SSブログ

【旅行記&撮影スポット】震災遺構と東北名所を巡る「旅」@岩手・宮城vol.7_Tokyo photo vol.252

陸前高田奇跡の一本松0.jpg

奇跡の一本松(岩手県陸前高田市)


2015年5月1・2・3日
震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城

7記事目です。

東京駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 盛岡駅 ⇒ (車) ⇒ 「雫石町(小岩井農場)」「岩泉町(龍泉洞)」「宮古市(田老観光ホテル・たろちゃんハウス・スーパー堤防)」「宮古市(浄土ヶ浜・魚菜市場)」「山田町(町役場)」「大槌町(旧庁舎)」「大船渡市(三陸駅・越喜来・恋し浜駅)」「陸前高田市(奇跡の一本松・希望の架け橋・りくカフェ・陸前高田未来商店街)」「南三陸町(防災対策庁舎・南三陸さんさん商店街)」「石巻市(石ノ森漫画館)」「東松島市(野蒜駅)」仙台駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 東京駅

三陸駅旧越喜来小学校を後にして、恋し浜駅に行った後、陸前高田市の「奇跡の一本松」まで向かいます。

奇跡の.jpg


恋し浜駅周辺はホタテが有名でホタテバーガーが食べれるらしいんだけど、どこだかわかんなかったよ。

恋し浜駅1.jpg


****************


恋し浜駅2.jpg


****************


恋し浜駅3.jpg


****************


恋し浜駅4.jpg


****************


恋し浜駅5.jpg


****************


恋し浜駅6.jpg


****************


なのでお昼は陸前高田市市街地で。

陸前高田未来商店街0.jpg


****************


復興商店街、福幸商店街、復幸商店街。みんないろいろ名前をつけてます。一番良かったと思ったのは、南三陸さんさん商店街。また後日の記事で出てきますが、もっとたくさん巡りたかった。どこも海の幸わんさかわんさか。

陸前高田未来商店街1.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松1.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松2.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松3.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松4.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松5.jpg



****************


陸前高田奇跡の一本松6.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松7.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松8.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松10.jpg


****************


奇跡の一本松。えらく神がかってました。
なので何枚も撮っちゃった。

****************


陸前高田奇跡の一本松9.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松11.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松12.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松13.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松14.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松15.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松16.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松17.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松18.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松19.jpg


****************


鉄橋萌えー!


陸前高田奇跡の一本松20.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松21.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松22.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松23.jpg


****************


陸前高田奇跡の一本松24.jpg



枚数がえらく多くなってしまいました。まだまだ旅は続くから。

でも、どこにも行けてないからちょうどいいかも(笑)


―つづく―


今日は、健康診断でバリウム飲んでおえっぷ。。。

今週は、2回も大阪に行かなきゃなんないから、バタバタ。

超微妙な時期が近づいてきて、気持ちばかりバタバタ。

バタバタ続きで、訪問遅れてます。

ごめんなさいm(_ _)m


最近の週末全然カメラ持ててないんだよねー。せっかくいい天気の時もあるのに(悲)

神さま、仏さま、会社さま。

願い事ばかり。


****************


あ。そういえば2Kさん主催の海散歩の案内、始まりましたね。

鎌倉とか長谷辺りから湘南の海をプラプラ散歩する会

鎌倉高校前とか最高だし、長谷からカフェ宮ノ下あたりの路地裏とか海もいい感じだし、江ノ電なんて一種のアトラクションだしね。

江ノ島もいいけど人が多いししんどいから、どっちかってーと、江ノ電沿いの海辺の方がサーファーわんさかで海!って感じが大好き

その時期は、アジサイも咲いてるのかなー。また早朝から色々巡ってから集合場所に行きたいと思います。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 70 Thank you!   13 comments  

Thank you! 70

comments 13

まー坊

奇跡の一本松へ行かれたのですね。
被災地へはなかなか足を運ぶことが気持ち的に出来ないので、写真を拝見しながら訪れた気分にさせていただきたいと思います。
by まー坊 (2015-05-18 20:42) 

(。・_・。)2k

じゃ そんなコースで行こうか
楽しみだよね

by (。・_・。)2k (2015-05-18 21:26) 

orange

海の幸いっぱいの丼を見て..
なんだかジワっと涙が。
自然がいっぱいで、心優しい穏やかな村や町なのでしょうね。

大阪。投票当日はなんだか宣伝カーが連呼してましたね。
嵐の後の...
一度外から眺めるということは...国にしろ、街にしろ大切です。
"流れ者"はそう思います^^
by orange (2015-05-18 21:53) 

カエル

けんさんいいところ行ってきたんですね。
(^-^ゞ
by カエル (2015-05-18 21:53) 

亀仙人 タカヨシ

車が無いと回りきれないよね。(´ー`A;) アセアセ
大分前に仙台から名古屋に戻るフェリーの中で被災地巡りをしたと言う女性と話す機会があって。
回るのに数日かけたらしい。
海散歩の当日は土地勘が無いから時間が間に合う様に行く事になるかな?
楽しみにしてます!ヽ(^o^)丿

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-18 22:13) 

ゆうみ

一本松まで遠かったでしょ。
ベルトコンベアが うんと高い所にあって見てると切なくなりますね。

見てきて感じてくれてありがとうさま

by ゆうみ (2015-05-18 23:04) 

crayfish

奇跡の一本松ってあんなに大きいですね(^_^;)
ほんと神がかってますね
by crayfish (2015-05-19 06:44) 

きまじめさん

東北旅行することは支援につながると言われているので
行きたいと思っているのですが、なかなか思う様には行きません。
美味しいものも頂いて、沢山貢献なさったのですね。
恋し浜のレリーフ、背景の選び方で、色が変わって素敵ですね。
by きまじめさん (2015-05-19 21:47) 

kyon

エビ!海老!えび!美味しそーです!
これが奇跡の一本松ですか。
もう葉っぱが上の方しか残ってないのに頑張ってますね。
by kyon (2015-05-19 22:34) 

みち

奇跡の一本松の姿をちゃんと見れて良かったです。
まだまだこれからなんですね。
by みち (2015-05-19 23:51) 

Inatimy

たくさんの貝殻・・・これだけ吊り下げられるまで、
ホタテ食べてみたい^^。
周りに何もないと松の背の高さが際立ちますね。
復興されると、ここもたくさんの建物が建つのかしら。
by Inatimy (2015-05-20 00:57) 

kuwachan

奇跡の一本松、「孤高の松」って感じですね。
またここの浜が松林に覆われる日はやって来るのでしょうか?
海の幸がとっても美味しそうですね^^
by kuwachan (2015-05-20 12:59) 

moz

一本松、本当に神がかっている感じですね。強くたくましく、優しく、みんなを見守っているようです ^^
お忙しいのですね。せっかくの週末、今週は出かけられるといいですね。
紫陽花は、まだつぼみの、その赤ん坊くらいでしょうか? 北鎌倉では額紫陽花は咲き始めていましたよ。
by moz (2015-05-21 05:59) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。