SSブログ

【関西の絶景撮影スポットを求めて・写真旅行記】母なる湖・近江国Night(琵琶湖疏水・彦根城・白髭神社編)

白髭神社_4.jpg

白髭神社の夜景(滋賀県高島市)


母なる湖・近江国Night



姫路城から帰ってきて悩みました。滋賀はまだ五分咲きにもなっていない。しかも空は日中の青空からどんより曇り加減に。来週の方がいいかどうか。でも来週は奈良Nights。もし来週天気が悪かったら滋賀行けないよねぇ・・・。・・・。彦根城は、ラ コリーナ近江八幡とセットで日中に行くのもよいのだが・・・。・・・。・・・。・・・。
よし!行っとこう。彦根城と白髭神社ははずせなくてもう1つ。風呂に入りながらスマホを見てると琵琶湖疏水がそこそこ咲いているよう。

ということで決めた3つの目的地―。


大津を基点に湖東と湖西をぶろろろろぉーん。き・き・き・き・きぃー。道路に横たわる骸をかろうじてかわす―。大きい奴も小さい奴もだ。そう。夜のドライビングには動物の飛び込みは要注意だ。俺の行く手を阻むものはいない。俺の行く手を阻むのは、高速代とガソリン代W、1本道でのノロノロ運転な地元Carだけだ・・・W


結果的にはお天気最悪、明るすぎて変なライティングでどれもイマイチな感じの、ちと消化不良な近江国NightでしたOrz

なので、一気UP。


******************


大津に到着―。昨年より始まった「水の路」ナ琵琶湖疏水巡り

お昼にゆっくり巡りたい風景がそこにありますよ。


琵琶湖疏水_0.jpg


******************


この水路を小舟で巡ります。


琵琶湖疏水_1.jpg


******************


住宅街のど真ん中ナ橋の上から。

もっといろんなポイントがあるのだけれど次の目的地へ向かうことにしました。


琵琶湖疏水_3.jpg


******************


彦根城につきましたが、想像してたのと全然違うOrzもっとでかい迫力のある石垣だと思ってたのにこじんまり。しかも時間が時間にも関わらず、ヤンキーなミニカーがぐるぐるぐるぐる回ってきてその度にライトがあたるOrzしかもホテルが目の前にあってここの明かりとかオレンジの街灯とか・・・。

_0彦根城の夜桜.jpg


******************


作例でみんな綺麗に撮ってるのにどもうまくいかない。かなりてごわくて、消化不良でした。空も曇ってたし。ここの桜は日中の青空か、桜のライトアップ時間帯がベストかもです。せっかくココまできたのにな。グスンで次の目的地へ。

彦根城の夜桜_1.jpg


******************


ここも明るかった・・・。オレンジの街灯がOrz鳥居の正面。湖に下りる階段に一人座って撮るのだけれど、雲が分厚くて分厚くて。

白髭神社_0.jpg


******************


お月さまと鳥居。


白髭神社_1.jpg


******************


鳥居のアップ


白髭神社_2.jpg


******************


ちょい広角で。


白髭神社_3.jpg


******************


楽しくないのでしばし仮眠。朝がきた。

だけども朝日昇らず・・・。

一斉に飛び立つ水鳥の群れ。


白髭神社_3-1.jpg


******************


この時ばかりはシャッターきりまくりましたよ。


白髭神社_5.jpg


******************


最後にお参りして、帰りました。


白髭神社_6.jpg 白髭神社_7.jpg



―おしまい―



******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 27 Thank you!   9 comments  

Thank you! 27

comments 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

静かな鳥居も・・・・、
鳥の群れが写ると写真に動きが出ますね。
ナイスショット!!~です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 22:40) 

まー坊

見惚れてしまいました。 素晴らしいですね!
by まー坊 (2016-04-05 22:45) 

enpoko

かっこいい~!!!
by enpoko (2016-04-05 23:04) 

MURAMASA

鳥と鳥居の写真かっこいいです!
by MURAMASA (2016-04-05 23:09) 

kuwachan

鳥居の写真、神々しいですね。
by kuwachan (2016-04-06 00:31) 

crayfish

鳥居いっぱいイイっす^^
5枚目77㍉なのにワイドっぽく撮れるんですね
さすがフルサイズ
by crayfish (2016-04-06 06:43) 

Inatimy

琵琶湖疏水、キレイ♪
三井寺の駅の近くでしたっけね^^。
by Inatimy (2016-04-07 06:19) 

kyon

滋賀は見どころが実はたくさんあるんです。
でも、今年は行けなかった(T_T)
白髭神社、私も行こうと思っています^^
by kyon (2016-04-08 01:14) 

engrid

夢のような
by engrid (2016-04-08 18:45) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。