SSブログ

千葉公園で大賀ハス・アガパンサス カメラ散歩_Tokyo photo vol.79

IMGP9778-1.jpg

千葉公園(千葉県千葉市)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5 , 1/640秒 , ISO640)


ハス。


ハスは朝に開いて昼にはとじてるという事で。


6時に起床。天気予報を確認すると、昼から雨のはずが、

朝から雨の予報に(T_T)

でも東京はまだ降ってなかったので気合を入れて。

行ってきましたよ。

千葉公園

千葉公園って?


千葉市初の総合公園として1946年(昭和21年)6月に決定した戦災復興計画に基づいて陸軍の鉄道第一連隊跡地に整備された公園で、同公園内には野球場、プール、体育館等の運動施設や綿打池がある。また、春になると660本のサクラが咲く、花見の名所としても知られ、6月下旬から7月の間は大賀ハスが花を咲かす鑑賞地ともなっている。入園料は無料。(ウィキ)

7時半に到着した頃にはすでに人がわんさか。

で、雨がざーざー。たまにやんだり。またざーざー。


綺麗な形のものはほとんどなかったんだけど、

いままで白のピンクふちしか撮った事なくて。

こんなピンクのハスはじめて観ました。

甘納豆さんありがとう。


IMGP9619-1.jpg


枚数多いですが、

悪天候のため、かなり濃く現像してますが、

最後までご覧いただけると幸いです。m(_ _)m


どピンク。

IMGP9601-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F1.8 , 1/500秒 , ISO200)



IMGP9620-3.jpg IMGP9614-2.jpg



顔を隠すハス。

IMGP9629-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/160秒 , ISO320)



やりすぎた現像感―。

IMGP9630-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/160秒 , ISO320)



IMGP9707-1.jpg IMGP9654-1.jpg



でろん。

IMGP9673-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F4 , 1/250秒 , ISO400)



来週にそなえて準備中―。

IMGP9693-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/125秒 , ISO400)



受け皿。

IMGP9660-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.5 , 1/400秒 , ISO400)



やりすぎた現像感2―。

IMGP9725-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F2.2 , 1/1000秒 , ISO400)



IMGP9821-1.jpg IMGP9743-1.jpg



IMGP9797-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5.6 , 1/200秒 , ISO320)



あとは切り取りで。

IMGP9823-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5 , 1/1000秒 , ISO800)



IMGP9814-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5 , 1/200秒 , ISO800)



IMGP9807-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5 , 1/80秒 , ISO640)



IMGP9801-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F6.3 , 1/40秒 , ISO320)



IMGP9832-1.jpg



この後、さらに雨はひどく―。


IMGP9836-1.jpg


9時くらい。雨がざざぶり。


次回。どしゃぶりのアガパンサス。


―つづく―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 37 Thank you!   13 comments  

Thank you! 37

comments 13

亀仙人 タカヨシ

下から4番目の写真が好きです。
最近自分の好みが変わって来た様に思っています。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-07-04 08:25) 

orange

やっぱり...早起きしないとハスはだめですね...
この頃いつも阪和線の車窓から、sharpの本社ビルの後ろの池が気になっているのですが...
柔らかい花びらの感じが素敵ですね。大阪の雨。思ったよりも...でした。
by orange (2014-07-04 13:18) 

美美

なんて素敵な蓮なんでしょう(*´∇`*)
花びらの色が濃いピンクなのがアンダー気味によく映えていますね!
また雨の雫でしっとり感も十分味合わせていただきました♪
by 美美 (2014-07-04 16:56) 

engrid

美しい、神秘です
朝露ならぬ、雨に濡れた蓮、風情は最高です
アンダーな感じが、より美しさを際だたせるような気が致します
by engrid (2014-07-04 17:12) 

けん

みなさまへ
最近帰りが遅く予約upばかりで。

またゆっくり返信、訪問しますm(__)m
by けん (2014-07-04 18:14) 

enpoko

いつもながら花の描写が素晴らしいですね・・・。
千葉公園まで行ったんですね~。
お天気だったら、レッサーパンダがある動物公園まで
足を延ばすのもオツなんですけどね。
by enpoko (2014-07-04 20:09) 

