SSブログ

大阪の夕景&夜景を撮ってきたよ(大阪湾・大阪港撮影スポットをカメラ散歩でGOGOGO)vol.2

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント20.jpg

港大橋(大阪市住之江区)


前回の続きです。北港の夕焼けを観賞したあとの夜景めぐりです。
②第7岩壁で赤の港大橋を遠景で ③青の千歳橋 ④なみはや大橋から千歳橋を望む ⑤圧倒的存在感の港大橋を袂から
を巡ります。

第7岩壁に向かう前に天保山ジャンクションを撮りたかったんだけどね。イマイチ場所わかんなくてあきらめました。そんでもって第七岩壁に。広々とした場所で、愛車を撮影する人たち、釣りをする人たち、夜景を観にきた人たち、カメラマンで人わんさかわんさかです。写真下段は、グーグルマップから切り取った日中の様子。こんなところあるんだって知りませんでした。

大阪湾夕景撮影スポット3.jpg 大阪湾夕景撮影スポット3-1.jpg


大阪湾夕景撮影スポット3-3.jpg 大阪湾夕景撮影スポット3-4.jpg


いろんな光害に悩まされましたが、ここから観る夕陽も画になりそうですね。

****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント21-0.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント21.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント22.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント23.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント24.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント25.jpg


****************

****************


続いてやってきたのは千歳橋。港大橋は赤いですが、千歳橋は青色。どこから撮るか考えてなかったのですが、現地に到着すると、橋の近くまで上れる階段がありました。主橋梁部はアーチ橋とトラス橋が融合した2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋とウィキ。なんだ?それ。

大阪湾夕景撮影スポット6.jpg 大阪湾夕景撮影スポット6-1.jpg


駐車場所は、その辺に路駐して。こんな感じの階段上ります。ここは街灯が撮影するには邪魔(大切なものなんだけどね)で、なかなか構図が決められませんでした。

大阪湾夕景撮影スポット6-2.jpg



初めて試した多重露出のそのまま撮りとソフトフィルター撮り。個人的にはいつも失敗しちゃうボカシ上乗せよりかはなんとなく良い感じに仕上がりました。なんでも新しいことをやってみることが大切だよね。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント26.jpg


こっちがそのまま撮り。前写の方が好みかも。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント27.jpg


****************


構図イマイチピントこず。次の目的地へ。なみはや大橋です。なみはや大橋ここがやばくってねー。サンフランシスコの坂道みたいな急角度の橋がなみはや大橋。車道とともに歩道があって渡る事ができるんだけど、高所恐怖症のけんさんはあせりました。一度下を見たら目眩が。もし地震があって橋が倒れたら即死だなと。赤の○の付近に路駐して、昇ります。

大阪湾夕景撮影スポット5-1.jpg 大阪湾夕景撮影スポット5.jpg

大阪湾夕景撮影スポット5-2.jpg 大阪湾夕景撮影スポット5-3.jpg


ベタ踏み坂っていわれてるみたいですねW



だけども、苦労した割には景色イマイチ。もうちと先までいったらよかったかもしんないけど、ここらが限界でしたW


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント28.jpg



****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント29.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント30.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント31.jpg


****************


最後の目的地。港大橋へ。ここに来たのは何年ぶりだろか。FA31mmかって会社帰りに電車に乗ってきた場所。31mmの解像感にすげーって驚いた場所。ここで撮った写真でPENTAXのコンテストで賞をいただいた事。思い出の場所です。なので枚数多くなっちゃった。ただ、久々に行くと、橋脚ってこんなに小さかったっけ?と思ったり。色んな場所に撮りに行くのもいいんだけど、何年か経って同じ場所に行ってみると自分の見た感や記憶感とことなるので、そういう点ではヨシでした。

ここも路駐して橋の袂まで歩きます。日中だとこんな感じ。ここも釣り人わんさかわんさか。

大阪湾夕景撮影スポット4.jpg 大阪湾夕景撮影スポット4-1.jpg


大阪湾夕景撮影スポット4-3.jpg 大阪湾夕景撮影スポット4-2.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント32.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント33.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント34.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント35.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント37.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント38.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント39.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント40.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント41.jpg


以上2記事にわたってお届けした大阪の夕景・夜景(大阪湾の撮影ポイント)絶景だ。

次は神戸でも行ってみるかな。

―おしまい―

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 49 Thank you!   10 comments  

Thank you! 49

comments 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神戸、期待してます。。(^^)
昔、出張で神戸元町駅前のビジネスホテルに、
40泊したことありますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 22:49) 

crayfish

ダイナミックですね^^
橋の夜景は素敵です
大阪いた頃写真とか全然撮ってなくて
南港といえば土曜の晩は
サーキットになってましたね^^;
by crayfish (2015-10-14 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
力 入ってますね~
橋げたもいいですね
by kazu-kun2626 (2015-10-14 06:33) 

Inatimy

IKEAがキレイ^^。 レゴブロックで作ったみたいで。
ベタ踏み坂、凄い高さなんですね・・・
確かに地震で橋桁が倒れたらと思うと怖いですね・・・
トランスフォーマーな橋、かっこいいです♪
by Inatimy (2015-10-14 19:24) 

eye

神戸の夜景も楽しみにしています。
大阪、いいところ沢山あるね。
もっとちゃんと調べて行けば良かったな。
今までもったいないことしたな…
by eye (2015-10-14 20:09) 

まー坊

神戸! 行ってみたいんだ。 お写真を楽しみにしています^^
by まー坊 (2015-10-14 21:22) 

みち

おお!恰好良い橋がいっぱい!!
橋の形式分かるんだー♪って思ったら。。。^^;
「ブレースドリブ」って何だろー?って検索しました。
ナルホド!!
by みち (2015-10-15 00:02) 

imarin

大阪の夜景ゴージャスですね~♪
一度しか行ったことないので、こんどゆっくり歩いてみたいな。
きっと食に走ると思うけどw
by imarin (2015-10-16 14:04) 

engrid

萌です
撮りに行きたいです
映り込みが、またいいのです
ため息ついてます
by engrid (2015-10-16 18:22) 

だいず

かっちょいい〜♪
なかなか夜出れないけど…いや 出てるな…^^;
出てる時は 大概飲んでて 撮れないけど…⇦これだ!w
いつか 夜景撮りに行きたいです(・∀・`*)
by だいず (2015-10-18 10:28) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。