SSブログ

【旅行記・関東の絶景(千葉)】佐倉城址公園で野鳥って難しいヨネ_Tokyo photo vol.90

IMGP1151-14.jpg

―(千葉県)
会社の上司が野鳥専門で。

駅から歩いてすぐのところでミミズクが撮れるところを教えていただきました。

IMGP1070-4.jpg



7時50分に目的地について。

付近を見渡すも鳥の姿ナシ―。

撮影する人もナシ―。

IMGP1062-1.jpg



「撮影している人がいなかったらもう巣立っていると思う。」

と聞かされていたので。

せっかく1時間かけてきたのにと

呆然と立ち尽くす俺―。

IMGP1063-2.jpg



すると。


でっかいリュック背負ったおじさまが木の下でおもむろに三脚をセット―。

大砲をセット―。


もしや・・・。


と声をかけてみた。

「この辺でアオバズクが撮れると聞いたんですが・・・」

「ソコニイルヨ」

「・・・」


あんな近くに。あんな近くに。


つがいのアオバズクがいるではありませんか!!!

デモネ。

自分の持ってるレンズ。小さいの。


箱に眠っていた18-250mmを持ってきたけれど。

せいぜいこのくらい。

なんだかスズメみたいな!

IMGP1078-5.jpg



いろんな角度で撮ってみました。

奥の女性は枝が邪魔で。

IMGP1080-6.jpg



フクロウの仲間なので動かないんですけどね。

やわな三脚なので。望遠のピント合わせの難しさ。

体感しました。

IMGP1100-8.jpg



アオバズクさん全然動いてくれなくて。

ずっと目を閉じているの。

IMGP1131-10.jpg


たまに目を開けてくれるの。

その時がシャッターチャンス―。

何枚撮っただろうか。同じ構図で(爆)


結局ね。レタッチしてね。

自然ぽくなくなった(笑)

IMGP1145-13.jpg



ひたすらアオバズク―。

IMGP1158-15.jpg



IMGP1163-16.jpg



IMGP1171-17.jpg



最後の手段。

トリミングでUーP!

でか!

IMGP1202-22.jpg



IMGP1208-23.jpg



IMGP1209-24.jpg



もう少し。羽を広げたりしてくれるとよかったのですが。

夫婦で子供が巣立つのをずっと見守っているんですよ。

そして1年後のほぼ同じ時期にまたココに戻ってくるのだそう。

同じ枝にとまって―。

不思議ですね。


野鳥の世界も深そう。

でも望遠レンズって高くて買えない。

イツカ―。


―おしまい―



撮る写真の感じで、人の性格ってわかるんだろか。

そうだとしたら、自分は変態。


ではなくって、


繊細だ―。


誰かが突っ込んでくれるとを思いつつ。


いや、どうなんかなーっておもって。


現像する時にどぎついのもあれば、やわらかいのも好きだ。


それは撮った写真の感じが決めるのか。


その日の気分で決めるのか。


まー最初から撮る時にその設定にしとったらなんだけどわかんない。


基本はナチュラル設定。


ナチュラルだから(笑)

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 44 Thank you!   10 comments  

Thank you! 44

comments 10

baby_pink

やっぱり変わるのかな~。
きっと真ん中の芯の部分はそう簡単にはかわらないかもですが
まわりのふんわりしたところは色が変わったり、模様がかわったり。色々するかも。
私もその日の気分で、写真選んで、その時の気分で曲選んで・・
そしてblog書いてますよ^^

アオバズクさん、気品と気高さを持ってますね。
落ち着き.。見習いたい。笑

あ。意外と私も変態。。いや、繊細かも。。。。。(p_-)Zzz



by baby_pink (2014-07-30 07:34) 

kazu-kun2626

ミミズク ですか
何処に生息するのか全く分かりません
動かないのも難儀ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-30 08:16) 

aidesu

やはり鳥を撮るならペンタの解像番長のDA★300mmですよ。
高価とは言え、他のメーカーの300単としては破格の安さ。
僕もいずれ欲しいです。
前記事のうちでの飲み。けんさんかなり酔って完璧酔っ払いオヤジ状態でしたよ。
うちは相変わらず、お客さん来ても誰も気を使わないんでまた来てくださいね^^
by aidesu (2014-07-30 08:55) 

orange

子どもが巣立つまでじっと待つ。
なんだか”じぃ〜ん”と来ますね。
(当家にもあと一羽..なかなか難しそうなのですが)
目が合うと、なかなかの眼力ですねぇ。
by orange (2014-07-30 10:01) 

甘納豆

アタシは、基本 鮮やか設定。
人間、鮮やかなモンで…爆

ダイショブよん。
写真撮る人は、変態しかいないから( ̄∇ ̄)
by 甘納豆 (2014-07-30 15:10) 