甘納豆

ハス 鼻血でそうなくらい色っぽく撮れてる!
雨ふりの中のアガパンサスも ステキ。
お役に立てて よかった^^
13日うらやま。
by 甘納豆 (2014-07-04 21:21) 

marbee

すごく近くまで寄って撮れる場所なんですね。φ(..)メモメモ
でも横浜から千葉は遠いなぁ・・・

by marbee (2014-07-04 22:42) 

獏

蓮の花も様々な色気があると気づかせて頂きました^^)♬

by 獏 (2014-07-05 04:22) 

FOUR−STRAIGHT

今朝、起きれませんでした(^^;
今年は撮りたいけど・・朝早いのがね・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-07-05 10:21) 

カエル

蓮のお花は風情がありますね。
神様がすぐそこにいそうな気がしてしまう。
とてもキレイです!
by カエル (2014-07-06 08:21) 

baby_pink

ぴんくが緑の葉に色映えて美しいですね~.。
蓮の凛とした姿・・・ほんと素敵♪
まだまだ撮った事のない花がいっぱいだなぁ。。
わくわくがまた一つ増えました^^
by baby_pink (2014-07-07 00:16) 

けん

亀仙人 タカヨシさんへ
え!そこですか(^^;
もう少し格好よく撮りたかったのですが、雨が・・・。人が・・・。
じっくり粘れるような広い通路もなくでした。

Orangeさんへ
シャープの本社ビルの後ろの公園は長池公園ですね。その横の公園は桃が池公園で、桃が池には蓮があるのですが、長居公園ほどでは。それに蚊がたくさんいておちおち撮っていられないんですよ(^^;

美美さんへ
蓮と雨って似合うかもしれませんね(^^
撮ったものは結構あかるくて現像時に大分暗めに変更。
形のいいものがあんまりなくって。三脚も禁止でした。
来年は他の場所の大賀ハスにもチャレンジしていですね。

engridさんへ
もう少し遠目に撮りたかったのですが、そのアングルでは撮影が難しくて。
雨の撮影はやっぱりきついですね(^^

enpoko さんへ
あ!動物園もありましたね♪
天気がよければ足を延ばしていたかもわかりません。
レッサーパンダ。被写体としては最高かもしれませんね(^^
動物園か・・・。気になる!

甘納豆さんへ
まずはこの場所をおしえてくれてありがとう!
蓮よりもアガパンサスの方がどしゃぶりだったんだけど、
撮ってて楽しかった!13日のミステリー。どこに行くのか楽しみです。
でも前日は比叡山と貴船に・・・。寝不足になりそう・・・。

marbeeさんへ
たしかに近いです。でも通路は超狭いです。もう少し遅い時間になるとたぶんゆっくり撮ってはいられないと思います。三脚も禁止だし。植物園ではないのでもっと早朝に行けば確実にいい花の形をおさえれるかもですね♪

獏さんへ
ピンク色っていうのが色気を誘っているのかもしれませんね(^^
いちど獏さんも行ってみてくださいね♪

FOUR−STRAIGHTさんへ
早起きは三文の得ですよ(^^。千葉公園での撮影終了が9時30分頃。おかげでその後もゆっくり過ごせましたよ。

カエルさんへ
一面蓮の池の先にお釈迦さんがいたら天国って感じですかね(^^
どんなところなんでしょうね♪
ほんと雨にしっとり感が似合う花でした~。

baby_pinkさんへ
花の世界はとても深いですよ(^^
名前ほとんど覚えてないし、季節によってとるものが変わるけど
大体毎シーズン撮るもの一緒-。
でも花は綺麗なので毎回撮りたくなるんですよ♪
また緑はどんなカラーの花にもよく合います。自然って素敵!
by けん (2014-07-07 19:03) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。