SSブログ

誰が天空の城ラピュタと言ったんだ。関西兵庫の絶景・雲海の竹田城を撮影スポット立雲峡から夜景朝景撮ったど。

関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景0.jpg

雲海の竹田城の朝(兵庫県朝来市)


曽爾高原の興奮が覚めぬ10月30日金曜日。土曜日の天気は「晴れ後曇り」で日曜日は「曇り時々雨」。
仕事から帰ってきてどうしようかと考えた挙句。今日しかない!ということで雲海の竹田城を望む立雲峡に行ってきたよ。

アクティブ!アクティブ!(←アホ)

事前のネット調べでは4時の段階で三脚設置場所は厳しくなると書いてあった。自宅からの所要時間は、地図見たら曽爾高原より遠く感じるんだけど、1時間47分。ドラテク炸裂させると1時間30分以内では軽くいけるだろう・・・。飯食って風呂入って出発したら神戸で夜景も撮れるだろう。撮ってから行こうか考えたけど、疲れもあったので直行しました。


阪神高速930円・中国道2060円・有料道路310円。片道でこんなけ。

高けぇー!

こずかい制のけんさんにはおおきな痛手でしたOrz
こゆ時写真友がいれば割り勘できるんだけどな。


無題.jpg


立雲峡とは非常に良くできた名前。竹田城を望む場所で、雲海に沈むお城が見えるお山。10時半に出発して、お山の入口に着いたのは0時00分。警備員が立っていてびっくりしました。ピークシーズンなので撮る人がたくさんいるんだろうと少し安心。

無題2.jpg



駐車場に着くと警備員が2名で数台の車がすでに駐車。みんなはや!これなら真っ暗闇を昇るのも安心。上に登っても何人かいるだろうと思って、ぜぇぜぇ言いながら探検隊ライトつけてえっちらほっちら30分お山を登り、0時30分には第一展望台に到着。

トップバッターだった・・・Orz。

月が出ていたのがせめてもの救い。山の斜面で三脚を立て静まり返った中で後ろを気にしながら写真を撮り始めました。(←かなりのびびり者である。)

無題3.jpg


見える先は真っ暗なんだけど、赤いマルのところに城があって、左の邪魔なんだけどオレンジの明かりでピントを合わせます。

関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景29.jpg


防寒対策は必須!

ふだんは半そでのけんさんも準備万端。長シャツにパーカ来てそのうえにシャカパーカー。靴下2枚のカイロ2つ。耳アテもご用意しました。山を登りきったときは熱くてパーカーを脱いで長シャツ1枚で。でもそのうちに寒くなってきました。気温は4度くらい。

この装備ではとてもたえきれませんOrz。

スニーカーだと足先冷えまくり。ジッポーカイロもあまり役に立たず。印旛沼に行った時と同じで寒い時にはとにかく足先対策が必要ですね。そう感じたのでした。

雲海の出具合はいまひとつ・・・。

関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景2.jpg



1時間ほどして2番目の男性が到着。ちょい安心しました。

なんと千葉から車飛ばして来たとのことで話が弾みました。午後3時に出発し到着したようですW。

3時頃、3番手の地元の方が半そで到着。負けましたOrz。

何度も来ているようで椅子持って来て余裕の対応。

4番手5番手と続きました。真っ暗なのにみんなおはようございますってなんか変な感じW


談笑しながら雲海が出るたびにシャッターを。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景3.jpg



4時を過ぎた頃から順に増えてきて、斜面に最終的には見学者も含め50人以上はいたかと思います。

展望台といってもただの山の斜面です。

時期にもよるけど、いい場所に三脚立てるには、3時までに展望台に到着するのが無難でしょう。


現像時に大分レタッチしてますW拡大するとあまり見れたものではなく・・・。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景4.jpg


結局、三脚立てて撮るだけなのであまり構図にバリエーションがありません。ソフトフィルターつけたり、画角を変えたりWB変えたり、設定変えたりしながら撮るだけなのです。

関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景5.jpg


****************


これでAPS-Cの18mm


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景6.jpg


****************


これでAPS-Cの77mm


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景7.jpg


****************


これでAPS-Cの31mm


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景8.jpg


****************


どうもノイズが酷いです。設定が良くわかってないので、作品になるものがありませんでしたOrz でも撮ってる瞬間が楽しいんだよね。こゆのって。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景9.jpg


****************


WBを変えていくつか。コッチの方が好みかも。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景10.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景11.jpg


****************


月明かりとか設定とかいろんな条件重なって星が写ってくれませんOrz


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景12.jpg


****************


誰が言ったか言わないのか天空の城ラピュタ


後ろの山がなかったらそうなんかもね。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景13.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景14.jpg


