SSブログ

【旅行記&撮影スポット】震災遺構と東北名所を巡る「旅」@岩手・宮城vol.5_Tokyo photo vol.251

浄土ヶ浜18.jpg

浄土ヶ浜(岩手県宮古市)


2015年5月1・2・3日
震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城

4記事目です。


「浄土ヶ浜」で夜景を撮ったあと、時間が中途半端になったので、いったんホテルに帰着。でも部屋に戻っちゃうとそのままグースカいきそうだったんで、ホテルの駐車場で仮眠。夜明け前に再度浜に車で出かけるのでした。

東京駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 盛岡駅 ⇒ (車) ⇒ 「雫石町(小岩井農場)」「岩泉町(龍泉洞)」「宮古市(田老観光ホテル・たろちゃんハウス・スーパー堤防)」「宮古市(浄土ヶ浜・魚菜市場)」「山田町(町役場)」「大槌町(旧庁舎)」「大船渡市(三陸駅・越喜来・恋し浜駅)」「陸前高田市(奇跡の一本松・希望の架け橋・りくカフェ・陸前高田未来商店街)」「南三陸町(防災対策庁舎・南三陸さんさん商店街)」「石巻市(石ノ森漫画館)」「東松島市(野蒜駅)」仙台駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 東京駅

そして朝ごはんバクバク食べて、出発!

近くにある「魚菜市場」を見学して、その後山田町に向かうのでした。山田町もたくさん被災したのですが、今は海が見事で、カキの養殖真っ盛り!「カキ小屋」が有名なんだけど、2日目はたくさん巡って南三陸まで行かないと行けないから先を急ぎました。

最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m

****************


浄土ヶ浜19.jpg


****************


浄土ヶ浜20.jpg


****************


浄土ヶ浜21.jpg


****************


浄土ヶ浜22.jpg


****************


浄土ヶ浜23.jpg


****************


浄土ヶ浜24.jpg


****************


浄土ヶ浜25.jpg


****************


浄土ヶ浜26.jpg


****************


浄土ヶ浜28.jpg


****************


浄土ヶ浜29.jpg 浄土ヶ浜30.jpg


****************


浄土ヶ浜31.jpg 浄土ヶ浜32.jpg


****************


浄土ヶ浜33.jpg 浄土ヶ浜34.jpg


****************


山田町0.jpg


****************


山田町1.jpg


****************


山田町2.jpg


次回は大槌町と大船渡市。震災遺構ほか巡ります。

―つづく―


最近カメラ妄想が激しくてねー。

早くフルサイズほしいなー。やっぱ時間と場所って大事じゃない?→「心の声」じゃ買っちゃいなよ。→D810かα7RⅡで迷ってルン→D810でかいでしょー。街ナカだとやっぱりα7RⅡだよね。→「心の声」街ナカで撮るってそんなに行ってないんじゃないの→そうなんだよね。じっくりOVFで撮りたい時もあるし。だとしたらD810かな?→「心の声」810買ってもA4より大きな紙でプリントしたことないんでしょ?ブログぐらいだったら同じだよ。→やっぱそう?でも風景撮りたいんか星撮りたいんかよくわかんないんだよね。α7Sなんかいいみたい。→「心の声」星なんて年に何回撮るの?→町は明るいので旅に出かけたときか気合入れて車使うとき→「心の声」そんな回数のために?→そうだよねー。→「心の声」PENTAXの何が不満なの?→いろんな他の写真たちみてるとねー。それとフル出てもなかなかレンズ揃わなくて何年も待つのってもったいないとか→「心の声」すきにすればいい→そうする→→あ。そもそもお金なかった。→(最初に戻る)

・・・。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 56 Thank you!   14 comments  

Thank you! 56

comments 14

moz

素敵で神秘的な陸奥の日の出ですね。
後光が差しているみたいです。思わず手を合わせたくなるような気持になりそうです。 ^^
市場を見て歩くのも楽しいですよね。
笑 悩んでいる時が一番、実は楽しいのかもしれません。もう少し、悩んでください ^^v
by moz (2015-05-13 05:31) 

crayfish

かなりの行動量ですね^^;
宿とる必要が・・・^^
僕の場合街撮りではNEX使ってます
α7系はレンズがないのが致命的ですね
単焦点も高額だしf2.8通しズームもない
NEX系のレンズはもはや開発すらしてそうもなく('A`)
PENTAXのフルが出るのを待つのがいいような気がします
by crayfish (2015-05-13 06:43) 

engrid

朝食のお膳に、目が点、、、
by engrid (2015-05-13 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜明け前、段々と活力がみなぎってきますね。。
思わず手を合わせて、南無阿弥陀仏・・・(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-13 21:15) 

きまじめさん

東北は行きたいと思いながらもいまだに行けていません。
随分復興しているのですね。
夜明けの浄土ヶ浜、美しい。神々しいですね。
by きまじめさん (2015-05-13 22:55) 

sae

私も被災地には行かなくちゃいけないな。と思ってる。
もう亡くなってしまったけど、父は宮城の人だしね。
だから、季節になるとホヤが送られてきたよ。。
けど、私は見た目からして・・アウトだった^^;
by sae (2015-05-13 23:05) 

FOUR−STRAIGHT

朝からめっちゃ食べてるー!!
ニコンユーザとして大歓迎でございますよ

by FOUR−STRAIGHT (2015-05-13 23:16) 

まー坊

1枚目の写真、凄く良いですね~
朝日から元気をもらう・・・同感です!
僕も望遠レンズが欲しいのですが・・・なかなか^^;
by まー坊 (2015-05-14 06:46) 

kuwachan

朝の風景もとっても素敵!
って、夜も撮って、ほとんど寝ていないですよね?
それも凄いんですけど。



by kuwachan (2015-05-14 09:04) 

orange

なんでもありの朝食...確かに。
それにしても鏡のような海の表情が素晴らしいですね。
この静かな海面が牙を剥いた...
箱根、茨城。かなり揺れていますね。気がかりです。
by orange (2015-05-16 00:19) 

みち

1枚目素敵!人のシルエットの写真も好きです。
朝日を見るとその日1日良いことありそうな気がします。
けんさんのつぶやき、分かるわぁ。
覗くカメラ欲しい、でもそれで何撮るの?私も
自問自答中です^^;
by みち (2015-05-17 00:01) 

(。・_・。)2k

ニコンの色が気になるんだ?
色はライトルームでいかようにもなると思うんだよねぇ
大きさなんて 3回撮影に出れば慣れるよ バッグに困るけど
けんさんが D4とか 1DXとか使ってる写真見てみたいなぁ(願
結果 そこに行き着くんだと思うんだよねぇ


by (。・_・。)2k (2015-05-18 21:37) 

shino*

↑の人に同意。
フルサイズけんさん早く見てみたい。
大きさ重さは安定感と余裕に繋がるし
時間と場所大事だなぁと思うしね。
あ、龍泉洞いいよねー。
20年くらい前に行ったけど、もう一度行きたい。
by shino* (2015-05-19 21:30) 

Inatimy

ホヤって、食べるの、ちょっと勇気いるな・・・。
by Inatimy (2015-05-20 01:05) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。