SSブログ

関東写真さんぽ@東京・千葉・茨城_vol.0

kettei.jpg

20150905走行ルートなメビウスの輪


関東甲信越には、行きたい場所がわんさかある。
さくっと車で行ける場所をネットで色々と検索してみて、時期逃したなーと思うとこ。

茨城県・筑波山のポピー(夜明け)」(5月)とか、「千葉県・千枚田(早朝)」(5~8月)とか、千葉・九十九里浜(真夜中星と朝)」(冬)とか、「千葉県・木更津海電柱(夕方)」とかとか。

ほかにも、「春冬の三浦」とか、「春秋の山梨ワイナリー」とか、「春の御宿・勝浦」とか、「冬の大洗」とか、「秋の裏磐梯」とか。

2Kさんやaidesuさんにお世話になりながらとか、ひとりでとか、ほかにもとかで、2年の間に結構行った方だと思うけど、行きたい場所は次から次へとわんさかわんさか出てくる。

もうちょっとスタートダッシュが早ければと思っても仕方がなくてネ。
関東に行く機会があれば、その行けてないところを1つ1つクリアして行くことにワクワク感を感じる。

****************


風景写真なんかでゆーと、時期と時間と天候が重要で。
そうなると、1回ではもちろん満足できなくて。次はこう撮りたいとか、あー撮りたいとか。

でも、今は同じ場所にもう一度行くよりか、行った場所を増やしたいお年頃―。

世界は広いけど、日本も広いんだ。

****************


まち歩きも好きだけど。

朝と夕。

1日の終わりと始まりが感じられる広い空を撮りたい。染まる適度な雲つきで。

夜。

きらめく星空を撮りたい。雲なしで。

****************


いよいよ本題W

今回、たまたま金曜日に出張が入ってラッキーでした。
晩にみんなと別れてホテルに宿泊し、土曜の朝から写真散歩と思ったけど。
次の日の午後に予定ができた。

うーむ・・・。むむ!ピコーんW

よし決めた。

ホテルへは泊まらずニコニコレンタカー。
24時間で6,000円未満。ガソリン代と高速代をある程度節約したら1万前後でなんとかなるっしょ。
(↑学生のノリW)

旅のプランはこうだ。

・東京駅近辺(ドコで借りようか・・・)

ブロロロォーン(下道150分+仮眠)

渡良瀬遊水地の朝日(5:15頃)―。

いつか行きたかった。ネットでみた。「あ。この風景めっちゃみたいし、めっちゃ撮ってみたい。アフリカだ。サバンナだ。」でも9月は霧がなさそだけど仕方がない。今いろいろと調べてるけど撮りたい写真はどこから撮るのか。これが微妙にわからない。朝陽は一瞬だし、逃したら場所間違えたらアウト。でも大体目星はついた。でも真っ暗だからこわいな。でも行く機会もないからいっちょ行ってみよう。失敗したらそれまでー。

ブロロロォーン(7:00→8:30)

稲穂を走る関東鉄道―。

小湊は2回連れてってもらいました。いすみも1回。いすみのあの踏み切りもみたことないからみたいけど、行ってないところにしよう。緑の絨毯を走る関東鉄道。電車の色はイマイチ好みじゃないけど。そもそも稲穂あるんか?刈り取られてたらアウトだよ。今いろいろと調べてるけど撮りたい写真はどこから撮るのか。これが微妙にわからない。グーグルアースで大体目星はついた。行く機会もないからいっちょ行ってみよう。場所はなんとかなるだろう。

ブロロロォーン(10:00→12:30)

GAKE
ネットで検索してみたらたまたま目を引いたオブジェ。なんだかかっこぇぇ。。。帰りついでに行ってみよう。まだあるんかな。まぁなんとかなるだろう。

ブロロロォーン(13:30→14:00)

時間に余裕があれば他の千葉・いすみ方面へ。

ブロロロォーン(16:00→17:00)

さらに時間があれば日中だけど仕方がない木更津・海電柱へ。

ブロロロォーン(17:00→18:00)

16時頃東京駅付近。レンタカー返却。(3時間足んない・・・)

大事な所用

晩に帰阪。

大丈夫か?こんな適当なてけとーすぎる行程で・・・。

でもなんとかなるだろー(←無理だってW)


関東鉄道はしょったらなんとかなるかも?
0:00→仮眠→4:00→(日の出5:30・90F)→7:00→9:30→(GAKE60F)→10:30→11:00→(いすみ120F)→13:00→(電柱60F)→14:00→(渋滞考慮)→16:00


と考えたんだ。

旅ってプラン考えてる時が楽しくない?

で。あーだ、こーだ考えて。

前日までに決定したワクワクプラン。
(夜)東京駅付近→お台場→アクアライン・海ほたる→海電柱→大山千枚田→
(朝)渡良瀬遊水地→GAKE→いすみ鉄道→東京駅付近

当日のお疲れプラン。
秋葉原<19:40発>→<20:30着>海ほたる<21:30発>→<21:50着>アクアライン袂<22:20発>→<22:50着>海電柱<23:40発>→<2:50着>渡良瀬遊水地<7:00発>→<8:00着>関東鉄道<9:30発>→<11:15着>秋葉原

金曜日の歩き疲れでねーOrz

眠くてねーOrz

高速代が高くて予算オーバーでねーOrz

心折れてねーOrz


そんな記事は次回から。

ニコニコRT・台東基地から発車する「パッソプチプチプチケンサーン号(←イマイチ?)」に乗ってゆく写真散歩。

ご覧いただけると幸いですW

―おしまい―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




6 comments  

comments 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

旅はプラン作りが一番楽しいですね。。
でも、なかなかプラン通りに行かない。。。
欲を出して、予定を詰めすぎるから・・・。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 08:49) 

kuwachan

確かにあれこれ考えている時が一番楽しいかも!
それで結構満足してしまったりすることもあります^^;
それにしてもすっごいプランですね~\(◎o◎)/!
by kuwachan (2015-09-06 10:45) 

moz

すごーい、強行軍ですが、わかーーい @@;
予告編でワクワク!!
本編が楽しみ ^^v
by moz (2015-09-06 10:59) 

engrid

早々楽しいです
予定通りいかないで、寄り道が発見もまた楽しいです
by engrid (2015-09-06 14:52) 

ゆうみ

気力すげー
時間作って動くって神業です。
by ゆうみ (2015-09-06 17:14) 

Inatimy

詳細な時間まで計算に入れてプランを練ったことがないので、
話を読んでて、びっくりでした^^。
かなりハードですよね・・・。
by Inatimy (2015-09-07 20:18) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。