SSブログ

メインサイトの移行 ならびに Acru_mekuru 企画展のこと

kenjiyokotani.com.png




どうもご無沙汰です。

久々の記事更新で、新年1記事目です(笑)


突然なのですが。

永らく続けてきたこのブログをメインからサブに切り替えることにしました。


というのも。


専ら平日はスマホで閲覧することが多いのですが、最近のソネブロ、スマホの広告が非常に迷惑なのです。気分よく読んでいると、浮き上がってくるあの広告です。ついおしちゃう・・・。まぁ無料ブログがメインだから仕方がないのだけれど、みたくもない広告に誘導されます。

それと。


あと容量が22MしかなくなりましたOrz

(こっちのほうが正解かな。)


これでも一応有料会員だから、10ギガのブログがあといくつかもつくれるのだけど、これもいい機会だしと、もう一度振り返ってみたのです。僕がWEBでやりたいことの「主」はブログなのかと。

その結果。


ブログはやっぱりブログで。なんとなくイメージするブログという媒体は、「写真」だけ、「文字」だけ、「写真と文字」と色々あるのだけれど、「写真」よりもむしろ「文字」がメインだと感じています。本人にとって、それはつぶやきであり、日記であり、旅記録であり、レビューであり、雑感的なもの。読む側からすれば、そんな記事を読んで共感したり、ちょっと顔出しました的なものとか、双方向のやりとりがあったりするものかなと。

ネットで検索してみるとこんな風に書いてあります。



自分がWEBで切り分けてやりたいことを箇条書きにすると。
・ポートフォリオ(写真のみ)※お気に入りの写真。
・スナップ(写真のみ)   ※カメラ散歩的なもの。
・旅行(写真のみ)     ※家族旅行的なもの。
・テーマ(写真のみ)    ※組写真的なもの
・ブログ(文字と写真)   ※つぶやき、雑感、旅記録、レビュー

でこれらを1つサイトにまとめたい。


・・・


・・・


・・・


それ。




ブログのカテゴリーで分けたらいいだけなんじゃないの。


といえばそれまでなのですが(笑)


自分の中ではそうではなくて。


なんでもカタチから入るタイプなので。




で。


メインは、別のフィールドでイチから再スタートすることにしました。


サイト名は・・・


決まってないから名前にしました。


KenjiYokotani PHOTOGRAPHY


kenjiyokotani.com.png



ソネブロをサブとして更新していくのは、新しいサイトのブログを更新したときに、リンクでも貼ろうかなと。まだこのブログの方が、閲覧数あるからリンクでも貼らないと、新しいものは見てもさえもらえない。残りわずかな容量使ってできるだけ。それと、いつでも戻れることも考えて。


でここから新しいサイトの話になるんだけど。


やっぱりサイト立ち上げるならWORDPRESSでしょう。となるのだけれど、敷居が高そうなので断念しました。まぁ慣れればいいんでしょうけど、せっかちなので。そこでみつけたのがWIX 。この・・・なんていうか直感的に色々と変えていけるのは、自分にぴったり(笑)まだ制作途中で、なんとなーくで創っていっているので、半年後にはずいぶんと変わっていると思います。とりあえずはやりたいことをぶっこんでいきます。(雑多にならないかなぁ(笑))まぁ結局のところ、ブログの記事を更新していかないと新しい読者も増えないだろうし、みにもきてもらえないだろうし、検索にも表示されないから。「ブログ」の記事を増やさないと話になりません。すべてが自己満足だけど創った以上は誰かにみてもらいたいから。


まだこわれてるところあったりしてるけど。


ベースは大体できあがったから、そこんところをせっせとやっていきます。



そんな感じの近況報告でした。






それと。





3月に企画展というものに、はじめて参加いたします。

たくさん悩んだ写真教室(Acru寫眞ラボの話)の企画展でのZINEの展示です。


Acru_mekuru2.png

Acru_mekuru.png



在廊日は決まってないけど、ぜひお越しください。

狭い場所だから終日いないけどちょっと在廊していると思います。


たくさんのZINEがあるから、写真の幅を広げたい方にはちょうどいいかもです。


近くには、ギャラリーもいくつかあるので、巡ることも楽しいかもですね。

( ソラリス ・ ギャラリーアビィ ・ 壹燈舎 etc)


ということで。


本年もよろしくお願い申し上げます。



ま。


すべては自己満足の世界だけどね。


-おしまい-


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 8 comments  

comments 8

さーち

なるほど!
楽しみですね
久しぶりに酒でも飲みに行きたいですね
by さーち (2018-02-07 20:53) 

横 濱男

スマホには広告が出て来るんですか。。
スマホ持ってないからなぁ~!
浮き上がってくるなんて、幽霊か?
うとっしいですね。(^_^)
by 横 濱男 (2018-02-08 09:25) 

kyon

気に入って見てる写真のサイトがこんな感じなんですよね。
あれWIXっていうんですね。Jimdoで義弟のお店のHP作りを手伝ったことはあるんですが。
私は写真だけのギャラリー的なものをいつか作りたいと思ってますが、無料サイトどこがいいのかな。
新しい方も楽しみにしています。
by kyon (2018-02-08 11:02) 

ゆうみ

スマホでのブログ閲覧は見づらくて コメントも書くのが大変です。
新しい方楽しみにしてます。
by ゆうみ (2018-02-08 11:40) 

ゆうみ

新しい方 RSS登録しようとしましたが取得でませんでした。

by ゆうみ (2018-02-08 11:47) 

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰しております
スマホで見ると広告いっぱいで見る気しませんよね
あの広告を抑制するアプリもあるようですが、そんなの入れてまでは・・な気がしてます

新しいSITE、拝見しました
kenさんらしいかっこいいデザインになってますね(^^)
企画展、是非拝見したいと思います
あのあたりギャラリーも多いのでよく行ってますよ(農林会館とか・・)
では、今後も楽しみにしております


by FOUR−STRAIGHT (2018-02-10 10:31) 

aidesu

僕はけんさんの広告が気になりますw
広告貼って小銭稼げるかもですが
なんだかイメージは良く無いような。。
また東京来て下さいね。いい飲み屋見っけました^^
by aidesu (2018-02-13 00:52) 

さら

サイト楽しみにしていました^^
素敵なサイト!*ブックマークしました♫♫
けんさんの写真、素敵。
by さら (2018-02-18 16:34) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。