SSブログ

長居植物園定点観測

IMGP8903-1.jpg

長居植物園(大阪市東住吉区)   春色の塗り絵。
毎週末の長居植物園散歩。予約UPです。


週末に外出すれば、そのブログを先にUPして、UPするついでに、


1週間の真ん中に植物園ブログを予約設定。


そんな状況が、常態化しつつあります。


会社帰りも撮りに行きたいのですが、PENTAXが小型といえどもやっぱり会社に持っていくにはつい躊躇しちゃいます。


K-7は高感度弱いし。で、最近ミラーレスが気になって気になって仕方がないんですよ。会社に持って行けて、帰りにさくっと撮れるシステム。


NEX6か7か7の後継機かがいまんとこの思い。


ペンタK-01がお得な価格なんですが、やっぱりファインダーが欲しい。


小型+ファインダー付+APS-C


で、FUJIかNEX。フルサイズ的な将来感も含めてNEX。これが理由です。


使いたい魅力的なツァイスレンズもあるし。


とりあえずはKマウントアダプタつけて77㎜つけて街ナカ散歩を妄想する「あほ」です。


「プラナー」とか「ゾナー」とかいう名前にも魅かれたり。


2マウント体制にしておいた方が、新作がでる時期の楽しみも増えるし。


PENTAXはなかなかひっぱって出してくんないのでそんな状況。


ただ、価格コムみたら値段がK-5Ⅱsとそんなに変わんないじゃないか・・・。


その堂々巡り。かなり「あほ」ですね。


3か月以内になんらかのアクションを起こそう!と今は思っときます。


CやNの2巨頭は散財しそうなので。いいなと思えるレンズが数本あれば、それでいいんですよ。


と、つぶやきブログになっちゃいましたが、週末の長居です。


まずは水仙が咲き乱れ。


IMGP9366-1.jpg








IMGP9339-1.jpgIMGP9367-1.jpg








そして梅と太陽。


IMGP9404-1.jpg








白梅が匂い一番好きだけど、画的にはピンクが好きです。


IMGP9424-1.jpg








長居では若い方をあまりみかけないので、比較的若い私はよく声をかけられます。


この前はおいちゃんから「順光」はダメ!きれいに撮れるけどダメって。


望遠で背景は緑で逆光でと教えてもらい、うんうんとうなずきました。


ファインダー覗いて、レンズをマニュアルでいじってたら、なんだっていいんですけどね。。。


基本に忠実よりも、ぼけてたり周辺減光目立ちまくっている写真が今は好きです。


IMGP9409-1.jpgIMGP9436-1.jpg








お次は白。


IMGP9497-1.jpg








そして、サンシュシュの花が。


IMGP9518-1.jpg








日本一になる予定のハルカスが遠くに。


IMGP9546-1.jpg








さ、朝・昼兼用ごはんに間に合わせるべく帰るべ。


週末(基本両日)の朝の2時間30分の植物園散歩。


天気がいいと最高ですね。


以上、駄文含み、最後までご覧いただいた方、本当に本当にありがとうございました。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 24 Thank you!   5 comments  

Thank you! 24

comments 5

orange

青空を背景に綺麗ですね。ピンクも白も。
移動中に時間があると覗いてしまうオールドレンズのショーケース^^?
危ない危ない!!
by orange (2013-02-28 14:17) 

Atwight

NEX-7を持っています。一度も登場させていないし、ほとんど使用していないのですが。
一眼レフと比べると小さいので、持ち運びは楽になります。でも、それでも大きいんです。。。
本体は薄いのですが、レンズが大きいんです(18-55)。カバンの中にむき出しのまま入れるのは、ちょっと気が引けるので、ケース(汎用品)に入れていますが、そのケースがまた場所をとるのですよ。。。
購入したは良いけれど、結局あまり使っていません^^;
by Atwight (2013-02-28 20:10) 

aidesu

僕の個人的な感じとしてK-01はK-5より高感度に強いです。
K-5ではノイズ出るようなシチュエーションでも出ないんです。
たまたまかもしれませんがK-01は2万ちょいだし
今のレンズ資産も使えるので買って損は無いと思いますよ^^
欠点はAFがかなりアホですwww
by aidesu (2013-02-28 20:41) 

enpoko

ピンクの梅可愛い~。
by enpoko (2013-02-28 21:30) 

けん

orange さんへ
そう!NEXなんか買ったらOLDレンズ沼にはまっちゃうかもしれないのでどうしよかなって。

Atwight さんへ
そうなんですよね。
本体NEX>PENTAX
レンズNEX<PENTAX・・・。ココが悩みどころだったりします。
さらにPENTAXレンズだとマウントアダプタいりますし、Aマウントレンズ使うのにもアダプタがいりますし、悩みます・・・。

aidesu さんへ
ですよね。今が買い時かもしれませんけれども
もう少し安くなれば!

enpoko さんへ
やっぱり画になるのはピンクですね(^^;

by けん (2013-03-03 12:40) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。