SSブログ

【山梨の絶景撮影スポット旅行記】向日葵(ひまわり)畑を求めて山梨・明野へGOGOGO!vol.1__Tokyo photo vol.116

IMGP4164-1-2.jpg

明野の向日葵(ひまわり)(山梨県)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM , 200mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/1500秒 , ISO200)
1枚目。

aidesuさんにお借りした200mm

いいな。望遠。たまに使いたくなります。


ということで。


8月中旬。

4時半にaidesu号にお迎えにきていただいた。

今回の参加は5名―。

aidesuさん、2Kさん、しまさん、カエルさん。

楽しかったです。


無口なのに助手席どうもすんませんm(_ _)m

次回はトランクでも全然OKですよ(^^;

雨男の力を吹き飛ばすカエルさんの晴れ女ぶり!

最後は雨男に押されてしまったけど。

雨が降らなくてよかったですね。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

いやー。いままで向日葵の畑なんてみたことないから。

ワクワクしてましたよ。


でもね。


朝がまだ早かったのか、向日葵みんなぐっすり寝てました。。。

呆然としましたが、これも旅―。


何輪かはこうやって出迎えてくれましたよ。

まいど!

IMGP4097-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F4 , 1/1500秒 , ISO200)



撮れるひまわりを探すのもこれまた楽し。

IMGP4099-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F4 , 1/750秒 , ISO200)



向日葵は、前ボケしても画になんないな。

可憐じゃないから。

IMGP4102-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F4 , 1/250秒 , ISO200)



薔薇と百合のどうだ感はあまり好きじゃないけど。

向日葵は男性的なので。

どうだ感・向日葵。

IMGP4104-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F4 , 1/350秒 , ISO200)



ひさびさに魚眼使ってみた。

IMGP4124-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) , 10mm , 絞り優先AE , F8 , 1/1500秒 , ISO560・・・)



現像しているうちにHDR風になってしまい反省―。

IMGP4139-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) , 10mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/6000秒 , ISO200)



たそがれ向日葵。

IMGP4140-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA77mmF1.8 Limited , 77mm , 絞り優先AE , F3.5 , 1/750秒 , ISO200)



すがすが向日葵。

IMGP4158-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM , 200mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/2000秒 , ISO200)



横向き向日葵。

IMGP4161-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM , 200mm , 絞り優先AE , F2.8 , 1/2000秒 , ISO200)



これが全部こっち向いてたらね(悲)

IMGP4169-1-2.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM , 200mm , 絞り優先AE , F4 , 1/1000秒 , ISO200)


とこんな感じ。


前日に行った清瀬の向日葵は1割咲き。

恵まれませんね・・・。


でも向日葵畑がだめでも車でいろんなところに。


3記事続きます。


―つづく―


ずーっと同じブログをみていると。


現像の仕方って千差万別だなって思う。


なんにもレタッチせずに。


またはちょっとのレタッチで。


クリアな透明感のある画が撮れるの。


憧れるな。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 47 Thank you!   15 comments  

Thank you! 47

comments 15

baby_pink

同じj場所へ行かれたのですね。
ちょん。ってこっちを向いているのいいですね♪
花びらが抜け落ちたのも。後ろ向きなのも.。大好きです。

by baby_pink (2014-08-28 08:48) 

kazu-kun2626

aidesuさんの愛車 FIT RSでしたよね
前席が特等席ですね(笑)
カメラ 同じメ-カ-だとレンズ借りられる
メリットありますね~
by kazu-kun2626 (2014-08-28 10:12) 

orange

ひまわりは、どうもピッカ〜と晴れた真っ青な青空がお好きなようですね。
どんよりとした空は気の毒です。お疲れひまわり...
関西...まだ暑さ止まず。昨夜も土砂降りでした。
by orange (2014-08-28 14:10) 

カエル

青空バックが似合いますね。
撮る位置が如何に大事かってことですよね。勉強になります。
あそこで魚眼使われるという判断がなるほどなぁと。
ひまわりが全部こっち向いている写真ちょっと怖くて、、、笑
見られ過ぎて恥ずかしくなっちゃうのです。
お世話になりました♪
ありがとうございました!
by カエル (2014-08-28 15:27) 

aidesu

一枚目。ボケがやたら硬いですね。DA★300みたいな硬いボケ。
200ってよほど条件厳しくなければ柔らかなボケなんですが
もしかしてシャープネスとかバリバリに上げましたか?

