SSブログ

【旅行記】栃木県の絶景撮影スポット那須高原で紅葉三昧ウハー!vol.1≪峠の茶屋から峰の茶屋≫@那須塩原_Tokyo photo vol.161

那須高原で紅葉

朝日岳(那須塩原市)

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 1/60秒 , ISO560)
新たなシリーズのはじまりはじまり。


うちのボスから夏に聞いた事―。


紅葉は那須

茶臼岳の裏側は、冷気が流れ込むからどこよりも赤くなるのが早い。

ベストな時期は10月10日前後。

関西では見れない紅葉が絶対に観れる。

登山初心者でも全然OKなので行ってきたら。

ボスのいうことにはいつも間違いがない。

的確だ―。


2Kさんには日光は大渋滞するから秋は大変だよ。

と聞いていたので、日光を越えて行ったんだよね。


8000円しない中々ヨシの新調カメラリュックに詰め込んで。


夜中の0時30分に出発し、節約のため行きは全て地道で(笑)

途中ドライブインによってゆったりし、着いたのは4時だったんだけどね。

すでに満車でしたよ(T-T)


でね。

すぐ直下の駐車場がなんとか空いてたので駐車。

夜空を見上げるとうっすら明るかったのですが、

満天の星空がみえたんだよ。

これは!

と思い立ち、O-GPS1を取り付けるも動作しない・・・。

残念ながら故障してたんだけど、目と記憶に焼き付けたんだ。



今まで見た中で一番すごかった星空は去年ヨセミテでみたん。

一寸先はほんとに闇で街頭一つなく、頭につけたLEDライトたよりに鹿のきらりと光る目に怯えながら夜空を見上げたらね。

落っこちそうなくらいの満天の星に、流れ星ばんばんだったんだ。

IMGP8637.jpg

でも1時間で帰ると宿を出て森に入ったきり2時以上帰らないでいると。

熊に襲われたんかと思ったらしく国立公園内で捜索願だされそうになったんだ。


そんな横道は置いといて。


早リュック担いでもう行くんか。

さすが山男女を横目にしばし睡眠(-_-)Zzz

5時半だったかな。朝日が昇り始めると同時に駐車場を後にした。

IMGP0110-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F2 , 1/1500秒 , ISO800)



朝日を浴びた「わたがし雲」。

昇り始めはすでに明るかったんだけど駐車場から見た風景がこれ。

思わず笑みがこぼれちゃいましたよ。

IMGP0121-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F6.7 , 1/750秒 , ISO800)



IMGP0119-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F6.7 , 1/20秒 , ISO800)



関西にいた時は山の紅葉なんて観たことなかったんだけどね。

すげぇー!

これが関東の紅葉なんだ。

って素直に思いました。

IMGP0134-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX FA31mmF1.8AL Limited , 31mm , 絞り優先AE , F8 , 1/20秒 , ISO560)



くまざさの緑のキャンバスに点在する紅葉。

こんなのはじめてみたよ(T-T)

くまざさ萌え。

IMGP0137-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5.6 , 1/60秒 , ISO560)



IMGP0142-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5.6 , 1/60秒 , ISO560)



また赤なんだけどいろんな赤があってね山を彩るの。

IMGP0139-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F5.6 , 1/45秒 , ISO560)



紅葉って近くで眺めるもの

ってずっと思ってたけど

遠くに眺めるってことに初めてきづかされたんだ。

IMGP0145-1.jpg

PENTAX K-5Ⅱs(PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR , 100mm , 絞り優先AE , F8 , 1/30秒 , ISO560)



まだこの時は天気がよかったので青空もばっちり。

NEX青いでんなー。

DSC03477-1.jpg

SONY NEX-6(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA , 24mm , 絞り優先AE , F8 , 1/320秒 , ISO800)



とりあえず峠の茶屋を出て朝日岳右手に峰の茶屋を目指すコース。

IMGP0153-1.jpg



とりあえず6回に分けました。

でも紅葉ばっかだと飽きちゃうので、

昭和記念公園のコスモス模様を挟みながら続きます。



―つづく―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 47 Thank you!   10 comments  

Thank you! 47

comments 10

kazu-kun2626

いや~ お見事
今年は奥日光に行ったんで
来年は那須に行きます 10月10日前後
ですね~
by kazu-kun2626 (2014-10-16 08:30) 

kiyo

けんさん、
那須の紅葉、いいですね。
今年は、1週間から10日紅葉が早いのですが、ちょうどだったようですね。

日光の紅葉で言うと、
奥日光が10月初旬、
竜頭の滝の辺りが、10月初旬から10月10日、
中禅寺湖が、10月中旬~10月下旬、
日光市内が、10月下旬以降となります。

