SSブログ

春だ桜だ満開だ。播磨国・姫路城の桜を堪能してきたよvol.1

姫路城_01.jpg

桜の姫路城(兵庫県姫路市)




4月・さくらMONTH(姫路編)―。


観桜は、満開になる前に行け。元ボスから教えてもらったことば。なんでかってーと、満開になると(品種にもよりますが、)白くなって色が落ちるから。満開になる直前がベストだ。桜だけでもないのだけれど、なんでもそうだけど時期とタイミングが大事。

てことで、播磨国・姫路城の桜を観にいってきました。前々から一度は行かないとと思ってたのですが、4月1日は快晴で5分咲きになり、2日は土曜日で午前中は晴れの予報。絶好のタイミングでした。青空ピンクの花と白い城―。そんなコントラストは見ておかないとね。自宅から電車90分で姫路駅下車。ランチタイムは駅のホームで姫路名物「えきそば」に。中華麺に和風だしなけつねうどん大盛りを注文。


さくっと食べてレッツラGoGoGo



******************


駅から歩いて10分で姫路城に到着。人わんさかわんさか。大阪城みたいに豪華絢爛していない。国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です、とウィキ。

さぁ!天守閣目指して行くベ。


姫路城_02-0.jpg


******************


遊覧船ナおとな旅―。


姫路城_02.jpg


******************


Skyblue、Pastel Pink、White!


姫路城_03.jpg


******************


Skyblue、Greeeeeeen、White!


姫路城_4.jpg


******************


このあたりまでは無料で入れるのですが、天守閣へは別途入場料が必要です。入口から天守閣に入り天守閣てっぺんまでそこそこな長蛇の列で、最後の出口に辿り着くまでにおおよそ2時間程度かかります。この時点でツアーで来られた方とかゆっくり城周辺をを観てまわりたい方などあきらめる方もいらっしゃいました。途中で列を離脱する方も。それと14時過ぎにはすでに整理券の配布が終了してました。ピークなので仕方がないですね。

姫路城_5.jpg


******************


白鷺城と呼ばれることが良くわかりました。


姫路城_6.jpg


******************


姫路城_7.jpg


******************


シャチホコの変遷。昔のデザインの方が味がありますね。鯱といえば名古屋城だけど、大阪城の鯱がスキ。


姫路城_8.jpg


******************


番町皿屋敷と思ってたら播州皿屋敷。そいえば子供の頃、怪談と言えばお岩さんだったよね。

今の若い人たちは・・・なんだろ・・・稲川淳二?それも古いかW


1.jpg


******************


ひこーきくも。


姫路城_9.jpg


ひこうき雲




******************


列待ちの間、スマホ見る人、ゲームする人わんさかわんさか。


自分の場合、カシャカシャカシャ。


姫路城_10.jpg 姫路城_11.jpg


******************


またまた、カシャカシャカシャ。


姫路城_13.jpg 姫路城_12.jpg


******************


ターンしてカシャカシャカシャ。(ウソ)


姫路城_14.jpg 姫路城_15.jpg


******************


そんなこんなでようやく入城―。


姫路城_16.jpg


******************


白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の屋根とお庭。


姫路城_17.jpg


******************


シャチホコとアリンコ。


姫路城_18.jpg


******************


釣り糸で右に引っ張られる姫路城。


姫路城_19.jpg


******************


元の地点に戻ってきました。熱くてグリコアイスを。

いや。アイスよりシャーベット派。


姫路城_20.jpg


******************


立派な城でした。


姫路城_20-1.jpg


******************


広場で地酒を呑んでいい気分。酒盛り日本人わんさかわんさか。みんな笑顔でいい感じ。


姫路城_21.jpg


******************


けんさんはもっと光を!だけど、女性は帽子が必須の季節だよねW


姫路城_23.jpg


******************


姫路駅で明石焼でぐぐったとこにいったらイマイチナ明石焼き

フードコートでしかたがないのだけれど、もっと玉子いれろや!的ナ―。本場が一番だよね。

満たされなかったので、梅田の釜たけうどんでちくたまぶっかけ食べて帰りました。


姫路城_25.jpg 姫路城_24.jpg



姫路から帰ってきて、お風呂入った後、車で出発。



次回記事、母なる湖、近江国・Night―。


3スポットを巡ってきましたよW




―おしまい―




いよいよ今週は、4月・さくらMONTHのMain Week


まほろばの国・奈良へ―。


新月の夜が2晩もあるのに平日なのが悩ましいOrz


週末・・・、晴れますようにW


そして最後はナメゴ谷のリベンジで。


下旬・・・、晴れますようにW

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 45 Thank you!   9 comments  

Thank you! 45

comments 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

姫路城・・・お城がまぶしいですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-03 21:05) 

crayfish

やっぱりめちゃ白いっすね^^
by crayfish (2016-04-04 06:42) 

engrid

もう出来過ぎのような
青空の輝くお城、そして満開の桜、、日本の春、一番ですね
by engrid (2016-04-04 17:30) 

甘納豆

数年前、小田原城の桜 見に行ったの 思い出した。
桜とお城って なんだか合うんだよねぇ。

晴れるといいねぇ。。。
私の次の休みは 雨らしい。
あぁ、カタクリが...どよん。
by 甘納豆 (2016-04-04 23:44) 

みち

青空と桜、いいなぁ、、、眩しい☆
最近テレビでお城巡りの番組やってるので、
お城巡りしたいなぁと思ってたところにけんさんの写真♪
行った気になりました^^
by みち (2016-04-05 00:13) 

FOUR−STRAIGHT

さくらのピンク、真っ青な青空、
そしてまっちろな姫路城がいい雰囲気ですね
週末は奈良に出撃ですね、記事楽しみにしております(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-04-05 01:03) 

MURAMASA

フルサイズでFA31、いいですね(≧∇≦)
K-1届くのがますます楽しみになりました!
by MURAMASA (2016-04-05 02:21) 

Inatimy

すごくいい天気で眩しいですね^^。
しゃちほこ、昔の方が凝ってていいなぁ。
上からの眺めもとっても素敵。 
それに、すごい人の数にびっくり・・・お花見日和ですものね。
by Inatimy (2016-04-05 17:58) 

まー坊

姫路城と桜のコラボ、美しいです!美しすぎます!
満開になる直前がベストだ。・・・なるほど、メモっておきます(笑)
by まー坊 (2016-04-05 22:48) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。