SSブログ

【旅行記・関東の絶景】東京・千葉・茨城写真散歩@東京湾アクアライン&海ほたる_vol.1

東京アクアライン・海ほたる0.jpg

東京湾アクアライン・海ほたる(千葉県木更津市)



<本日の行程・お疲れさまプラン>
秋葉原<19:40発>→<20:30着>海ほたる<21:30発>→<21:50着>アクアライン袂<22:20発>→<22:50着>海電柱<23:40発>→<2:50着>渡良瀬遊水地<7:00発>→<8:00着>関東鉄道<9:30発>→<11:15着>秋葉原

金曜日の晩に東京駅のロッカーでカメラ一式を取り出す。
コインロッカーが数日保管できるの知らなかったので、佐川の一時荷物預かり所を利用しようとしたんだけど、保管って3日間OKなんですね。勉強になりました。

レンタカー予約場所の秋葉原まで荷物をゴロゴロ。キャスターと会社カバン重い重いOrz
営業所の窓口で強引に着替えさせてもらって出発です。

首都高ノッテ、湾岸線経由でレインボーブリッジ渡って羽田空港越えて「海ほたる」目指すんだけど、こっから見る東京の夜景がすごい綺麗なのです。なんだか懐かしい。そういう面で今回「お台場」にも行こうとしたんだけどね。ブリッジと東京タワーが重ならなくて好きな構図写真は、「フジTVのはちたま」がそうらしいんだけど、早く閉まるらしいから冬かとあきらめた。

umihotau.jpg



大阪から東京へ向かう時、「赤い東京タワー」みたら、東京着いたーってわくわくするんだけど、北方面から車で東京へ着いた時は、「青いスカイツリー」みて同じこと思う。よくできた都市だ。

****************


で。海ほたる着いた。
海ほたるは、トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島。ホントはね、日が沈む頃に行きたかった。そうなると夕方前からフリーになんないといけないからしょうがなかった。(海ほたる

海ほたるは、風が強いので大変。カメラ持ってる人自分しかいなくて、周りは若者かカップルばかり。
でしたW

まずは木更津方面を何枚か。バカの1つ覚えみたいに同じ場所でレンズを変えて撮っただけなので、全部同じになっちゃいましたW 右端からとか左端からとか撮ってたらもっと構図にバリエーションがでたかもわかりません。それともう少し早かったら空も黒くなくって、青くとかなってますね。そういう面ではまたいつか―。

東京アクアライン・海ほたる1.jpg


****************


東京アクアライン・海ほたる1-1.jpg


****************


東京アクアライン・海ほたる2.jpg


****************


続いて千葉方面とは反対側の東京・川崎方面の写真。やけに明るかった。これにさらに明るくしましたW 左に小さく人の姿が。ほんと巨大な構造物です。もっと木とかたくさん植えてにょきにょきさせたらいいのにね。

東京アクアライン・海ほたる3.jpg


真ん中にあるタワーみたいなの。たぶん換気口だと思うけど、ここまでトンネル掘ったのすごいなーって脱帽しちゃいます。何百年かしたらハワイと日本を水中パイプでつないでリニアなんか走らせたらどんくらいで着くんだろね。

東京アクアライン・海ほたる4.jpg


多重露光失敗。

東京アクアライン・海ほたる5.jpg


肉眼ではうっすらしかみえない東京ゲートブリッジもこんな感じに見えましたW
全くみえなかった東京スカイツリーもW

東京アクアライン・海ほたる6.jpg


撮影中。羽田空港に着陸する飛行機がバンバンやってきます。あれはドコの国だろか。昼だとわかるんかな。絞り優先Aモードで撮ると、最大30秒だから航跡がプッチン切れちゃいます。

東京アクアライン・海ほたる7.jpg


なのでバルブBで103秒W
撮ってる間にまた次の飛行機がやってくるのでタイミングかなんけどトリミングでごまかしW

東京アクアライン・海ほたる8.jpg


以上、日没後の東京湾アクアライン・海ほたるでした。
雲が適度にあればよかったんだけど、雲なくのべぇぇぇっとW
またいつか、夕陽が沈む頃か朝日の昇る時間帯に行ってみたいですね。

ぶろろろぉぉぉーん。(←パッソプチプチプチケンサーン号の音)

次の目的地。枚数もすくないのでついでにUPです。海ほたるのコンビニで軽食を済ませ、千葉方面・東京湾アクアラインの袂までやって来ました。暗くて場所わかりづらかったけど無事に到着―。

umihotaru.jpg


ここもねー。海沿いにアチコチ移動すればよかったんだけど、早く次に行かないとと思って滞在時間は20~30分位かな。アクアラインよりかは多少暗く。時折海鳥の声。たまに足音。遠くから足音がざっざと聞こえてきた時はビビッた。夜釣りのおっちゃん2名だったけどW

