんですよ。」ということにした。

長居植物園0415ハナミズキ花水木6.jpg



リンゴの皮みたいな色してた(笑)


長居植物園0415ハナミズキ花水木8.jpg



この4月15日は赤のハナミズキが先に咲き始めました。



F1.8でもブログサイズなら全然ありだと思う。

ピントさえしっかりあわせれば。寄らなければ。

枝もなくしてしまいたいくらい。


長居植物園0415ハナミズキ花水木9.jpg



寄りすぎるとF4でも5.6でも十分ボケるから。だけれども寄った画がへたっぴなので。

「やっぱ花はポツンと片隅に置かないとね」ということにしてる(笑)



蝶々。

最初TOPにしようとしてた写真。

2記事にまとめちゃったから。


長居植物園0415ハナミズキ花水木10.jpg


無駄に枚数多いけど自分的記録だから。


長居植物園0415ハナミズキ花水木11.jpg



どこに主役を配置するかを考えるのが好きなんですよ。

長居植物園0415ハナミズキ花水木12.jpg



これは、「背景に茂みじゃない空間があってよりぼかすと白くほわんとなるでしょ。そのほわんとした枠にハナミズキを添える。そんな事を撮るときにじっくり考えるのも楽しいじゃないですか。だからマクロは使わないというか寄らないんですよ。」ということにした。

なんでも説明は後付けだよねぇ(笑)


長居植物園0415ハナミズキ花水木13.jpg


さて。


お次は4月22日のハナミズキ。

赤が終わって、白が始まりました。


長居植物園0422ハナミズキ花水木2.jpg



目立ちたがりやさん。

いますよね。どこにでも。


長居植物園0422ハナミズキ花水木1.jpg


花を撮るときにテーマ決めてる?

単に目の前の花を綺麗だという理由だけで構図だけ意識して撮ってない?

撮ってます(撮るんかい!)


でもたまにはテーマを。


妖艶とかメルヘンとか元気とか。で決めたテーマに沿うように現像で補う。


これは・・・。


ありません。(ないんかい!)


記録ですね。販売用とも。


長居植物園0422ハナミズキ花水木4.jpg


日光浴。


長居植物園0422ハナミズキ花水木3.jpg


ちょっとそこの君。


長居植物園0422ハナミズキ花水木5.jpg


なし。


長居植物園0422ハナミズキ花水木6.jpg



お気に入りが4枚撮れました。


長居植物園0422ハナミズキ花水木7.jpg


**************************


長居植物園0422ハナミズキ花水木8.jpg


**************************


長居植物園0422ハナミズキ花水木9.jpg


**************************


長居植物園0422ハナミズキ花水木10.jpg



植物園なのに、ハナミズキと1時間近くにらめっこしました。


まぁ好きなものと向き合うんだからそのくらいの時間。


屁でもないわ!



長居植物園0422ハナミズキ花水木12.jpg



写真の枚数多いから。


マウスを名一杯、コロコロして読んでなくない?


まーいーんでない。


自己満足だから(笑)


写真だけでもさら見してくれるだけでも本望。



―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 19 Thank you!   3 comments  

Thank you! 19

comments 3

kyon

ハナミズキに赤があるのは知りませんでした。
90mm2.8マクロで花を、と思ってますが、50mm1.8が撮りやすくて好きです。
自分らしく撮る、いいですね(^^)
by kyon (2017-04-28 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

後ろの枝が多いと、ボケがややうるさいですね。
Nikonの135mm F2 DCレンズ持って居るけど、重くて使ってません?(^0^)
105mmマクロがメインです。
カメラがAPSだから、160mm相当・・・チョットツライ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-28 18:07) 

sae

けんさんのハナミズキ!楽しみにしています^^
下から5枚目の写真、お花からため息が漏れたような玉ボケがいいな。
ハナミズキ。。白もアカも家の前に咲いてるんだけど。。前すぎてカメラが向けられない^^;
そろそろ終わりかなぁ。。
by sae (2017-04-29 08:27) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。