****************


さて。こっからはUPで。肉眼でも見えるのでみんな固唾を呑んで朝日を待ちます。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景15.jpg


****************


朝日は撮る背中側の自分の真後ろから上がるみたい。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景16.jpg


****************


が。結局この日は朝日昇らず雲の中Orz


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景17.jpg


****************


寒さのピークを少し過ぎましたが、ご飯とパンケーキを食べて我慢。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景18.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景19.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景20.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景21.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景23.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景24.jpg


****************


竹田城にも人がいます。

このまま雲海が上にあがってくるまで粘ってもよかったのですが飽きましたW


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景25.jpg


****************


エナジードリンクで元気回復!


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景26.jpg


****************


朝日はあきらめて下山中に朝日がようやく。


でも雲海ないので萌えませんW


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景27.jpg


****************


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景28.jpg


****************


次はちゃんと防寒対策していつかまた雲海と朝日に照らされる竹田城を目指したいと思います。


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景29.jpg


自宅に到着したのが9時過ぎ。


2時間ほど仮眠して長居植物園に最後のコスモス撮り。



・・・。



****************



体が体力を失った時欲するものがある。


これだ!


関西兵庫絶景雲海の竹田城夜景朝景30.jpg



アホですなW


―おしまい―




記事アップしたら解像度が著しく低下・・・Orz

暗部を持ち上げたところさらに酷い。

解像度を上げようと思ってシャープにしたら今度は空にノイズが。

うーん。

なんか微妙すぎる・・・。

フルサイズはAPS-Cより多少はノイズましなんかなー。

うーんわからん。。。

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 46 Thank you!   13 comments  

Thank you! 46

comments 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

えぇ~写真が撮れましたね。。
いい写真が撮れれば、高速代も安いもんですね。
人の財布だから言えるのかな?(^_^)
撮れなかったら、大ショックですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-01 18:42) 

まー坊

雲海の竹田城、憧れてます。
こずかい制の辛さ、すご~く共感できます。
撮影、お疲れさまでした^^
by まー坊 (2015-11-01 20:50) 

anoa

凄ーい!
雲海に浮かび上がる竹田城を撮影するには、こんな努力が必要なんですね。
一枚目、とってもいいですね。
by anoa (2015-11-01 21:01) 

orange

幻想的ですね。こんな具合の立地なんですね。
雲海は季節によっても異なるのでしょうね。秋は好条件。
若い!夜中に、三脚担いで、山道登って。仮眠でマック^^

by orange (2015-11-01 21:03) 

みち

雲海に浮かび上がるお城、幻想的ですね。
夜中に30分の山登り、、、想像しただけで怖いです(@@)
by みち (2015-11-01 23:16) 

crayfish

竹田城いいですね^^
まさに天空の城
この時期雲海って毎日
出るんでしょうか
大阪からだと結構近いんですね
by crayfish (2015-11-02 05:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
ここが日本のマチュピチュ竹田城ですか
霧に浮かぶ竹田城いいですね~
楽しい時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2015-11-02 06:57) 

Inatimy

1枚目の青い中の幻想的な写真、素敵です。
読み進めているうちに、
どれだけ大変なのかが伝わってきました^^。
こちら2日間濃霧でしたが、凹凸のない地なので、
全部真っ白の中に埋もれました・・・。
by Inatimy (2015-11-02 17:55) 

kuwachan

凄いですね~真夜中からのスタンバイお疲れ様でした。
警備員がいたことにびっくりですが(笑)
それだけ人気があるってことの証拠ですね。
雲海の上に浮かぶお城、幻想的です!
by kuwachan (2015-11-03 09:47) 

kyon

すごいですね、体力勝負の撮影、お疲れさまでした。
ここ、先日テレビで「これぞ天空の城」と紹介されてました。
素晴らしいですね。
by kyon (2015-11-04 19:16) 

enpoko

すごーい!!
なんでこんな写真が撮れるのか謎だわ~。
by enpoko (2015-11-04 22:52) 

engrid

雲海の中に浮かぶ竹田城
幻想の世界ね、、
でも、大変でしたのね、一人二人と、夜も開けない内から おはようの挨拶交わし
ひたすら待つ、良い条件に恵まれることを祈るのかな
確かに後ろに山がなかっあら、、でも雲海をバックに、素晴らしいを見せたいただきました
by engrid (2015-11-05 17:45) 

U3

見事な雲海ですね。
天空の城のようです。
MONSTERは不味かったと記憶しています。
同じエナジードリンクなら、レッドブルのほうがずっとおいしい。
by U3 (2015-11-10 21:49) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。