カエル

トリミングでアップいーですね。
高解像度でフォーカスが合ってるからできる技ですものね。
アオバズク好きです。巣立つの見守るなんて親子愛がある鳥なんですね。
ビデオカメラ回してる時に、覗いて見ている自分がエロいなって思ったこと何度もありました。
スチールはどうだろうな?人撮ってて、Sだなって思うことあったなぁ。。。
私もコントラス強めが好きだったり、彩度が浅いのが好きだったり、いろいろです。
でも見つめてる視点がある程度同じ方向を向いている気がしてます。だからどの街行って撮っても同じになっちゃうみたいなね。

by カエル (2014-07-30 16:40) 

marbee

ヤバイよ。野鳥を追い始めたら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ソッチの世界に行ってはダメだぁ!!
戻ってこ〜い!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
by marbee (2014-07-30 23:22) 

みち

最後の1枚、けんさんと目が合ってる?
何だか色っぽい^^
by みち (2014-07-30 23:47) 

美美

見れましたね~
羨ましいですw
探しに行こうと思ったらカメラ、故障しました(´_`。)グスン
他人に変態行為はいけませんが
写真撮影ってある意味変態性も必要じゃないかと思ったりもします^^
ナチュラル設定良いですね~
という事は天然ということでしょうか^m^クククッ
by 美美 (2014-07-31 18:51) 

けん

baby_pink さんへ
曲聴きながらブログ書くって楽しそう。曲に乗せられて気分も弾むしね♪
変態と繊細。全然違うけど。写真を撮る人は繊細な人が多いのかなって。
何を感じてファインダーを覗いたり液晶画面みるのかわからないけど、あの小さな■の中に写しとめたいものを入れるって・・・。
やっぱ変態か(笑)
初めて野鳥をじっくり見ました。フクロウやミミズクは気品と気高さを感じます。鳥の世界はほんと深そうです。

kazu-kun2626さんへ
そう。まったく動かないのです。羽を広げてエンジェルポーズをバシッと撮りたかったんですけど無理でした。
鳥を撮るには根気が必要と感じた次第です・・・。

aidesuさんへ
他社からしたら確かに安いんですけどね(^^;でも使う頻度を考えるとなかなか手がのびません。ほんといつになるかです。早く購入するに越したことないんですが、いつかでるかもしれないフルサイズ?フルサイズなら使えないDA?だからレンズ選びは悩みます。
酔っ払いおやじ状態・・・。やはりそうでしたか。ご迷惑をおかけしなかったか心配で。あまりにも落ち着いたのでね。やっぱ家呑みはいいですね。またよければぜひお願いいたしますm(_ _)m

orangeさんへ
でしょ。上司に教えていただいて。スゴイナーって。ほんとまったく動かず子供の方だけをみてるんです。何かに襲われないか。たまに餌を運んでいくそうですが、じんときました。最後の写真。ようやくピントがあった感じです。明るいレンズならもっと周りをぼかせたのですが、残念!

甘納豆さんへ
甘納豆さんは鮮やか設定なんですね。写真をみると鮮やかでもめちゃくちゃ鮮やかじゃないからいいのかもしれませんね。変態!やっぱり!そうだと思うんですよね(^^;
撮った写真をまた自分好みに。ってやっぱりこれもある意味変態か!

カエルさんへ
鳥は全部だかわかんないけどほとんどがそうみたいですよ。いくつか上司の写真を拝見させていただく時があるのですが、枝に家族が並んでとまってたり、いろんな場面で親子愛というものを感じます。ビデオカメラ。回してみたいなー。きっと楽しいんだろな。自分だけの世界に入り込みそう♪
それとコントラスト強めと彩度低いの。自分もどっちもすきなんだけど、だとしたらそれは色で写真を選んでなくって、そうなったら写真の個人的な良し悪しは総合的に画をみてるってことなんかな。

marbeeさんへ
はい。かなり深そうです。また根気も必要です。でもまだ見ぬ世界にはあこがれもあったりなんかして。悩ましいですね(^^

みちさんへ
目が合ってる?自分を子供を間違えたのかな。それとも子供を狙うやつに。このミミズク。男性なんですが、色っぽく見えますね。目が♪

美美さんへ
「他人に変態行為はいけませんが写真撮影ってある意味変態性も必要じゃないか」
おっしゃる通りでゴザイマス!!
カメラの故障残念ですね(T_T)こんなだいじな時期に~。
早く直るとよいですね♪そんでまた素敵なお写真を!
はい。天然ボケです(^^;
by けん (2014-07-31 19:18) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。