SSブログ

【群馬の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】館林手筒花火大会に行ってきた!vol.2_Tokyo photo vol.95

IMGP2476-1.jpg

打ち上げ花火(群馬県)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F11 , 15秒 , ISO200)


ネットでどこに行こうか検索してた時。


なにやら火柱かかえてるおっちゃんが―。

これは行かなきゃと思い、ツアーもあるそうなんだけど1人1万。


高けぇー!


とうことでレンタカーも検討したんだけど。

高けぇー!



ということで電車に揺られて。

線路は続くよどこまでも―。



着いたところは館林。



1時間前に着いたんだけどね。

三脚立てるところはすでに埋まってて。

大砲のオンパレード。

脚立に大砲も面々―。



ちっちゃいやわな三脚を2列目に立ててと・・・。

セットしてまってたらオープニングの打ち上げ花火が!!!



レンズを100mmにしてて、真上に上がるもんだから。

撮れずして終了(T_T)



ということで、手筒花火を撮ってたんだけど、30分ほどして

またまた打ち上げ花火というアナウンス―。



その頃にはレジャーシートの普通の席に移動してたんだけど、急いで31mmセット。



えーっと花火撮る時はバルブで・・・なんて暇もなく。



いつもの通りのAvモードで、

カメラ上向けて。



ピンと分からずレリーズだけ何度か押してのこったの。

現像時にEXIFみて。



IMGP2474-2.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 8秒 , ISO200)



IMGP2475-3.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 6秒 , ISO200)



枠に収まってない・・・。

IMGP2477-5.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F11 , 10秒 , ISO200)



IMGP2479-7.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F11 , 30秒 , ISO200)



IMGP2480-8.jpg IMGP2478-6.jpg



IMGP2481-9.jpg


と、こんな感じ。

素人でもそこそこ撮れた(^^;


「打ち上げ花火を撮りたくなってきましたよ」

と感じたのでした。


遠景で撮れるかな。

今年の「夏」―。


手筒花火は、次の次の記事で。


―つづく―


いつもいつもアンタに迷惑かける俺がばかですー♪

波に消えた人の名を呼ぶなんてー♪

今宵二人で翔んだつもりで抱いて震えるだけじゃー♪

分かりあうはずもなく別れてくー♪


たまやー!!


次回はファイヤー!!!!


そんな感じ。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 43 Thank you!   12 comments  

Thank you! 43

comments 12

shino*

昨日はありがとうございました^^
花火、美しいですね。
31mmでこれだけ撮れるってかなり近くだったのですか?

by shino* (2014-08-07 08:53) 

orange

夜空にどっか〜ん。いいですね。
猛烈に暑いことで有名になった館林市ですね。
淀川の花火大会。11号の影響でどうなるか...
by orange (2014-08-07 08:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
1枚目 シゃ-プですね~
by kazu-kun2626 (2014-08-07 09:15) 

Raccoon

どれもキレイに撮れています!
素晴らしいです!!
by Raccoon (2014-08-07 10:17) 

aidesu

すごっ!キレイに撮れるもんですね^^
また飲みましょう!
by aidesu (2014-08-07 10:29) 

カエル

グッと狂おしく♪
花火難しいですね。納得できる写真撮りたいなぁ~と思ったりします。撮った写真はみんな大好きなんですけどね。
by カエル (2014-08-07 12:44) 

甘納豆

昨日は、おつありでごさいました。
またねー(^O^)v
by 甘納豆 (2014-08-07 18:17) 

みち

色とりどりで綺麗ですね~♪
花火、難しい、、、毎年、がっかり、、、です(TT)
by みち (2014-08-07 21:58) 

engrid

花火の輝きに、うつうしい色合いのバリエーションがいろいろに有るのね
綺麗ね 鮮明な光線を浴びたような。。。
by engrid (2014-08-08 16:38) 

けん

shino* さんへ
こちらこそありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
花火は初チャレンジでしたが、楽しい被写体ですね。これから表現の仕方を追及できたらなって思います。そんなに大きいのではなかったのでかなり近くに上がりましたよ~。

orange さんへ
そう。館林。電車の乗り継ぎが悪くえらく時間がかかりましたが、いってよかった(^^
去年は花火に縁がなかったけど、今年はこれとあと1つ。東京湾も行きたかったけど雨で。。。

kazu-kun2626 さんへ
画の感じがそんな感じでしたので、かなりシャープに。
花火って線だからシャープにしなくてもと思いつつ、好みで。

Raccoon さんへ
ありがとうございます。一瞬の出来事でしたが、何枚か撮れていてよかったです♪
初コメもありがとうございます!

aidesu さんへ
いつものごとく反省してます。Aidesuさんにあわせると呑む量も増えていつも撃沈。次回は反省して、すこしおさえて冷静に呑みますm(_ _)m

カエルさんへ
撮った写真を全部好きって思えることは全部ちゃんと撮ってる証拠ですね(^^
自分はとりあえずシャッターを押すタイプだから不良写真量産。。。
先日はお疲れ様でした!カメラ早く治してまたみんなでいきましょう!

甘納豆 さんへ
いつもありがとうです。やはりいつものごとくの撃沈で(^^
そういう雰囲気になってしまう集まり。いいんだけど、もっと余裕のよっちゃん
でいくようにします。

みち さんへ
三脚つかうとそれなりにいけますよ。でそこからどうみせるかが難しい。
まだまだ花火大会あるのでぜひチャレンジしてみてください♪

engridさんへ
レタッチして花火っぽくなくなりました(^^
次はちゃんとした奴を(^^;

by けん (2014-08-08 21:47) 

SaraTriennale

花火きれい。。*
いいな。見にいきたいです。^^
by SaraTriennale (2014-08-08 23:14) 

FOUR−STRAIGHT

花火撮影に行かれたのですね
打ち上げ場所近くで撮ると迫力ありますね

今日の淀川花火は、現時点では中止にはなってないですが
恐らくダメでしょうね・・
by FOUR−STRAIGHT (2014-08-09 06:31) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。