SSブログ

大阪の夕景&夜景を撮ってきたよ(大阪湾・大阪港撮影スポットをカメラ散歩でGOGOGO)vol.1

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント0.jpg

大阪北港中央突堤(大阪府大阪市此花区北港)


今日は雰囲気を変えて黒枠で。(というか今日知ったW)
いつものとおり枚数多めなのでゆっくり見てくださいナ。

10月3日。フリーだったのでどっか行こうかなとネットでロケハン(←ロケハンというのか・・・W)
直前までは神戸の掬星台とビーナスブリッジ、神戸港の夕景・夜景だったんだけどね。
大阪の夕景・夜景もまだ撮ってないでしょと天の声が降りてきて急遽目的地を変更!
自宅から40分でいけるし近い近い!

そしてまたロケハン・・・。・・・。・・・。・・・。決まった撮影場所は以下のとおり
①大阪北港で夕陽 ②第7岩壁で赤の港大橋を遠景で ③青の千歳橋 ④なみはや大橋から千歳橋を望む ⑤圧倒的存在感の港大橋を袂から
お江戸が八百八町なら。大阪は八百八橋。いろんな橋がわんさかわんさか。東京ゲートブリッジには負けてない。あと天保山ジャンクション萌えも撮りたかったんだけどイマイチ撮影場所がわからず迷いに迷ってあきらめました。

大阪湾夕景撮影スポット00.jpg



まずはvol.1
橋じゃないんだけど、お天気がよかったので大阪北港中央突堤から夕陽を眺めます。ネットロケハンで見つけた場所。時期により集団ヨガ教室も行われる場所みたいです。木の板が横浜の大桟橋と似ていて懐かしかったです。駐車場(赤○)に駐車して撮影ポイント(青○)に向かいます。

大阪湾夕景撮影スポット2 (2).jpg 大阪湾夕景撮影スポット2.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント1.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント1-1.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント2.jpg


****************


すがすがしい朝みたいになってもーた。でもきっと朝はこんな感じなんだろナ。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント3.jpg


****************


半円の建物は元なにわの海の時空館。大阪市立の博物館。船舶や海運、海洋をテーマとする海事博物館でしたが、2013年(平成25年)3月10日をもって閉館しています。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント4.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント5.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント6.jpg


****************


モーターボートをみるとダブルオー7かジャッキーチェンを思い出すのは年のせいか。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント7.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント8.jpg


****************


広角ようのNDフィルター。400くらい。意外と安いので利用頻度低いけどいつか買おうと思う。
写真にバリエーション欲しいし。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント9.jpg


****************


そうなんだよね。どっちかってゆーと夕陽より朝陽の方が好きなんだ。1日の始まりだし清清しい。どっちも綺麗なんだけどね。元気をもらえる気がしません?

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント10.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント11.jpg


****************


なんだかレタッチがうまくゆかず・・・。

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント12.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント13.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント14.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント15.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント16.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント17.jpg


****************


何で展望台ってガラスのとこ多いんだろか(←危ないからに決まってるだろ)
ガラスはバックが反射しちゃう。反射を消すために大層な装備したくないし。それに比べて外に出れる展望台はありがたい。夕方以降に写真が撮りやすいことをちゃんとわかってる。リピートするのは写真家さんが多いと思うので、その辺は造るときに考慮するとお金取るとこはもっと人が増えるのにね。
Vのエッフェルは危ないけどガラスないほうがいいから網目状の柵貼ってるんだけど、ちゃんとカメラのレンズ枠が入るような大き目の枠をところどころにつけてる。そゆちょっとした事が大切なんだと思う。それと営業時間が早すぎるとこ。これも・・・と長くなるからやめとこうW

大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント18.jpg


****************


大阪湾夕景夜景絶景撮影ポイント19.jpg


黒枠が合う写真と合わない写真でなんだか微妙W
でもあと1記事あるんだけど全部黒枠で現像しちゃいました。
次は②から⑤まで一気にアップします。

―つづく―


11月下旬は京都の紅葉が見ごろですね。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 51 Thank you!   12 comments  

Thank you! 51

comments 12

kuwachan

一瞬横浜かと思いました。
板張りのデッキが横浜と似ていません?^^
by kuwachan (2015-10-11 20:22) 

orange

あの雲!そちらではそんな風に見えていたのですね。
大阪の海の風景もいいでね^^
りんくうの海岸沿いも行きたいと思っています。
海から撮るのも面白いですが、船が揺れて><;
by orange (2015-10-11 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夕焼けに染まるキリンさんがいいなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-11 20:55) 

だいず

夕日は後が 暗くなっちゃうから 淋しいね。
黄金色の丸ボケキレイ♪
by だいず (2015-10-11 22:12) 

engrid

朝日は、新しいが始まるから新鮮なの
夕日は、美しいけれど、だんだんに暮れていく淋しさあるから
by engrid (2015-10-11 23:43) 

みち

水のキラキラが綺麗。
ガラスのない展望台があったら嬉しいですね。
NYのどっかのビルの屋上展望台が外だったような、、、
(20年以上も前ですが。)風が強くて怖かったけど^^;
by みち (2015-10-12 00:43) 

crayfish

お~キリンがいっぱい
此花も昔と全然変わってるんでしょうね
タチウオ釣ったりしてました^^
by crayfish (2015-10-12 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕はケンさんのように早起き出来ないから
夕景が多くなります
先日も 茅ヶ崎の夕景撮ってきました
港のキリンが印象的ですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-12 07:20) 

FOUR−STRAIGHT

さすがけんさん
こういうのほんまに上手いですよね
こういう色、大好きです
先日の夕暮れ撮る時も一瞬、この場所を思い浮かべましたが
近場で妥協しました(^^;
〇の場所、なかなかなチョイスですね
4の橋(大阪のべた踏み坂)の上から南港大橋撮るのもお勧めですよ
by FOUR−STRAIGHT (2015-10-12 09:34) 

kyon

この季節、夕景が撮りたくなりますよね。
大阪、いいなぁ〜。海、撮りたいです。
by kyon (2015-10-12 13:27) 

Inatimy

サンタマリア、乗ってみたいなぁ。
今まで拝見してきた写真から思い描いていただけですが、
けんさんは未明や朝日のイメージかも^^。
京都の紅葉はどちらへお出かけなのかも楽しみです。
by Inatimy (2015-10-12 16:37) 

iris

キリンさんがいっぱいいますね(笑)
光がキラキラ輝いて、綺麗な夕景ですね。
by iris (2015-10-13 03:28) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。