まぁ。ヒマワリは倒れていて天気もイマイチでしたが楽しかったですね。
ヒマワリのリベンジはけんさんが大阪に帰ってから皆でしますので
安心してくださいね!^^
by aidesu (2014-08-28 20:44) 

みち

同じヒマワリでも、色んな撮り方があるんですね。
けんさんの写真、新鮮です♪
by みち (2014-08-28 22:43) 

shino*

すがすが向日葵がいいですね~♪
私も結構現像でいじっちゃう方ですが、
ネガは楽譜、現像は演奏ってアンセルアダムスの言葉
同じ楽譜でも演奏って表現の部分だからなぁって
いつも自己弁護&納得させてます(^^;

by shino* (2014-08-28 23:15) 

marbee

フィッシュアイの写真良いですね。
かっ買わないよ。沼らないよ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
by marbee (2014-08-28 23:50) 

きまじめさん

同じ向日葵といっても、レンズの長さや、絞りの具合で、
ずいぶん違った顔になるのですね。
どれも素敵です。
青空に向日葵って、似合いますね。
今年は向日葵撮りに行けませんでしたーー;
by きまじめさん (2014-08-29 00:38) 

ふゆん

いろんな人のひまわりお写真みてきたけど
けんさんのひまわりはダンスしてるみたいで躍動感あってかっこええね(・∀・`)
by ふゆん (2014-08-29 02:41) 

(。・_・。)2k

後ろ 3人でも余裕あったよ
最近の車 広くていいよね

by (。・_・。)2k (2014-08-29 03:30) 

moz

ヒマワリ君たち、ちょっとお休み中? 悪天候で緊急避難中なのでしょうか?
でも、寝ているヒマワリも不思議な感じですね。SFか何かの世界みたいです。 ^^
3枚目が特に心に残りました。続きも楽しみにしてます。
by moz (2014-08-29 05:37) 

けん

baby_pink さんへ
あ、ピンクさんも行ったのですね。ブログの記事に出ていたところですね。
目立った一輪だけ探すのも大変で。全部遠いところにあって近づけなくて困りました。

kazu-kun2626 さんへ
前席。けっこうゆっくりできました(^^;
そうなのです。300mmと55㎜を持ってる人参加してくれないかなーって感じです(^^;

orange さんへ
関西だけでなくこっちも天候不順が続いて。結局8月は週末に夏らしい空をみることができませんでした。
とてもとても残念です・・・。また来週からあつくなるというのでそっちに期待したいですね。

カエル さんへ
もっと青空、もっと満開のひまわりを期待してたのですが、ちょっぴり残念でしたね。
でも山の景色と同じように、一度で見れないからまた行く価値があるのだと思います。
自分はもういけないけど、来年ぜひまた行ってくださいね♪

aidesu さんへ
え!まじっすか。元々どの写真もシャープ感は同じ程度の調整で。
シャープしにしたからではなく、ちょっと明瞭度とか、ほかいろいろいじったことが原因かなー。
ピントの合ったひまわりも、後ろのボケたやつもどちらも遠かったので~。
なかなかうまくゆかずです・・・。300㎜も使ってみたいな♪

みち さんへ
いろんな撮り方。でも基本は日の丸構図です(爆)
ほんとに撮りたいイメージと大分違ったりして(^^;

shino* さんへ
アンセルアダムス好き!現像は演奏。なるほどいい事聞きました。
では自分の演奏は・・・、ギーコギーコちょっとやかましい感じがー(^^;
演奏を意識して現像すると仕方が変わるかもしれません。さんきゅです♪

marbee さんへ
marbeeさんはすでにいろんな沼に突入しそうで脱出して突入しそうで脱出しての繰り返しのような・・・。
もう良いカメラ手に入れたんだから、沼に思いっきりダイブしてはどうでしょうかー♪

きまじめさん さんへ
もう少し青空で満開だとよかったのですが~!
まだまだひまわりが咲いているところいっぱいありますよ!
ぜひ撮りに行ってくださいね♪

ふゆん さんへ
えーほんと?ダンスかなー。キーワードは孤高のひまわりなんだけどー(^^;
そういえば昔ダンシングフラワーってのあったね。今もあるんかなー。
ふゆんさんもひまわりUPしてー♪

2k さんへ
みんな華奢でモデルばりのスタイルだからゆったりできたのだと思います~。
自分は身長が2mあるので助手席でも天井に頭がぶつかっちゃって(^^;

moz さんへ
コメントありがとうございます♪
SF!これは初めて聞く感想だー。3枚目?意外です(^^;
自分は1枚目が好みでー!あとはあまりひまわりがでてきません…。

by けん (2014-08-29 20:54) 

ふゆん

おー!ダンシングフラワーとかダンシングサンタとかあるよねー!(≧∇≦)
今年ひまわりに遭遇してないのー!過去のなら!や、PC壊れたほーにはいってたかも?(´ д `)
by ふゆん (2014-08-29 23:21) 

けん

ふゆんさんへ
ダンシングものは楽しいよね!
あらーひまわり見てないの?
永遠に夏は終らないよー(T_T)
by けん (2014-09-01 19:06) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。