SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求める旅行記】紀の国・和歌山Night_vol.2(橋杭岩編)

和歌山県・橋杭岩_00.jpg

橋杭岩(和歌山県串本町)


紀の国・和歌山Night


みさと天文台を出発するのが1時間遅れちゃって、次の目的地の橋杭岩での睡眠を考えると高速を使うしかなかった。海側に向かって車を走らせ、高速道に乗って串本へ向かう。学生時代、スキューバダイビングのサークルに入ってた時、串本には毎年春と秋と合わせて6回ほど行ってたんだけど、10数年経ってすさみまで高速道が延びている事に驚きました。1時半にみさと天文台を出て、橋杭岩に着いたのが、3時半過ぎ。2時間ちょいです。便利になったものです。串本てか潮岬は、黒潮が流れてるので熱帯魚わんさか。潮岬近辺でよく潜った懐かしき思い出がよみがえりました。

橋杭岩。本州最南端の潮岬の近所にある関西の有名な絶景スポット。ここで星景や朝景を撮りたかったのです。大阪に住んでると海から昇る朝日を見ようと思ったら東の三重か紀伊半島の東側。北の日本海か西の四国に向かうしかないのです。琵琶湖でもOKか?(白髭神社にも行かなくちゃ・・・。)

新月でもないし月が輝いている。5時から撮影しようと思って到着後寝ようと思ったんだけど、すでに先約が1名。とりあえず撮り始めました。撮影場所は、街灯も合ってすでにそこそこ明るかったです。

******************


岩も含めてもちろん真っ暗なんだけど、F1.8にして岩肌でピントを合わせた後、少しだけ絞って撮ります。


和歌山県・橋杭岩_01.jpg


******************


レンズを変えました。F4だと岩肌は見えないから星空でピントを合わせます。


和歌山県・橋杭岩_02.jpg


******************


縦構図で。ココまで来たのに星が少なすぎるOrz


和歌山県・橋杭岩_03.jpg


******************


77mmで近づいてみました。この右の2つの岩。和尚と姫が拝んでる。そんな感じがしましたよ。


和歌山県・橋杭岩_04.jpg


******************


水面がすごく澄んでました。街灯に少し照らされている影響と、コントラスト上げたらバスクリンになっちゃったW


和歌山県・橋杭岩_05.jpg


******************


1時間と少し経って、日の出まであと1時間。岩のシルエットが良い感じになってきました。

寒いんだけどモンベルで買ったブーツのおかげか寒くありません。もう3月下旬だし。


和歌山県・橋杭岩_06.jpg


******************


彩度を上げてみました。


和歌山県・橋杭岩_07.jpg


******************


続いて彩度・中くらい


和歌山県・橋杭岩_08.jpg


******************


そのまんま。どれがスキかと聞かれれば、悩むよね。


和歌山県・橋杭岩_08-1.jpg


******************


和尚と姫。レンズ表記ミス。以下同じ。77mmか100mm。あと10分で朝日が昇るんだけどどっから昇ってくるんだろな感じ。

撮影者15人くらいいたかなー。


和歌山県・橋杭岩_09.jpg


******************


少しヅレましたW。ほんと暖かいよね。太陽に感謝―。100mmをAPS-Cモードにしたから150mmでコレですOrz


和歌山県・橋杭岩_10.jpg


******************


てけとーにあと何枚か。ミナモ強調。


和歌山県・橋杭岩_11.jpg


******************


ミナモとシルエット。


和歌山県・橋杭岩_13.jpg


******************


今回気持ちが早ってNDとかC-PLとか全部フィルター忘れたんだよね。その辺がちと残念でした。


和歌山県・橋杭岩_14.jpg


******************


そこそこ満足したからまた来るよとなりませんでした。もっといろんな角度で撮れたんだろと思いつつ。

そんなにバリエーションできなさそだからW


和歌山県・橋杭岩_12.jpg




6時半に出発したんだけど寝てないでしょ。眠くて眠くてドライブインで少し仮眠。

家に着いたのが10時前なので、大阪市内からだとまるっぽ高速つかって車で3時間弱でしょうかね。





さて。この記事は予約記事だけど、おそらく今週末からSAKURA Night。去年は福島・三春と東京・千鳥ヶ淵に萌えた。今年に行きたいところは、奈良(又兵衛、藤原宮跡、諸木野&仏隆寺)、滋賀(彦根城)、京都(八幡の背割堤)一体いくつ行けるんだろか。

楽しみダナ。



―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 33 Thank you!   9 comments  

Thank you! 33

comments 9

亀仙人 タカヨシ

コッチ方面に行くとまず行くのが橋杭岩。昼間と夕日とかしか見てないので撮ってみたい。
干潮時にズンズン歩いて撮りまわるのも好きかな。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-03-31 00:45) 

よしころん

ん~~お見事です!
ほんとう、和尚と姫が拝んでるようにしか見えません~~~
by よしころん (2016-03-31 07:42) 

Inatimy

バスクリンの、好きかも^^。
by Inatimy (2016-03-31 16:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんな、良い写真ですね。。
それぞれ味があります。
この時間は、寝てます。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-31 21:25) 

みち

水が静かで幻想的です。
合唱している岩の中央から太陽が昇って、素敵ですね!
暗いんだろうな、寒いんだろうな、と想像しつつ。
けんさんの桜、楽しみにしています♪
by みち (2016-04-01 00:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
努力してますね~
見習わなくちゃ(笑)
素敵な写真がゲットできましたね
by kazu-kun2626 (2016-04-01 07:07) 

engrid

冒頭の一枚が、一番のお気に入りかな
by engrid (2016-04-01 18:26) 

katakiyo

美しいです。堪能させていただきました。
by katakiyo (2016-04-02 09:21) 

imarin

ここは街灯が明るいし、色鮮やかなのですよね。
星撮りは苦しいけど、夜明けは撮ってて気持ち良いので好きな場所です♪
by imarin (2016-04-04 14:19) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。