SSブログ

【旅行記&撮影スポット】震災遺構と東北名所を巡る「旅」@岩手・宮城vol.9_Tokyo photo vol.254

石巻市10.jpg

野蒜駅(宮城県東松島市)




2015年5月1・2・3日
震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城

9記事目ラストです。

東京駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 盛岡駅 ⇒ (車) ⇒ 「雫石町(小岩井農場)」「岩泉町(龍泉洞)」「宮古市(田老観光ホテル・たろちゃんハウス・スーパー堤防)」「宮古市(浄土ヶ浜・魚菜市場)」「山田町(町役場)」「大槌町(旧庁舎)」「大船渡市(三陸駅・越喜来・恋し浜駅)」「陸前高田市(奇跡の一本松・希望の架け橋・りくカフェ・陸前高田未来商店街)」「南三陸町(防災対策庁舎・南三陸さんさん商店街)」「石巻市(石ノ森漫画館)」「東松島市(野蒜駅)」仙台駅 ⇒ (新幹線) ⇒ 東京駅

時間の関係で、南三陸さんさん商店街を出発して石巻市にはいりました。この近辺では、女川町名取市閖上地区もいきたかったけど、タイムオーバー。大川小学校も、門脇小学校もどこだかわかんないままに石ノ森章太郎漫画館の入口のみ見学して、野蒜駅行って、一気に仙台駅まで。

石巻市0.jpg


最後までご覧いただけると幸いです。

****************


石巻市1.jpg


****************


石巻市2.jpg


****************


****************




****************


石巻市3.jpg


****************


石巻市4.jpg


****************


石巻市5.jpg


****************


石巻市6.jpg


****************


石巻市7.jpg


****************


石巻市8.jpg


****************


石巻市9.jpg


****************


石巻市11.jpg


****************


石巻市12.jpg


****************


石巻市13.jpg


****************


石巻市14.jpg


****************


石巻市15.jpg


****************


石巻市16.jpg


****************


石巻市17.jpg


****************


石巻市18.jpg


****************


石巻市19.jpg


****************


石巻市20.jpg


****************


石巻市21.jpg


以上、震災遺構と名所を巡る「旅」@岩手・宮城 終了です。

いや、ほんとね。東日本大震災が起きた時は大阪にいて。東北とか関東に知り合いがいたわけではなく、テレビで見る映像に驚愕して、当時の仕事に多少は影響しましたが、情けないけどその程度だったんです。

でね。こっちに来て、これまたいろんな仕事の中の1つに東北大震災の事を随分調べる機会がありまして、いろんな事を知って、調べるだけじゃーねー。これは自分の眼でちゃんとみておかないとと思ったのが始まりで。

あれから4年経ってますが、なんとかこっちにいる間になんとか行くことができたのは良かったと思います。現状は、写真のとおり被災した地域の元の状態への復興はまだまだで、仮設住宅も仮説商店街もたくさんある中で更地というかかさ上げ状態の状態の場所ばかりで、現地でみた当時の写真や当時の映像からすれば随分と変わってはきてますがそれでもまだまだで。そこで懸命に暮らしている人たちもいて。

なんていうか難しいんだけど、いろんな思いがこみ上げてきたのは事実。

・・・。

思い出したくない方もたくさんいらっしゃると思いますので、この辺で。

またいつか、行けるといいなって思ってます。


なんのために?


