SSブログ

晴海埠頭ほかで夜景撮ってみた。曇りだけど。_Tokyo photo vol.218

IMGP3064-1.jpg

晴海埠頭(東京都中央区)


東京カメラ散歩のロケハンで参考にしているソネブログがあって。

その人たちのブログを遡ってよく見るんだけどね。

決してパクリではなーく!場所の参考に。


夜景や朝景や夕景をどしても撮りたくて。

ようやく辿り着いたのがレンタカーじゃなくてカーシェアリング

18時から9時だったかな。この時間帯で料金が2500円。

ナビとガソリン込み。6時間を超えるのみ7円/Kmが加算される。

付属のカードでガソリン入れたら500円のクーポンくれるし。

余計な手続きもなくスマホで予約して近所の駐車場に行くだけ。


で、計画を立てた。

自宅⇒川崎工場夜景⇒海ほたる⇒木更津の海電柱⇒晴海埠頭⇒自宅

ワクワクして金曜日の晩を迎えたんだけどね。

雨だった・・・。


予定を翌土曜日の晩に変更したんだけどね。

小雨だった・・・。


でもワクワク感っておさめることできないじゃない?(子供か!)

(子供の頃欲しいものがあって、よし買うぞ!と思ったら売ってなくて何店もハシゴするっていうのん)

天気図と睨めっこして雨雲レーダー確認!

小雨が降ってない時間帯が!


出発!


行き先は、

はしょって、自宅⇒川崎工場夜景⇒晴海埠頭⇒自宅

これなら6時間以内で帰れるなと。


今日の車は、プリウス。

初めて乗る電気自動車。

つかい方わかんなくて。どうもアクセル踏み込んでもあんまし動かんなと思ったら・・・。

ハンドブレーキしたままだったorz。


どこにあるかわかんなくて電話して聞いて出発・・・。

そいえば、こっちにきて初めて車借りた時もボタンでエンジンかける世代じゃないからこれも難儀した。車って日々進化してますね。


そしたらだんだん雨が激しくなってきて。

傘を忘れて飛び出したことに気がついた。

自宅近所から下道で45分。

着きました。川崎工場地帯。

IMGP3032-1.jpg


でも・・・。ドコ撮ったらいいかわかんねー!

はい。きちんと予習をしておくべきでした。

コンビニで買った傘持ちながら撮影してたんだけどね。

ライトが変に反射するの・・・。

(なんでだろか・・・。)

IMGP3046-1.jpg IMGP3048-1.jpg


そのうちに雨で手がかじかんできて。

IMGP3045-1.jpg


なんか人が埋められてそーな盛り土とか

沈められてそーな港とか

で、早足になったりなんかしてww

IMGP3055-1.jpg


場所を変えるもなんだかなー。

IMGP3060-1.jpg


またちゃんと予習してリベンジする事にした。


*****************


次の目的地に向かった。0時を超えての都内は下道も空いている。

すいすいすいーっと川崎⇒品川⇒銀座⇒晴海通りで晴海埠頭に到着。

意外にかかる高速料金も夜中なら必要なし。



そして奇跡的に雨が止んだ・・・。


おぉぉぉぉー!ココかー!なんて思いながらいくつか撮影して。

すれ違うのはカップルさんばかり。


IMGP3061-1.jpg


おっさん的にはこんな夜遅くに何してんだー!なんて思いながら黙々と撮影して。


IMGP3069-1.jpg


*****************


IMGP3077-1.jpg


*****************


IMGP3083-1.jpg


*****************


IMGP3085-1.jpg


*****************


IMGP3086-1.jpg IMGP3092-1.jpg


*****************


トウキョウタワーノアカリ

IMGP3095-1.jpg


*****************


やっぱ冷たいスカイツリーよりあったかいトウキョウタワーだな。

IMGP3100-1.jpg


21時半に出発して、家に着いたのは2時半

5時間かけた割には写真少なし。

雨だったし仕方がない。


帰りにダブチ買って帰りましたとさ。


次は今回はしょった海ほたると海電柱、それと印旛沼。

まだまだあるけどとりあえずそんなとこ。


また近いうちにドラテクが炸裂するぜ。

キキキィー(カーブ曲がる音)


(急ブレーキじゃないよ。)


―おしまい―


こっちにきて変わったのは電車90分以内なら近いってこと。

乗換え回数すくなかったら2時間でも。(有料特急じゃなくてね)

大阪にずっと居る時は全くそんなこと思わなくて。

大阪まえ家だと90分~120分あったら京都も兵庫も越えて岡山とか滋賀とかまでいけるのに。

ずーっと同じ場所にいるとそういうのてナンダカ薄れるのか、

東京にスポットが多すぎるのか、なんだろ。

写欲がそうさせるのか、旅が好きだからなのか。


うーん・・・。


なんだか不思議。好奇心って。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




47 Thank you!   18 comments  

Thank you! 47

comments 18

亀仙人 タカヨシ

江戸はモノの密度が濃いと言うか多いと言うか。
その分見逃してしまうモノも多く、地元の人でも気付かれないモノも多く感じます。
時間の感覚もやたらと都会は早い様な気がします。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-08 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜景、ナイスです。
出来れば夏に撮りたいですね。。
寒かったでしょう。。お疲れ様。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-08 21:51) 

