SSブログ

フィルムカメラ持って大阪難波・街歩きスナップ(PentaxSP & Super Takumar 1.4/50他)

オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)1.jpg

いやぁ。フィルム楽しいっす。

いつだったかな。7月29日でしたね。

難波をフィルムカメラPENTAXSPとSONYα7R2持ってぶらり散歩した日でした。


スナップ撮影するのに最適な組み合わせを模索中です。


道頓堀の貴公子ー。


大阪のご当地キャラにすればいいのにね(笑)


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)2.jpg


警察も。カニさんの協力を得て作戦展開中ー。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)3.jpg



大阪万博を実現しよう!!


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)4.jpg


グリコを見上げる観光客。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)5.jpg


難波はちょっと東南アジアンチックだよね。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)6.jpg



えびす橋。

まだひっかけ橋と呼ばれているのだろうか。


ひっかけ橋というのは、この橋の上でナンパをされる方が多いのでついた呼称。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)7.jpg



法善寺横町までぶらり。

この像がね。夜な夜な町を歩くんですよ。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)7-00.jpg



そういえば最近パンケーキ食ってねぇな。

関西にもようやくビルズがやってきました。



オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)7-0.jpg



難波は梅田と違ってくっさいくっさい。

真夏の空気がよどんでます。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)8.jpg



串かつ。新世界の天狗か八重勝が有名だけれども。

一番幅をきかせている。だるまのおじさん。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)9-0.jpg


そんな1日でした。


オールドレンズで大阪なんば難波をカメラ散歩(Helios44-2)8-0.jpg



今日の出来事。

一人で神戸異人館行って、カシャカシャ撮りまくった帰り道。



けんさん、いらちで、せっかちだから。


ほら。


こっちが聞きたい答えにたどり着くまでに結論をなかなか言わない人っているじゃない。

フィルムをね。いつもは谷町9丁目までもってくんだけど。

やっぱり梅田が便利なのでヨドバシカメラに持ってったのね。


フジが1本。コダックが2本。

3本出して『現像どのくらいかかりますか』って聞いたの。


そしたらね。

「お客さまがお持ちのフィルム、1つがフジで、2つがコダック。」

「コダックはお時間がかかります。コダックはコダックに渡さないといけなくて・・・・・・。」


(ここは冷静にもう一度)

『今日現像に出すと。どのくらいかかりますかねぇ』って。


そしたらね。

「コダックは工場にださないといけなくて・・・。」



『だから。今渡せば、何日後に私は撮りにこれるんでしょうかねぇ。』


(ここではじめてカレンダーを。)

「今日受け取りますと。月曜日にコダックに渡して。中2日あけて。」

「×の日がコダックが休みなので。・・・。」

「14日になります。」





『現像どのくらいかかりますか』

→「これらのフィルムですと14日です。」


答えは1つのはずだ。


『じゃぁフジだけお願いします。って言って欲しかったのか。』


説明された内容は。

なんで1週間もかかるんですかって聞いたときの答えのはずだ。



余計な説明は求めてなくて。いらない人もいる。

聞いたことに対して答えて欲しいだけだ。

まぁ丁寧に説明しようとされてるんでしょうけども。



たとえば。


「あなたの買いたいペットは何ですか?」て聞いたときに。


「私の買いたいペットはね。哺乳類なんです。4本足で歩いて、家で買うことができるんです。しかもけなみはふさふさしてましてね。にゃーんと鳴くんですよ。ちいさくて、お散歩にも一緒にいかなくてよくってね。勝手に出て行ってまたもどってくるらしいんです。手足のぷにゅぷにゅがまた気持ちいいんみたい。」って答えているようなもので。


猫だよ猫。



もう年ですかねぇ(笑)





その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 21 Thank you!   7 comments  

Thank you! 21

comments 7

kyon

めちゃ、笑いました(>▽<)
病院に紹介状、午後の外来受付時間に間に合わないから先に来て、と診療科から今日中のFAXで了承得てるのに、受付で紹介状がないと...って30分近くも待たされて。
「会計は最後なんですから、とにかく受付してもらえませんか?!」とブチ切れたのを思い出しました^^;
年取っていらちになってるのかな、私も^^;
待たせる側にもならないように気をつけようっと。
by kyon (2017-08-06 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コダックは、昔から時間がかかるンだよね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-06 20:27) 

kiyo

けんさんらしい逸話に微笑みます。

いま、フィルムは、絶滅危惧種なので、忍耐が必要です。
とくに、モノクロームフィルムの現像は、自家現像しない限り、時間が、超掛かったり、
面倒だからと、言外に断られたりします。
コダックも、それに近いのかも。
要するに、自動DPE機でできないことは、徐々に出来なくなってきています。

そして、拘りの現像を求めて、今や数少ない現像職人さんに頼むと、1ヶ月以内の何時か?に帰ってきます。
気の短い人は、フィルムには、惑わされる時代だと思って、諦めてください。
by kiyo (2017-08-06 23:21) 

yokotee

いやいや(笑)
めっちゃおもろいお話(^^♪
歳とった方が丸くなるはずです!
きっと、たぶん
by yokotee (2017-08-07 00:22) 

Kame

けんさんがいらちなんてイメージ余り無かったからこう言う話を聞くと『わかるわかる!』と言いながら笑ってしまう。

by Kame (2017-08-07 02:59) 

Nobuzo

けんさんの写真、面白いわ。
私は、9枚目と10枚目がいいなと思う。
女の子二人とラーメン食ってるやつ。

by Nobuzo (2017-08-07 21:52) 

FOUR−STRAIGHT

意外な感じでした
けんさん、めっちゃおおらかな印象でしたが
イラチだったのか・・・
私は、その時の精神的な部分に影響されますが
スイッチ入るとかなりイラチです(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2017-08-13 10:34) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。