SSブログ

アクリュ寫眞ラボ・第10期メクルクラスvol.9

1.jpg

昨日は、最終日でした。


みんな創ってきたZINEを持ってきて発表会。


なぜ写真教室に参加したのかといえば。

写真の幅を広げたかったから。


コレに尽きます。



まずもって写真を撮る楽しさー。

ファインダーを覗く楽しさー。

Lightroomで自分色に染める楽しさー。

単写真が売れる楽しさー。

オールドレンズで遊ぶ楽しさー。

フィルムで遊ぶ楽しさー。

中判のきめ細かさを感じる楽しさー。


いろんな楽しさがあったけど、カタチばかりに拘って。

いろんなものみて、読んで、感じて。すべて自己流。



2.jpg


そんな中。今回の教室では。


表面的に美しかったり良いと言われる写真ではなく、

自分らしい「表現」を目指して成長すること。


ZINEを創ることを通して写真を編む楽しさ。

自分がどんなものを撮ってるのか。

自分が表現したいことなんなのか。


まだ答えはでてないけれど。

そんな事を思いっきり考えさせられた貴重な経験でした。

写真を組んで言葉にあらわすことって難しい。。。



基本、人の意見はあまり聞かないけんさんですが。

やっぱりマンネリ化したときに、外に救いを求め、飛び込むことは。

仕事であれ、趣味であれ、なんでも大切ですね。


単でない写真はうまいへたではなく。構図でもない。


撮り方を知ることはとてもとても大事だけど。

全部を知らなくても。何百枚。

撮ったすべての写真をうーんと見てみたら。

自ずと答えは出てくるはず。


3.jpg


結構、思いを込めた作だったんだけどなぁ。


見た後に。

「綺麗」以外のコメントが聞きたいんですと言った。そんなのあんまし聞きたくないから。

タイトル・コンセプト・写真をみて。

全体に感じる雰囲気とか、こういうことを表現しているんですよねぇとか。


5.jpg


結果


いろんなことを詰め込みすぎている。

(まぁタイトルが2つで…)

(そして4つにぶれてる感覚…。)

全部見た後に。あぁきれいな写真を撮る人だで終わってしまう。

・・・はやめたほうがいい。

もっとシンプルに。

ここでうんと考えたら、今は完全でなくても、もっと成長する。

これで終わりじゃないから。



結構もう他のが創れないくらいに悩んで出した結果だっただけに。

いや大分迷ったけどW。突貫工事だったけど。

それでもへこみましたOrz

いやこれにはこうこういう理由があって。とか。

もっと、いろんな事を言いたかったけど。

言われていることは本筋だったから。

素直に聞いた。




やっぱ奇をてらってるんですよね・・・。

それもわかってる。

コンセプトがぶれまくりなのもわかってる。

いろんなことを詰め込みすぎたのもわかってる。

そういうZINEを創ってしまったから。

綺麗にみせようとしているから。それもわかってる。


これから撮り続けていく芯というか軸がぐらついているからそうなるんだろうと思う。


でもだした1つの結果なんですよね。

ずいぶん悩みました。

いまでも悩んでます。


でも。


自分が出した結論は。

今回創った作品は、自分ひとりでも創れるもの・・・。

やっぱり一気通貫した1つのテーマを持ちたい。


創り直して、出来上がったものが、今回創ったものよりイマイチだったとしても。


それが次につながるなら。



もう一回悩もうと思います。

まだ展示までに2ヶ月以上あるから。

タイトルもコンセプトも少ーしだけ練り直してブラッシュアップ。

よりシンプルに。



気軽に記録的に撮ることはおいておいて。

なにか1つの作品を創ろうとしたときに。

表層的じゃない部分で何を撮ってるかが自身を持っていえる人。


うらやましいな。


もうぶれぶれ(笑)


ということで。


写真探しのたび。


まだまだまだ続きます(笑)


あぁ。


優柔不断(笑)



でもこんなけ言ってくれる人。

いないから。

向き合って頑張ろう。




―つづく―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 12 Thank you!   4 comments  

Thank you! 12

comments 4

aidesu

人の評価気にしないで
けんさんの好きな写真引き続き撮ればええんやない?
by aidesu (2017-12-16 21:50) 

けん

いや、評価ではなくってアドバイスですよ^^
もちろん好きな写真は撮り続けますよー。
by けん (2017-12-17 11:12) 

kyon

けんさんらしい色、モノクロでもなくセピアでもないけんさんカラーが、いつかのあの場所というノスタルジーを感じさせて、けんさんワールドを創っていると感じます。
特に2枚を重ねた作品には、それが強く出ていると思いますよ。
by kyon (2017-12-18 07:19) 

kabu

出来上がったのですね~^^
シンプルって シンプルであればあるほど
難しいのでしょうね.。
想いがいっぱいなだけにね~。。。
頑張って!
by kabu (2017-12-18 20:03) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。