それは自分の心の中にしまっときます。

―おしまい―


明日からは、5月の六本木と柴又と。

江ノ島散歩までになんとか上げなきゃと。

参加者増えてきてますね。まだ決まったわけじゃないけど、アリガトウゴザイマス。

晴れ男、晴れ女。

僕は雨男だからWW

たくさん晴れ男女がくればいいですね♪

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 52 Thank you!   15 comments  

Thank you! 52

comments 15

crayfish

ばっかもーんは波平だったような^^;
by crayfish (2015-05-26 06:26) 

ゆうみ

思い出したくないとは思うけど これが現実なんだと 自分にたたきつけられた瞬間でした。
忘れてはいけないし 忘れられて お金が回ってこなくなったら 復興はできません。
仙石線は今月末から動きます。
線路を陸側に移しました。

けんさんが写した献花台あそこは 満潮になると少し浸水したり 地盤がかなり下がってるようです。
石ノ森萬画館の前に教会があり とてもきれいな薔薇園があったの。


by ゆうみ (2015-05-26 11:29) 

imarin

ほとんどの親戚が宮城県にいて、松島にも多くいます。
海の近くでお店をやっているので、あの日は最悪の事態を心配しました。
幸いにして松島湾だけ無事でしたが、その両側の湾は野蒜含めて壊滅状態に。
復旧も意外に早くて、居た堪れない気持ちだったそう。
悲惨な状況を目にしてきた親戚ですが、
少し前に会った時に少しずつ話してくれるようになりました。
まだまだ復興は遠いですね。
福島も含めて復興する時が来るのだろうか・・・悲観的になってしまいます。
by imarin (2015-05-26 11:45) 

engrid

線路はつながって動きだすのね
すごく嬉しい、、、けんさんの写真見ながら素直に思います
お題目でない 前に進むことがひとつできたことがね
by engrid (2015-05-26 17:27) 

(。・_・。)2k

まだ決まらないなら
あと3年くらい居れれば良いのにね

by (。・_・。)2k (2015-05-26 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

星一徹、何故ここにいるのかな?
ライダーとお友達??
東北の復興はまだ遠そうですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-26 21:20) 

kyon

懐かしいアニメの世界に喜んだり、
考えさせられたり...
by kyon (2015-05-27 19:30) 

まー坊

忘れてはいけない事なんだけど、今はまだあまり思い出したくないという変な気持ちです。
けど、やっぱり忘れちゃいけないし伝えていかなきゃ・・・ 未来の子孫の為にも。
あまり報道はされていませんが、僕の住む茨城県北部も津波の被害を受けているのでなお更です。。。
by まー坊 (2015-05-27 20:45) 

Inatimy

後ろ姿の水色&黄色のスーツは、
シージェッター海斗ですね^^。
by Inatimy (2015-05-28 19:00) 

みち

土木の仕事をしてるので、土木の大切さ、身に染みてます。
自然との闘い、、、。共存。暮らしやすさ。
大切な教訓として心に刻んで、更に進化していかなくては、と思います。
by みち (2015-05-29 01:05) 

kiyo

けん さん
お疲れさまでした。
湘南の海、放浪の旅のようでしたが、
あちこちで、けんさんの後姿を写していました。
次回は、関西で、けんさん主催の撮影会を、是非期待してしまいます。

by kiyo (2015-06-01 12:31) 

(。・_・。)2k

お疲れでした
残りの江戸生活
奥さんと沢山思い出作って帰ってね(^^)
8月行けると良いんだけどね

by (。・_・。)2k (2015-06-01 14:39) 

shino*

けんさん
お疲れ様でした。
今回も晴れ女、
勝たせていただきました。
大阪に戻られても一層のご活躍お祈りしてます。
また、ぜひご一緒しましょう。

by shino* (2015-06-01 15:00) 

だいず

昨日は 大変お世話になりました。
せっかく お会いできたのに大阪に戻られるのは
残念です。
でも またどこかでご一緒できますよね(*´ω`*)
次回も 是非よろしくです♪
by だいず (2015-06-01 21:10) 

kick_drive

こんばんは。昨日は1日ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
生活の環境が変わりますので体調を崩さないようにお気を付けください。

震災に関する記事をずっと書かれているようですが、自分も縁あって福島県いわき市から避難してきた方と出会い遊びに行くようになりました。大阪から被災地応援してくださいね。自分もできることをしていこうと思っています。


by kick_drive (2015-06-01 23:09) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。