SSブログ

超楽しい水族館&動物園「ニフレル・NIFREL・に触れる。」に行ってきたよ。

にふれるニフレルNIFREL00.jpg

ニフレル・NIFREL(大阪府吹田市)

今年のゴールデンウィーク第一弾。

機会がありニフレルに行ってきましたよ。


ニフレルとは何ぞや?

英語で書くとNIFREL

日本語に直すと。


「~に、触れる。」


動物とお魚にいろんな着眼点で触れる水族館&動物園です。大阪の世界最大級の水族館を運営する㈱海遊館が運営。今は、近鉄ホールディングスの一員です。(詳細はコチラ

まずは自宅をでてから写真散歩スタート。いつもの電柱キリンさんは置いときまして。

つつじが見事でしたのでパチリ。あぁスナップはFA31mmF1.8に限ります。


にふれるニフレルNIFREL0.jpg


着きましたEXPOCITY。エキスポランド跡地を三井不動産が再開発した複合商業施設です。

2017年現在、大阪発祥の鉄鋼商社・阪和興業が造った日本一の観覧車もここにありますよ。


にふれるニフレルNIFREL2.jpg


外観からそそられます。


にふれるニフレルNIFREL1.jpg


いざ!入場~!


にふれるニフレルNIFREL3.jpg


とにかく中がすごいんです。じっくり写真を撮りたいところ満載。

一人さんぽではないのでさくっと撮りながらじっくり鑑賞。

ひとりだとじっくり撮りながらさくっと鑑賞になります(笑)


にふれるニフレルNIFREL4.jpg


壁。

色が綺麗と感じるものを撮りたいけんさんです。

まぁLightroomでそんな色をめっためったにすることもしょっちゅうありますけどW


にふれるニフレルNIFREL5.jpg


こんな感じで色んな着眼点で、に触れる


にふれるニフレルNIFREL6.jpg


おぉぉ。サザナミフグか?海水魚は詳しいけんさん。若いころは海中に興味がありました。沖縄の慶良間諸島・阿嘉島に西浜って超きれいな砂浜あるんだけど、そこにいるポンタって愛称のサザナミフグがいたんですよ。なつかしいなぁ。

にふれるニフレルNIFREL7.jpg


この時は、コップのふちこさん企画みたいなイベントやってて。

ところどころのアクリル壁にこうやって生き物がぶらさがり(笑)


にふれるニフレルNIFREL8.jpg



これはフリソデエビ。宮古島で観たなぁ。そんとき一緒に潜ったダイバーさんが、でっかいニコノスでバシャバシャ撮ってたの思い出します。沖縄の離島にはそれぞれに特徴があります。八重干瀬サンゴや通り池や洞窟の宮古、断崖の南大東、ハンマーヘッドの与那国、はての浜やトンバラの久米、ヨナラ水道マンタの石垣、ジャングルの西表。最西端の波照間、洞窟の伊江。あの時にカメラ持ってたら・・・。もっぱら「写ルンです」でしたWW 学生時代、必死でアルバイトして貯めたお金をつぎ込んで。沖縄主要離島全制覇を目指してた。南大東だけはいけなかったけど。今はレンズに必死ですWWW

ガーデンイール(チンアナゴ)が芳香剤によく似たあれの中に。

見せ方はなんでも工夫次第ですね。


にふれるニフレルNIFREL9.jpg にふれるニフレルNIFREL10.jpg


他にもねニシキテグリとかアケボノハゼとか海水魚満載なの!とにかく写真をじっくり撮りたかった。水槽も施設も。年パス買おうかな(笑)でも1つ難点が。レンズのアクリルが分厚いからなのか、円柱アクリルからなのか、ピントを合わせられない水槽が多かった。暗いとかそんなのじゃなくて。そこが残念です。

にふれるニフレルNIFREL11.jpg にふれるニフレルNIFREL12.jpg



おぉぉ。ほらあそこ。お台場にある・・・。・・・。日本科学未来館


あそこみたいでした。


にふれるニフレルNIFREL13.jpg


カメレオン。ここは水槽が薄いのでなんとか。


にふれるニフレルNIFREL14.jpg


施設内もけんさん的に萌えました。

やっぱどう撮ろうとかちゃんとかんがえないと単調な感じに仕上がりますね。反省。


にふれるニフレルNIFREL15.jpg


でお待たせしました。TOP写真の記事のやつです。

じーっとみてるとやっぱり怖かったです。

こんなの大自然で出会ったらいちころですね。


にふれるニフレルNIFREL16.jpg


***********************


にふれるニフレルNIFREL17.jpg



ふち子ならぬふち虎(笑)


にふれるニフレルNIFREL18.jpg


食べれるお水。なんだか珍しそうなので。たべたら透明な薄い味のゼリーでした。


にふれるニフレルNIFREL19.jpg にふれるニフレルNIFREL20.jpg


ここがクライマックス。


にふれるニフレルNIFREL22.jpg


これは動きませんよ(笑)


にふれるニフレルNIFREL21.jpg


ほら。


みんな放し飼いW


柵とか一切ありません。鳥はその辺にちらほら。カピバラとかいろいろ。

柵がなくってロープ仕切りだけ。よく動物が飛び出してこないもんです。不思議。


にふれるニフレルNIFREL23.jpg にふれるニフレルNIFREL24.jpg

にふれるニフレルNIFREL26.jpg にふれるニフレルNIFREL25.jpg


ペリカンはさすがに小さい囲いが。近くで見ると超でけぇ・・・。

この鳥。マクロレンズで20センチ位まで寄れましたW


にふれるニフレルNIFREL27.jpg にふれるニフレルNIFREL28.jpg


そしてフクロウ。

どうやらココが定位置のようです。

もっと面白い画が撮れたはずなんだけど残念ORZ。


にふれるニフレルNIFREL29.jpg


とまぁこんな感じで超楽しめたニフレルなのでした。

にふれるニフレルNIFREL30.jpg


その後。SC内をぶらり。定番なので収めつつ。


にふれるニフレルNIFREL31.jpg


ごくごくと飲み干しました。


にふれるニフレルNIFREL32.jpg


また行こうかな。


にふれるニフレルNIFREL33.jpg


にふれるニフレルNIFREL35.jpg にふれるニフレルNIFREL34.jpg



千中でお買い物。


にふれるニフレルNIFREL36.jpg



そんな平成29年4月30日の出来事でした。


次回からようやく5月の記事に突入。


そうだ。青もみじ撮りに新緑の京都行こう。


―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:4月
Theme:アート 22 Thank you!   2 comments  

Thank you! 22

comments 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワニ目が怖いなぁ・・・。
ニフレル・・なんだか面白そう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 21:15) 

kyon

いろんな生き物がいて、これは楽しそうですね。
by kyon (2017-05-23 01:20) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。