SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】奈良・明日香村ドライブ・カメラ散歩vol.1@稲渕棚田

奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景0.jpg

稲渕・棚田(奈良県明日香村)



関東カメラ散歩の続き「茨城・関東鉄道編」は、今の時期はやめといて、今日出かけた奈良・明日香村カメラ散歩の記事を並行してUPしたいと思います。

****************


東京に転勤に行く前の「マイライフスタイル」は、週末の土曜日が近所の長居植物園で花を撮って、日曜日は梅田か難波か天王寺を中心にお買い物ついでに街ナカスナップしてた。

毎週この繰り返し―。

そりゃぁ、全く同じとはいえないし、季節も変われば変化もある。多少はね。

でもね。

東京でほら、車でたまにだけど色々と出かけていると、電車だとちょっと片道60~90分とかざらで。車だと那須とか福島とか谷川岳とか3~5時間とか、近場だって先日の往復だけど6時間とかが当たり前になりました。

大阪に戻ってきて、さてどこに撮りに、遊びに行こうかと考えて、ドライブ本買った。
あ。この風景いいなとかがいっぱいいっぱい出てきた。グーグルマップで検索すると、あら不思議。

意外と近い場所ばっかりW

明日香村なんて60分。京都より近い。
また2時間30程度で行ける風景スポットが山のように。

なんで今までそーゆー考え方にならなかったんだろ。
てか、それでよかったと思ってた。

不思議だよね。ほんと。

そういう面で、転勤生活は、仕事もそうなんだけど、プライベートにおいてもライフスタイルを大きく変えてくれた。

不器用な自分にとって、環境が変わる事はとても大切な事だ―。

新しい考え方やアイデア、生き方さえ見つめなおさせてくれる。(←めんどくさいやつW)


****************


で。奈良に行ってきました。大山千枚田にいけなかったので、奈良・棚田でひっかかったW
この場所「奈良県・明日香村・稲渕地区の棚田」は、来週9月19日頃から9月末にかけて、棚田のあぜ道に彼岸花が満開になるそうで、緑と赤のコントラスト萌えが観れるそうです。

その頃には、車も混雑するようで、今年はいろんな花が咲くの早いからもしやと思い行ってみた。
車に乗って60分後には稲穂広がる素朴な風景―。下の右の赤い丸が駐車場。10台くらいは駐車可能。

奈良明日香村・稲渕棚田1.jpg


奈良明日香村・稲渕棚田.jpg


京都中心部と奈良中心部を比較すると、観光総合トータルでは「京都」だと思うけど。
奈良も素朴でいい味だしてるんだよね。

東大寺や春日大社に興福寺に鹿。エリアを広げると聖徳太子の法隆寺、平城京、飛鳥、吉野千本桜・曽爾高原。
京都もエリアを広がれば海も山もあるけれど。手軽に寺社仏閣と自然を満喫できるのは奈良だ。
京の前の「都」だもんW

では、最後までご覧いただけると幸いです。

****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景1.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景2.jpg 奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景3.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景4.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景5.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景6.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景7.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景8.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景9.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景10.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景11.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景12.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景13.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景14.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景15.jpg


****************


奈良・明日香・飛鳥・棚田・稲渕・風景16.jpg



最初から読んでくれた方へ。

ん?

彼岸花が満開になってないって?

咲いてなかたOrz


あと1記事棚田ひぱって、素朴な奈良を巡ります。

―つづく―


コメント訪問滞ってます。そのうちに・・・。

ごめんなさいm(_ _)m

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 14 comments  

comments 14

亀仙人 タカヨシ

今回は序章かな?
次回に期待。^^

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-12 23:29) 

(。・_・。)2k

良いとこあるじゃん
いいな〜いいな〜
また 千葉行ってこようかな〜

by (。・_・。)2k (2015-09-12 23:57) 

ゆうみ

ここの曼珠沙華有名だよね。
by ゆうみ (2015-09-13 00:42) 

kazu-kun2626

昨日 同じようなロケ-ションに彼岸花
撮りに行ってきましたよ この写真見てたら
撮り方を真似できたのに、残念
by kazu-kun2626 (2015-09-13 08:34) 

FOUR−STRAIGHT

ここ、割とすぐ行けます(^^)
昼間はいいけど、夜通ったらめっちゃ怖そう・・・
コロ先生の案山子、いいっすねぇ~こういうの好きです
今日は、天気が・・撮りに出掛けたかったけど・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-13 09:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜通ると、チビっちゃうかな??(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-13 09:30) 

orange

今年は彼岸花の開花が少々遅いようですね。
奈良。素朴でいいと思います。
でもどうも奈良へ行くとアクシデントが多くて。相性があまり...(笑)
by orange (2015-09-13 09:48) 

まー坊

素朴な風景は奈良ならでは・・・奈良だけに。 上手い!
同じような風景の茨城では使えないダジャレです^^;
by まー坊 (2015-09-13 12:53) 

engrid

のんびりいいなぁ〜〜
カカシ、ウオッチングだけでも楽しめる笑えるね
棚田の風景、うつくしいね
by engrid (2015-09-13 15:38) 

kuwachan

長閑の風景ですね。
日本の農村の原風景って感じがします。
かかしもいい味出していますね。
by kuwachan (2015-09-13 17:09) 

eye

調べてみると、
大山の千枚田は稲刈りが早くて
彼岸花咲くころは
もう刈り取りが済んでいるみたい。
千枚田は田植え直前の満月の夜に行ってみたいな。
あとね、秩父のほうにある棚田は彼岸花が有名なとこあるよ。
by eye (2015-09-14 01:01) 

よしころん

ご無沙汰しています~^^
いつもこっそり覗かせていただいてます(笑)
リアル案山子、車で走っているときに会うと人間にしか見えないことも~
関東には時々来られているのですね♪
レンゲショウマ、今年は見逃してしまいました ToT
by よしころん (2015-09-14 11:28) 

Inatimy

風景の写真見て、あれ?赤くない・・・と思ったら、
まだ満開じゃなかったんですね^^。
明日香村へは遠足で古墳をあちこち見て回ったけれど、
こんなにきれいな棚田があったとは♪
稲渕太郎さん、すっごい迫力。
by Inatimy (2015-09-14 17:28) 

だいず

案山子 遊び心満載で楽しい♪
こういうところで
山下清バリの 大きなおむすび食べたら
メッチャ おいしいんだろな(*´ω`*)
by だいず (2015-09-14 20:56) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。