SSブログ

(大阪)写真企画展のお知らせ

L1005448-2.jpg


昨日2019年11月5日より2つの企画展に出展しております。

場所は、大阪の「中崎町」と「心斎橋」

同じタイトルで

心斎橋は額装写真

中崎町はZINE

ぜひお越しいただき、感想を紙に書いていただけたら幸いです。

まず1つ目。


大和田ゼミ関西クラス写真展「reconstruction」

期間:2019年11月5日(火)~17日(日)
時間:11:00~19:00(最終日は、18:00まで)
場所:ギャラリーソラリス(大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F・心斎橋駅徒歩5分)
概要:写真家大和田良・写真教室の修了展
所感:4月から月イチで通った写真教室の修了展です。
   総勢8名が出展します。

タイトルの「reconstruction」とは『再構築』という意味です。受講中はとてもとても苦しみました。ついていくのが精いっぱいでした。これだと思ってワクワク持って行った写真もばっさり切り捨てられました(笑)でもその反面楽しくもありました。何がいけないんだろうか。どこに問題があるんだろうか。「気配」とは何だろうか。「余白」とは何だろうか。「余韻」とはなんだろうか。写真で何かを表現するということが少しづつわかり始めてきています。少しづつだけど。 今回2つの額装を展示しています。8名それぞれ表現が全く違うというか、写真が違うのは当たり前で。そこからプリントする大きさも、紙も、展示方法も、8名全員違います。なぜその写真をセレクトして展示するに至ったのかは、写真をみただけではわからないけど。見るヒトの感覚でその感じ方はそれぞれだけれども。何も感じなければ、写真とはそういうものだと思っていただけたら。

<出展者>
柏木敏孝 神原孝吉 黒田和男 坂下学 SachikoOsawa なかがわれいこ 村内啓 横谷健治 

IMG_20191018_204209.jpg00000IMG_00000_BURST20191018204251316_COVER.jpg




2つ目です


Photo Carnival 2019
   
期間:2019年11月7日(木)~11日(日)
時間:12:00~20:00(最終日は、18:00まで)
場所:イロリムラ89αスペース(大阪メトロ谷町線中崎町駅徒歩2分)
概要:写真のzine(小冊子)を集めたイベント
  
こちらは総勢30名のZINEの展示です。アルバムではなく、写真集でもなく、ZINE(ジン)です。1つ1つじっくり理解しようと思ってみて1つ5分としたら、150分もかかります。3分でも90分(笑)。それぞれの思いをぎゅぎゅっと本に詰め込んだから。それを理解するのは超大変。スマホ写真の人もいるし、フィルムカメラも多い。カメラやレンズの機能を駆使するのとは違って、みんな美しさは追求していない。なんでこんなの撮ったんだろうといった感じで、スナップ感覚で、パラパラと雑誌のように。ただ、写真の順番を考えて、思いを込めて創ってる。印刷する紙からその大きさまで。綴じるのを外注する人もいれば、全て手製のものまで。若い女性の作品が多いと思うので、僕にはなかなかその心象とか理解できないのだけれど。そんな作品が並びます。 私のはZINEになってませんが…。何十枚もの写真で何かを現すということがとても苦手。額装は、2枚だから最後はもうこれでいこう!ってなったけど、こっちは最後の最後まで悩み続けました。1+1で3を感じていただければと思ったんだけど、1の説明のための1になってしまっているところがダメダメです。両面開いた時の写真の話。


00000IMG_00000_BURST20191004192443364_COVER.jpg



00000IMG_00000_BURST20191004192530751_COVER.jpg00000IMG_00000_BURST20191004192558392_COVER.jpg




L1005462.jpg



どちらも来展いただき、ぜひ感想をメモに書いて残していただけると。

何も感じなかった。わけわかんなかった。余白がない等々。

ひとりでもシンクロする人がいれば、それで幸せ。



L1005423-2.jpg



あーあ。センサーごみだらけ。


ココがオチ。


掃除だそ。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 18 Thank you!  

Thank you! 18

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。