しかし、今年は、1週間ほど紅葉が早いのです。

那須は、日光よりも、さらに北になるので、
1週間くらいは早いかと思います。

信州(長野)や、甲州(山梨)の紅葉も綺麗ですよ。

by kiyo (2014-10-16 10:17) 

baby_pink

暖か色に染まった山々に
触ったら柔らかそうなわたがし雲、いいですね~.。
星空かぁ。私も今年は煌めく星空に会いたいな。^^
by baby_pink (2014-10-16 16:05) 

engrid

素晴らしい
ミッソーニにように、ミクスチャーな彩り
秋色、一面
流れ星バンバン、、羨ましいな、星が落っこちてきそうな、、、そんな感じよね
by engrid (2014-10-16 18:21) 

ぱぱくま

いいですねー。
そういえばけんさんの紅葉って新鮮かも( ・ㅂ・)
那須は温泉も沸いてるしいうことナスです・・・(笑)
草津白根の紅葉も日本離れしててイイですよ!
by ぱぱくま (2014-10-16 21:51) 

みち

那須は紅葉が早いんですね。
綺麗な赤、赤、赤~。私も今年はどこかへ
撮りに行きたいけど、、、どうかな^^;
by みち (2014-10-16 22:13) 

FOUR−STRAIGHT

こういうのは、確かに関西ではなかなか見れないですね
宇都宮までは出張で行くのですが
観光できるような日程では組まれないので・・
ヨセミテの星空見たかったけど移動手段も時間も無くて断念しました
by FOUR−STRAIGHT (2014-10-16 22:21) 

ふゆん

おぉ!お星さましんごいー☆
こんなにお空にあるって都心だとわかんないよねー!
三浦の城ヶ島の夜中も流れ星すごいんだけど
こんなに星はみえなかった!

うんうん!ミッソーニマウンテンだー!(・∀・`)


by ふゆん (2014-10-17 17:24) 

Inatimy

山肌に見えないくらい不思議な感じ。 
まるでミクロの世界のよう。
by Inatimy (2014-10-17 20:48) 

けん

kazu-kun2626さんへ
那須超良かったですよー(^^。
でも日光の紅葉も観たかったです。
来年は見れないのですごーく残念です…(T-T)

kiyoさんへ
kiyoさんかなりお詳しいですね!
関西では京都!となるのですが、関東はあっちこっちに
スポットがあってうらやましいです。去年も行っとけばよかったな。

baby_pinkさんへ
真っ白な雲もいいけど、朝日があたる黄金雲も綺麗だよね!
星空いいですよね。でも撮りに行くとなると、真夜中に出発して
朝方まで粘ってって感じだと思います。車があればねー。持ってる人
うらやましいっすー。

engridさんへ
ミッソーニ。味噌煮込みなら知ってる。調べてみたら。
なるほどなるほど。Engridさんってこんな服着てるのー!
さすがセレブだー!

ぱぱくま さんへ
那須。最高だったんだけど、レンタカーの制限時間とにらめっこ。
温泉にも入りたかったし、道沿いのおいしそうなレストランにも
入りたかったんだけど、紅葉を満喫して終了しちゃいました。
それと、後半の天気が…。

みちさんへ
そうなのです。赤でもいろんな赤があって素晴らしかったです。
でもみちさんいろいろと行かれているのではー!
逆に京都方面を満喫されてはいかがでしょうかー。
京都では京阪電車で紅葉三昧!

FOUR−STRAIGHTさんへ
ヨセミテはぜひプライベートで行ってください。自分は3回いきました♪
京都の紅葉も良いですけど、山の紅葉もまた素晴らしかったです。出張でぜんこくいけるなんて幸せ!

ふゆんさんへ
なるほどー。城ケ島は夜からもすごいのですね。真冬の真夜中はすんごく寒そうだけど行く価値あるかもですね。寒いの苦手だけど(^^;
ふゆさんさんならいろんな世界の絶景みてそうだ!

Inatimyさんへ
でしょ!ほんとミニチュアの世界な感じしましたよ♪
初めてみた風景で癒されました~。
by けん (2014-10-17 23:02) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。