東京アクアライン・海ほたる10.jpg


****************


東京アクアライン・海ほたる11.jpg


****************


暗いので、良く見たら星写ってた。あーあ。ソフトフィルターとかOGPS-1使ったらよかったかも(悲)

東京アクアライン・海ほたる13.jpg



では、次の目的地へ向かいます。

ぶろろろぉぉぉーん。(←パッソプチプチプチケンサーン号の音)

―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:9月
Theme:アート 23 comments  

comments 23

eye

つくづく、けんさんて…
おばかさんだったんだね〜(笑)
昨日は去年けんさんを連れて行こうと思った
筑西市のひまわりと真岡鉄道のSLを撮りに
行ってきました。
by eye (2015-09-06 15:32) 

kyon

レンズをかえただけで印象が変わるんですね。
まだ夜景や花火を撮ってないので、挑戦してみたいです。

by kyon (2015-09-06 15:46) 

亀仙人 タカヨシ

三脚買わないとなぁ。(T_T)
ここ一年、三脚が無くって凄く泣いた。(>_<)
今はあるもので我慢だな。(;^ω^)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-06 16:35) 

orange

綺麗ですね。これは行く価値ありそう。
東京出張の楽しみ増えましたね。
by orange (2015-09-06 16:41) 

ゆうみ

絶景だわ。
こんなに綺麗な夜景があったなんてさっぱし知らなかった。
by ゆうみ (2015-09-06 17:16) 

anoa

とってもカッコいい写真の連続!夜景、いいなぁ~
by anoa (2015-09-06 17:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海ほたるの夜景が綺麗ですね。
近くに住んでいながら、行ったことが無い。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 18:58) 

だいず

キレイ~(*´∀`)ノ
計画たてるだけで ウキウキワクワクするよね。
で…
たてた計画うまくいって 良い写真撮れると 至福だね(*^_^*)
by だいず (2015-09-06 20:19) 

kick_drive

こんばんは。夜のうみほたるってこんなにすごいんですね。

ところでスマホをお使いでしょうか?使っているなら「Flightradar24(フライトレーダー24)有料版を
インストールすると世界中の飛行機情報が得られます。

http://www.flightradar24.com/60.15,22.24/8  これはPC版
by kick_drive (2015-09-06 20:25) 

まー坊

すっごく綺麗! 見惚れてしまいました^^
by まー坊 (2015-09-06 21:29) 

リュカ

すっごい綺麗ーーー!
海ほたる、行ってみたいのです!!!
by リュカ (2015-09-06 22:06) 

enpoko

わぁ~。すご~い!!

by enpoko (2015-09-06 23:21) 

(。・_・。)2k

どんだけ走るんだか
パッソ燃費良いの?
満タンで帰って来られるんだ?
by (。・_・。)2k (2015-09-06 23:36) 

ネオ・アッキー

けんさんこんばんは。
東京湾アクアラインの夜景とてもキレイに撮影されていますね。
by ネオ・アッキー (2015-09-06 23:46) 

みち

海ほたる、通過するだけで降りたことないんですが、
夜景恰好イイですね~。
ゲートブリッジのも好きです。
相変わらずハードスケジュールですね。
by みち (2015-09-06 23:52) 

MURAMASA

美しいです~!
海ほたるはマザー牧場に行くときに通り過ぎたのですが
昼間だったので混んでて大変でした。
夜なら空いてるかも?

ブログの更新はちょっと休止しています(^^;)
by MURAMASA (2015-09-07 01:37) 

crayfish

素晴らしい光景です^^
ジャンクション萌えの友人がいるんですが
その気持が分かります
by crayfish (2015-09-07 06:41) 

kazu-kun2626

お~
綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2015-09-07 06:52) 

imarin

疲れたから近場でのんびり撮るか~って時に行くコースですよ。
アクアラインの下は風凄かったのでは?^^
by imarin (2015-09-07 11:28) 

kuwachan

お見事です!
滅茶苦茶綺麗ですね☆
出張に三脚持参ですか?
頭が下がります。
by kuwachan (2015-09-07 12:51) 

Inatimy

美しい光のライン♪ 未来の都市みたいです。
こちらと同じ時代とは思えない・・・^^;。
by Inatimy (2015-09-07 20:24) 

FOUR−STRAIGHT

めっちゃ綺麗ですねぇ~
この風景撮ってみたい!
けんさん、こういうのホント得意ですよね
ヨセミテ公園の記事を思い出しましたわ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-07 21:30) 

カエル

キレイ!こういうのすき!
by カエル (2015-09-10 09:40) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。