ゆうみ

めちゃめちゃ綺麗
江戸の寒さが辛かったら 東北の春の夜はカイロ持参がいいよ。
by ゆうみ (2015-03-08 23:19) 

kuwachan

晴海埠頭、昼間行ったことがあるですが、
夜景がすっごく綺麗ですね。別の場所のようです。
ただ、あそこで夜撮影するってちょっと気味悪くなかったですか?^^
by kuwachan (2015-03-09 00:05) 

soda

幻想的ですね~とっても綺麗です♪
夜景のほうが絵になる場所ってありますね^^
飾りたい(笑)

by soda (2015-03-09 01:07) 

crayfish

川崎の工場地帯も結構有名ですよね
晴海埠頭 素敵です^^
by crayfish (2015-03-09 07:21) 

moz

パープルカラーの夜景たち、夜景たけど暗くない?
不思議な感じ・・・、いいな、こういうのとっても好きです。
一枚目の淡い影も良い仕事ですね ^^
by moz (2015-03-09 07:50) 

kazu-kun2626

素敵な写真ですよ~
by kazu-kun2626 (2015-03-09 07:51) 

enpoko

冒頭の一枚、まるで時が止まったような・・・。
これまた、カッコいい写真が撮れましたね~。
by enpoko (2015-03-09 12:33) 

sae

借り物のクルマのタイヤをならしてはいけません(笑)
晴海ふ頭って素敵なところですよねぇ。
って、まだ行ったことがないのです。
夜に訪れてみたいですね^^
ふんわりと玉ボケの東京タワー、私もそんな風に写すのが大好きです^^
by sae (2015-03-09 17:31) 

Inatimy

オーラが出てるみたい・・・すごいなぁ。
幻想的でカッコいいです^^。
グリーンっぽい、水面に映ったキューブの写真もいいな。
by Inatimy (2015-03-09 20:24) 

きまじめさん

夜の工場街って今人気ですが
流石に幻想的で美しいですね。
by きまじめさん (2015-03-09 22:52) 

みち

1枚目、カッコいい。引き伸ばしてポスターにしたい!
工場地帯、面白そーだけど、怖そう。。。
実家からだとすぐなんですけどね。
by みち (2015-03-09 23:44) 

ふゆん

工場夜景いいねー♪
電車のれたら行動範囲ひろがるんだろなー♪
車は渋滞ばっかはまるー(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-03-13 05:59) 

けん

亀さんへ
密度が濃くて多いですね♪自分も大阪にいるときは見逃しているものも多くあって、京都なんて年に1回行ったらいい方。。。ここがこっちにきて考え方が変わりそうなのです。
時間の感覚は、年々早くなっているような気がします。

横浜男さんへ
ありがとうございます♪夏?いまでもちょっとだけ寒かったけど全然大ジョブですよ。
厚着している分、細やかには動けないけど(^^;

ゆうみさんへ
ありがとうございます。なるほどなるほど。カイロいっぱい余っているからたくさん貼り付けて行こうと思います(^^;

kuwachanさんへ
かなり色変更してますが、普通にみても十分綺麗でした。カップルが定期的に横を通るのでそれほど怖くもなかったです。女性の大声が聴こえた時にはちょっとびっくりしましたけど…(^^;

sodaさんへ
ありがとうございます。あるよねー。いままでそんなに行けなかったのでこれからはどんどん行こうと思てます♪

Crayfishさんへ
Crayfishさんの撮った写真をみてみたいです。自分はもう少し予習をしてから再チャレンジです(^^;晴海ふ頭はもうちょっととる場所があったらって感じでした。

mozさんへ
1枚目は自分もそこそこお気に入りだけど、雲のある日にもいっぺん他の場所と一緒に取りに行きたい感じです。明るい写真が撮れるのはデジ一眼ならではですね♪

kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます♪

enpokoさんへ
ありがとうございます♪もっといろんな場所にいってみたいと思います♪

saeさんへ
借り物だからいいのです(笑)いや車はいつも安全運転ですよ(^^;
晴海ふ頭なかなか良い場所でした。
自分も右の写真の方が好みです。でも横アングルで撮ればよかったと少し後悔。。。

inatimyさんへ
わざと紫にして幻想的に仕上げました。
こういう場所。いっぱいあってほしいよね。

きまじめさんへ
川崎夜景人気ですよね。
でも下調べしないと、自分見たくなってしまいますよ(^^
夜のカメラドライブもこれまた楽し♪

みちさんへ
ありがとー♪うん。ひとりだとちょい恐かった。
え、そうなのですか。
それだったら撮りに行かないとー♪
下調べしてからね。

ふゆんさんへ
いいよねー。
って,電車乗れないの!?
便利だよ(笑)
車もいいけどねー。
by けん (2015-03-13 23:02) 

カエル

このリベンジ参加させてもらいたいです。
工場夜景、撮りたくて。
by カエル (2015-03-16 20:38) 

kyon

なんて素晴らしい!うっとりです
by kyon (2015-03-24 23:33) 

けん

カエルさんへ
カエルさん、こんなの好きなんだ。
リベンジはねー。今は花の時期だから当面先かもー。
きちっと事前準備がひつよな場所だ。

Kyonさんへ
雨ふてたんですけどそういってもらえてよかったです♪
by けん (2015-03-31 12:36) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。