SSブログ

【旅行記&撮影スポット】震災遺構と東北名所を巡る「旅」@岩手・宮城vol.6_Tokyo photo vol.251

大槌1.jpg

蓬莱島(岩手県上閉伊郡大槌町)


2015年5月1・2・3日
震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城

6記事目です。最近忙しくて更新遅れ気味。

東京駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 盛岡駅 ⇒ (車) ⇒ 「雫石町(小岩井農場)」「岩泉町(龍泉洞)」「宮古市(田老観光ホテル・たろちゃんハウス・スーパー堤防)」「宮古市(浄土ヶ浜・魚菜市場)」「山田町(町役場)」「大槌町(旧庁舎)」「大船渡市(三陸駅・越喜来・恋し浜駅)」「陸前高田市(奇跡の一本松・希望の架け橋・りくカフェ・陸前高田未来商店街)」「南三陸町(防災対策庁舎・南三陸さんさん商店街)」「石巻市(石ノ森漫画館)」「東松島市(野蒜駅)」仙台駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 東京駅


山田町を後にして。ひょっこりひょうたんじま→大槌町旧役場→三陸鉄道三陸駅→旧越喜来小学校・津波資料館と巡ります。

震災遺構を巡る旅.jpg


最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m

****************

NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島

大槌2.jpg


****************


大槌3.jpg


****************

旧大槌町役場(記事1)(記事2

大槌4.jpg


****************


大槌5.jpg


****************


この写真の左側にお焼香をあげる場所があって、お焼香をあげたら、地元の方が「どこから来たんですか」と。「東京から来た」とお応えすると、「お知り合いか誰かが亡くなられたんですか」って。
「いえ。」と応えると、「ありがとうございます。」と。そんな事もあったんだけど、じっと建物を見てると泣けてきた。

大槌6.jpg


****************


大槌7.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅1.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅2.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅3.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅4.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅6.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅5.jpg


****************


大船渡市・越喜来(おきらい)小 (記事1)(記事2


****************

大船渡市越喜来三陸駅8.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅9.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅10.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅11.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅13.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅14.jpg


****************


大船渡市越喜来三陸駅15.jpg


****************


最後は明るく

おまけ2.jpg


―つづく―


今日は雨の中、棒を振り回して、ちょっぴりブルー。

最近忙しくって、ろくに訪問できず。。。。m(_ _)m

ごめんなさいm(_ _)m

あ。そういえば2Kさん主催の海散歩の案内、始まりましたね。

鎌倉とか長谷辺りから湘南の海をプラプラ撮り歩く会。

鎌倉高校前とか最高だし、長谷からカフェ宮ノ下あたりの路地裏とか海もいい感じだし、江ノ電なんて一種のアトラクションだしね。

江ノ島もいいけど人が多いししんどいから、どっちかってーと、江ノ電沿いの海辺の方がサーファーわんさかで海!って感じが大好き。

最後の海旅になるかも―。

鎌倉高校前。前回よりもうまく撮れるかなー。

その時期は、アジサイも咲いてるのかなー。また早朝から色々巡ってから集合場所に行きたいと思います。そいえば今年は報国寺の竹林に行けず残念無念。

お天気晴れますよーに!

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 53 Thank you!   6 comments  

Thank you! 53

comments 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TVでは、殆ど放送しなくなりました。
目の当たりにすると、色々なことがよぎりますね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-17 11:15) 

Atwight

父親の実家が宮城で、海岸線沿いではないのですがそれなりに近いところです。
ここからは少し離れていますが、志津川なんて何にも残っていませんでしたよ。
ここまでは復興できたとしても、東北地方は人口減少などと重なりこの先はどうなってしまうのかと、墓参りに訪れるたびに思います。

by Atwight (2015-05-17 15:33) 

sae

けんさんが記事にしてくれることで、また気持ちを寄り添いなおすことが出来るように思います。
ありがとう。
さんてつサイダーいいなぁ。。ブルーフェチにはたまらない色の瓶にかわいいイラストね。
鎌倉高校前の記事、拝見しました^^
淡い色使いが青春な感じ~♪。 あそこいいよね。

by sae (2015-05-17 16:34) 

moz

鯉のぼりが元気に泳いでいますね。
青空見てたら、なんとなく悲しくなりました・・・。
まだまだ、復興なんて言えないですね。お線香あげて下さってありがとうございます。
by moz (2015-05-17 17:48) 

crayfish

あらためて震災の恐ろしさを
感じました
まだまだ復興進んでませんね
頑張ってもらいたいです
by crayfish (2015-05-18 06:40) 

kuwachan

止まった時計が心に響きます。
復興にはまだまだ時間が掛かりそうですね。
by kuwachan (2015-05-20 13:05) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。