SSブログ

ASAHI PENTAX 6×7と SPでフィルムカメラ散歩~奈良・馬見丘陵公園の向日葵見頃

奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃0000.jpg

馬見丘陵公園の向日葵見頃



奈良・馬見丘陵公園の向日葵が見頃だっていうから行ってきましたよ。

夏ってこんなにあつかったっけ?

ていうくらい最近暑くないですか?


とにかく蒸し暑い。


これは自分が年をとって体力が落ちてきているから感じることなのか。

いやいやそんなはずはないぞ。まだ20代なんだから。

では夏が年々暑くなってきているからなのか。


どっちにしろ。大好きな夏がこんなに暑いとね。

いやになっちゃいますね。


今回はフィルムカメラでまとめてみました。

つかったフィルム。


6×7のブローニーフィルムが、「Kodak PORTRA400」

PENTAX SPの35mmフィルムが、「FUJIFILM NATURA1600」


「Kodak PORTRA400」


人気のフィルムだけあっていい色出ますね。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃1-0PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



「FUJIFILM NATURA1600」って、ISOが1600でしょ。

でも夜撮り試せぬうちに撮りきっちゃった・・・Orz。


このシチュエーションだから、このフィルムでって変えれないんですよね。

当たり前だけど。


でもハッセルみたいなマガジン式だったら変えれるみたい。


いいなぁ・・・。ハッセル。


スクエア用として、最近ヤフオク眺めまくり(笑)


お高いハッセルも。


ヤフオクだったら一式そろえてツアイス80mmF2.8もついて。


キャノンのEF50mm F1.2L USMの新品とほぼ同じ値段^^


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃2-0PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



ブローニーの「Kodak PORTRA400」は1本1000円で10枚撮り。

紙焼きしないで、フィルムだけもらうなら1本600円だから

家でスキャナで読み込むんだったら、合計1600円で10枚。

1枚あたり160円ですね。


これが現像をプロに任せてCD-ROMに焼いてもらうなら、さらに700円かかるので。

そうなると1枚あたり230円となるのですが、CD-ROMに焼くと500円くらいの24枚撮り

フィルムがただでもらえるよくわからない町の現像やさん。


けんさんみみちいからね(笑)


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃3-00PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg


あんまりハイキーにしちゃったからすでに空が破綻。

ちょっと青みが強すぎた。

でもいいんだな。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃3-000.jpg



もっと背筋を伸ばすよういうとかなあきまへんな。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃4-00PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



せっかくきたんだから広角で記録しておきましょう。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃4.jpg



1960年。


まだ自分が生まれていないときのカメラ。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃4-0PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



この2回目の現像では絞ることを覚えました。

大体、F2.8~F4で撮ってます。

中判でいうところのF2.4というのはフルサイズでいうところのFなんぼだろうか。

最初大失敗しちゃったから。

いろんな絞りを試して見ます。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃4-1PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



おっさんくさいポーズの強制ー。



奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃5-00PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



まだまだ写るんですの域を超えてませんねぇ。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃5-0PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



まだまだわからないことがあって。

ISOってフィルムにかいてるじゃないですか。

するとカメラにあるASAというのは何なのだろうか。


EKtar100って高級なフィルム買って、この1600の次に使ったんだけどね。

ASAを1600にしたまま使い切っちゃってORZ


この結果がすぐにわからないというジレンマ。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃5-1PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



夏の向日葵ももうすぐおしまい。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃5.jpg



たのしいな。

フィルム。


いろんな人を撮ってみたい。


ちゃんと許可をいただいてから。


イメージは頭の中に。




奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃6-1PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg



さて。


次は地元の向日葵。


そん次は・・・。


どこいこっかな。


奈良の絶景・馬見丘陵公園向日葵ひまわり見頃6-11PENTAXSP フィルムカメラ・オールドレンズ.jpg


あと20年若くて、フィルムカメラもってたら。


もっと楽しかったと思う。


―おしまいー


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 20 Thank you!   4 comments  

Thank you! 20

comments 4

しばちゃん2cv

フィルム撮影は、コストとの闘いでもありますね。
モノクロなら、100フィートフィルム買って、自分でパトローネに詰めちゃいましょう。
by しばちゃん2cv (2017-08-01 21:19) 

kazu-kun2626

フィルムは24枚とか10枚ですか
一球入魂の世界ですか
by kazu-kun2626 (2017-08-02 07:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、フィルム感度はASA表示でしたね。
途中からISO表示に変わりました。
表示方法が変わっただけで、感度は変わってないと思いますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-02 19:40) 

kyon

あ、今度は青くない(笑)
ひまわりバランス良く咲いてていい感じですね。
by kyon (2017-08-06 08:40) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。