SSブログ

アートアクアリウム2014@COREDO室町_Tokyo photo vol.115

IMGP4387-1-2.jpg

アートアクアリウム(東京都中央区)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/90秒 , ISO1600)



8月21日―。

会社帰りにアートアクアリウムへ行ってきた。


先週大誤算だったので。9月23日までやってるらしいけど早めに。

大阪と神戸ときて今回は3度目。


東京―。

人わんさかすぎ。

途中からお酒片手の男女が語り合う。


カバンをタスキ掛けしてひとり必至に撮る俺―。


目玉のひとつ―。

球体の水槽をつくるなんて日本の発展も目覚しい。

ライティング加減がねー。

どうもライトがあたった箇所が白飛びで使えるものが(悲)

IMGP4377-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2.4 , 1/30秒 , ISO1100)



やっぱ暗いところは難しい。

前に持ってたK-7のISO許容範囲は800だった。

K-5Ⅱsは1600

1600でも開放付近にしないとブレてしまうヘタレ。


金魚って小さいからかわいいの。

赤一色だから惹かれるの。

金魚ヲタじゃないからねー。

なので視線は波紋に。

IMGP4412-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/90秒 , ISO1100)



IMGP4413-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/45秒 , ISO1100)



視線はライトに。

IMGP4424-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/8秒 , ISO1100)



なんでもそう。

「どうだ感」はいらない―。


IMGP4468-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/350秒 , ISO1100)



この水槽は惹かれた。目玉の壇上の水槽よりも―。

視線は水槽に。

IMGP4597-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/60秒 , ISO1100)



IMGP4622-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/60秒 , ISO1100)



IMGP4630-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/90秒 , ISO1100)



最後はモノクロで。

IMGP4625-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/125秒 , ISO1100)



IMGP4615-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/180秒 , ISO1100)



IMGP4631-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8 Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/125秒 , ISO1100)


あら?


選んだ写真に77mmがなかった・・・。


最近歩留まり悪いんだよねー。


これは。


もういっぺんいかんといかんかもー。


―おしまい―


明日からaidesu号で山梨の明野へGO!編で。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 45 Thank you!   12 comments  

Thank you! 45

comments 12

baby_pink

こちら数年前?から友人に誘われているのですが
なかなか行かれていません><
何故かって・・混んでるから.。だめな都民ですね(..)
お写真、綺麗ですね~.。かかっこいいです♪
by baby_pink (2014-08-27 09:45) 

shino*

けんさん、うまいな~♪
私もお盆の頃、同じく31と100持って仕事帰りに行ったけど全滅でした。
1時間待ちでやっと入ったのはいいけど、
人多いし、暗いし、ライティング変だしで萎えました。
波紋ごしの金魚素敵ですね。


by shino* (2014-08-27 13:39) 

engrid

名古屋にでも開催されましたが、混んでるみたいで行きそびれです
皆さんの写真で、もういいかなッて感じも、あったりして
どうだかんはいらない、その言葉に共鳴してます

by engrid (2014-08-27 17:36) 

marbee

私が今日ブログに載せた写真はISO2500だよん。
http://www.marbee.info/2014/08/27/21271/

ISO100と全然変わらないから現像超楽勝。(^_^)v
プロの道具って凄いね。
by marbee (2014-08-27 22:29) 

kazya

毎年行きたいと思いつつ…
いついっても大混雑なので
断念してます…
アタシもだめな都民です(><)
by kazya (2014-08-27 23:21) 

JUNKO

人混みの中に行かずに写真で充分楽しませていただきました。
by JUNKO (2014-08-27 23:44) 

ぱぱくま

けんさんご無沙汰です。
恒例のアクアリウムですね〜。おっ!モノクロもいいですね^^
僕は写真全く撮れてないので完全にネタが・・
by ぱぱくま (2014-08-28 00:11) 

カエル

うわわわ〜。
水槽にシリーズとモノクロシリーズ、素敵!
こんなん撮れるんですね。。。すごぁい。。
一度行ったことがありますが、そんなに込んでない印象があったんですけど、、、なんでだろ?時間帯かなぁ?
私も落ち着いたら行ってみたいなぁ。。。うわぁ。。。
by カエル (2014-08-28 05:53) 

orange

回を重ねる毎に。
まるで抽象絵画のようですね。
by orange (2014-08-28 10:15) 

enpoko

実は、金魚行かないのかな?って勝手に思っていたんです(笑)。

なかなか面白い作品に仕上がりましたね。
凄いな~!

by enpoko (2014-08-28 11:06) 

空の Ray

すごいな~
  どれも飾りたいような素敵な写真
私も 行こうかな~って思いながら 行ってません^^:
去年は 似たようなのは行きました。
実は金魚サン、少し苦手かも^m^
でも、けんさんの写真なら眺めてて気持ちいいですね。
by 空の Ray (2014-08-28 16:23) 

けん

baby_pink さんへ
自分も混んでいるところは本当は苦手なのですが、どうも写欲が勝るとOKって感じです。
東京はどこに行っても人が多いから(^^

shino* さんへ
19時超えたくらいからだんだん増えてきました。お酒を持ってる人が邪魔で。
あっちからみればカメラ持ってる人邪魔だったかもわかんないけど(^^;
結構たくさん撮って、残したのは少なしでした・・・。
31/77/100と気合入れてもってったんだけど、暗いところではやっぱ難しいですね~。

engrid さんへ
写真で見るより実物で見た方が。好きな方は好きかもしんないです。
入場料1000円とそんなに高くないし。どうだ感。時には必要だけど、ありすぎるといらないですね(^^

marbee さんへ
2500でこの感じとはやはりすごいですね!
だとすると、やっぱり高級機はピントの合わせる場所とか、構図とかが重要になってくるわけですね。
自分にはまだまだ時期尚早な感じが~。いいいな。高級機。早く手に入れたいけど!

kazya さんへ
夕方行くとかなり混雑ですよね(^^。
東京はどこも人がいっぱいだからって思うと、この企画展の人は大したことないですよ!やっているうちに是非に~。

JUNKO さんへ
実際はもっといろんな水槽があってきれいでしたよ!
私の撮った場所はほんの一部なので(^^;

ぱぱくま さんへ
どうもお久し振りです!かなり忙しそうですねー。
ぱぱくまさんの写真楽しみにしてるのに、
お怪我は順調に回復されているでしょうか!はやく素敵なお写真を見せてくださいね♪

カエル さんへ
いつ行ったんだろう。最近は外国人観光客も増えてきているので、その影響でしょうかねー。
ほんとはもっといろんなパターンで撮りたかったんだけど、人が多すぎて。平日の午前がやっぱねらい目なんですかね。

orange さんへ
回を重ねるごとに撮り方がひねくれていきます・・・。
本当はもう少し真上から水面と金魚を撮りたかったのですが、そんな場所がなく残念でした。。。
こういうのを撮りたいっていうイメージと違うものがたくさん撮れました。

enpoko さんへ
あ!そうなんですね(^^。ほんとひねくれた撮り方に…。3回も行くと飽きてきて。
こういうのを撮りたいっていうイメージして行ったんですけどね、それとは違う方向に企画展がー!!

空の Ray さんへ
金魚が苦手って珍しいですね(^^一度行ってみると克服できるかもー。
似たようなの?どんなんだろう。あまりどぎつくないのだったらそっちのイベントも行きたいですね♪

by けん (2014-08-29 20:52) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。