SSブログ

京阪沿線ぶらりスナップ(PENTAX LX & SP)vol.1

フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4&FA31mmF1.8)0.jpg



先週の土曜日。

星景散歩に行く午前ー。


京阪沿線をフィルムカメラだけ持ってぶらりカメラ散歩してきました。

2記事にまとめようと思いますが、それ以前の植物園花とか、街ナカスナップとか。

写真が山ほどたまりまくり。


これは八幡市駅淀駅間の風景ー。稲穂にたくさん朝日がついていたんだけどね。フィルムカメラだとやっぱり失敗しちゃいました。かなり後悔。

フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4&FA31mmF1.8)1.jpg


もうスキャンしてからいじってるからデジタルですね(笑)


フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4&FA31mmF1.8)2.jpg


写真撮る→町の現像やさん→家に帰ってスキャン→記事用に少し修正→アップ

このサイクルが思った以上に時間がかかります。


その後、八幡市駅から伏見稲荷駅へ。まぁ何度でもすぐにいけるからと失敗写真連発。

15フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg



フィルムカメラが難しい。

インスタで日々流れるフィルムカメラの写真。

自分もそんななんとなく懐かしい写真が撮りたいと思い導入したカメラ。


6フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4&).jpg


デジタル写真を低彩度で仕上げるのとはちと違うタッチの写真。

だが同じようには撮れない。


4フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(FA31mmF1.8).jpg


写るんですレベルも撮れない事が多い。

36枚撮りのうち、使えるのは数枚だけ。

なんでだろうか・・・。(わかってないからだろ)


7フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


で。結局Lightroomでいじる。

町の現像やさんにデータ化を頼むのと、

自分でフィルムをスキャンするのともぜんぜん違うOrz


8フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


ほら。


これまでの撮り方が。

基本は絞り優先のAモード。


5フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(FA31mmF1.8).jpg


とにかくピントを合わせたいところ以外をめいいっぱいぼかしたいから開放付近。

シャッタースピードが稼げなかったらISOをあげるだけ。

これでこれまでの写真を撮ってました。


9フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


PENTAX SPは、絞りを決めて。

適正露出になるようにシャッタースピードを変えるだけ。

たったそれだけなんです。


11フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


PENTAX LXはオート撮影がついた。

絞りを決めてピントをマニュアルで合わせたら。

自動的にシャッタースピードが決まる。これはわかる。


12フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


そのつぎに説明書には、こう書いてあります。


「昼間の晴れの日は、ISO100の場合、一般には絞りをF5.6か8に合わせておけば充分でしょう」

おいおい。それじゃああまりぼけないじゃないか。


14フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


ISO100、F1.8で1/1000が適正露出だとする。

カメラの最高速度は1/1000

ISO400のフィルムをいれたら撮ったらだめなんか?

なんか素朴な様々な疑問がわいてくる。


三条駅駅に移動しました。

16フィルムカメラPENTAX SP&LXで京都散歩(SuperTakumar50mmF1.4).jpg


疑問だらけ。

ゴルフも練習しなけりゃうまくならないけど。

カメラも基本を覚えなきゃうまくならないんだろう。


なんとかせねばといったところです。



まぁ。なかなか楽しかった沿線散歩。

次はこのときの反省を活かして、中書島の酒蔵とか宇治とかいろいろカメラ散歩しようと思います。

京阪沿線散歩

楽しいな。



次回の記事は、三条駅から祇園四条駅までぶらり先斗町(ぽんとちょう)をぶらりします。


けんさんが知っている京都は沿線の京都。


ほかはぜんぜん知らないんだな(笑)



ーつづくー


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:8月
Theme:アート 20 Thank you!   3 comments  

Thank you! 20

comments 3

kyon

フィルム難しそうですね。
2枚目の電車とか、鳥居の女性後ろ姿とか、最後の旅行客とか、懐かしいフィルムの感じでてますね。
昔フィルム使っていた頃には、デジタルほど絞りをいじらなかったなぁ。
どんな場面で撮るかによってフィルムを替えてました。夜のイベントなら1600、晴天屋外なら100とか。
型にはまらず経験でけんさん好みの写真を作っていけばいいんじゃないですか^^頑張って〜!
by kyon (2017-08-24 01:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ISO400だと2段オーバーですね。
2段絞ればOK。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 20:04) 

みち

息子を撮ってた時、少し暗いとこでも大丈夫なようにISO400のフィルムを買ってました。
根拠ないんですけど。
夏休みに実家に行って、父の古いフィルムカメラを拝借しようと思っていたのに雨で断念。
次回泊まりに行った時にチャレンジしたいなって思ってます。
by みち (2017-08-26 00:43) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。